FC2ブログ

Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。

HAMED蛹化!

こんばんはIyouです。いよいよ明日より社員旅行です♪
今年も札幌にて時間を多くとりましたので旧友や虫友とたっぷり楽しんで来たいと思います。

昆布系お土産一杯持っていくんで是非是非絡んでくださいね (=゚ω゚)ノ



さてしばしお休みしていた本職、極太オオクワですが三本目の交換に備えての菌糸詰めを毎日行っております。9月に割り出しの幼虫もいるので本当に「掘っては投入、開けては洗浄、乾けば詰め詰め」となかなかのハードワークです。カブトやブンブンもおりますので洗い物など少しサボルと・・・

R0017716.jpg

恐らく他のお家でこんな事になると即刻、奥様からのクレームがくることでしょう。
一方我が家は、というとこれがそうでもないんです。お風呂が使用できないのに怒られない・・何故か?

答えは「嫁さんの母国、ブラジルには風呂に入るという習慣がない。そもそも高級国際ホテルでも行かないと風呂自体が無い」という、超レアケースな理由になります(笑)

まぁそういいましても週1位は入ります。来日してからは目覚めたようです。なんでそれに合わせてかたづければ良いのが美味しいポイントですね 、僕も風呂に入らない生活に慣れてしまったのでシャワーで済ませることが多いんで!(=゚ω゚)ノ

ちなみに各世帯で大クレームのコバエ! カブト飼育には切っても切れない難敵ですがこれもそれ程怒られません。何故か?

答えは「嫁さんの母国、ブラジルでは網戸が無い、そして何処でもフルーツが自生していたり、バナナやパパイヤや主食に近いほどだったりで正にコバエ完全スルーの生活が当たり前」というこれまたウルトラレアケースな理由が有ります(爆)

まぁ、こうは書きましたが度を超したズボラには容赦なくカポエラ10連コンボをお見舞いされますので自重しつつ管理しています 、皆さんもズボラはほどほどにね(=゚ω゚)ノ




なんか話が凄く脱線しました。旅行前日なのになにをしたためているのやらorz

オオクワのビン交換の話でしたね。
9月投入の個体達はドラネコのエノキ+クヌギのオオヒラ菌糸の市販瓶でしたが平均22g程、最大26gも出ておりました。秋から2ヶ月+タンスの上という環境でもこの乗り方は十分及第点では無いでしょうか。自詰めの瓶と比べると遙かに軽いので3ヶ月はもたないとは思いますが短期で決めるならば安い割には市販では十分に使えるなぁというのが個人的な印象です。クリアボトルでフタも長期使用に耐える作りとなっておりますのでお薦めです (=゚ω゚)ノ

一方、3本目への交換の個体はまだそれ程捌いてはおりません。
デブセンもしくは1200という小さな容器を使っておりますので2本目>3本目のサイクルは食い上がりによっては2ヶ月保たないときも有ったりしますがおおむね2~3ヶ月にて交換、状態を見てさほどくっていないようで有ればそのまま越冬で開けに改めて交換するか、というのが最近の我が家のパターンとなっております。

飼育しているのが今期は極太系ばかりなので劇的に体重が乗ったりするのが無いのが寂しいと言えば寂しいですがそれでも30UPも多少はいて楽しいです。今期からは幼虫の頭幅や体長も観察するようになり、遺伝率の究明や選別に幅が出来ればと考えております。

そんな中、春を待ちきれずに早くも蛹化、羽化してくる輩が毎シーズン数頭は現れる訳です。
温度管理や菌糸投入のさいの刺激によって起こるのですが今期も又出てまいりました。
人によっては早期羽化は嫌われます、ぼくも昔はそうでした。
いまは大型をやっているわけではないので気にしませんし来期の羽化してくるであろう個体達の行方が早期個体でわかりますし下手をすると来期のブリードに間に合ってしまったりも無い話では無いので今ではかなり嬉しい出来事となりました。

今回は1年2組さん選出のHAMEDの蛹化、羽化個体を紹介します。
hamed2002 0

こちらの血統は今期最高、そして自己最高でも有る78頭を採っております。
♀親は頭は大きかったですがサイズも小降りの個体でした、やはりコレくらいの程々サイズの方が数は採れますね。
幼虫も親譲りなのか30gを筆頭に20g後半が続出しており、455ラインに次ぐ期待度の系統です。
その一発目の結果はどうでしょう?

hamedsanagi.jpg
hamedsanagi02.jpg
一発目から親に迫りそうな蛹が出てきました!さすがの血ですね!
不全らしい箇所も全くなく人口蛹室の中を活発に回っておりますので1月~1月半位すれば素晴らしい個体が羽化してくるでしょう。他の個体で早期はどうやらいないようですがこれは今後がとても楽しみになって来ましたね~~~ (=゚ω゚)ノ
♀の方は更に早く羽化まで来ています。
hamedMESU.jpg
これまた頭が大きく、うっすらと御紋の入った私的には種親にするには理想の♀が羽化してきましたよ~本当に素晴らしいです。来期・・戻しに使えちゃいそうですが・・どうしようかな、かなり悩みます 嬉しすぎる悩みですが(=゚ω゚)ノ

今期のチャベスQの極率も然り、お友達の各所での極個体羽化のお話しも然り。ようやく趣味として楽しめるだけの個体が出てくるという環境になったことが本当に嬉しい限りですね。
HAMEDと並び。今期注目の064♯455のラインにも早期の個体がおります。旅行後に紹介となりますが・・果たして!是非期待してお待ち下さい (=゚ω゚)ノ



今日のニコニコ
前回紹介して一部で?好評でした東方の「Bad Apple!」ですが早くも派生型が数多く作られております。
オリジナルはキャラの持つ格好良さの追求でしたが今回紹介のはキャラの持つ性格でしょうか。
ここらの関係がわかってくるともうあなたは東方の虜となることでしょう。

  1. 2009/11/16(月) 17:54:40|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ペガさんからの贈り物!

 みなさんこんばんは、いやおはようございますでしょうか。Iyouです。
こんな時間に更新っという事は・・・

やっと冬季休業期間に入ったよ~~今日は休みでした!7ヶ月ぶりだ!!!

orz長かった・・・今年は本当に長かった・・

さぁさぁ!虫!一日中いじりまくってやる~~~仮眠したら釣りいくか?いっちゃうか?

RIMG1076.jpg






雪が積もったのでだるくなったので寝るしかない!!
その前に更新すっか!



以前の記事にて着々と来季に向けての増強が厚くなってきております阿古谷S.ako
今回相談に乗っていただいたのは兵庫のニューペガサスさんです。
ペガさんとは暇趣秘さんと並ぶSako友達では一番古い部類に入る方でいつもお世話になっております。
今期羽化のT2CRjr-011で74mm/6.5mm の頭幅28mm!!!!!という参考個体顔負けの個体を羽化させ、一躍トップアイドルに登りつめた・・・・って「ご存じないのですか!?」みたいになっちゃったけどS.ako飼育者の中では割と有名な方になりつつあるペガサスさんです。

お手紙には・・・まぁこんな感じですか

「以前送った生うに!おいしかったしょ? ♀を1~2頭譲って~」

かなり簡略しておりますが「ウニ」をだしに使うという卑劣な交渉w 皆さんはけして真似しちゃいけませんよ!

まぁ以前よりスカイプにて冗談交じりにチャットで話していたんで!友人ですから♪

そんなことでメールを送ってから少しして朝に電話がなりました、ペガさんでした。

地味に会話でのお話はこのときが初めてでした!
まぁいつもどおり、虫好きの人との間には緊張なんてものはあっても1分程度、以降はなんか普通にコアな話で盛り上がっていましたよ。恐るべし虫趣味、といったところですね。

で、今から飼育部屋に言って見繕ってくるんで楽しみに~とのこと。♀1~2頭とは言えあのハイスペックを出したCR011の子孫と考えるだけでも待ち遠しい!

で!やってまいりました!
R0018102.jpg
R0018107.jpg
pegathx01

中には最近の仲間内のお約束的なものとして・・・自分以外への「手延べそうめん揖保の糸」が!
ペガさんわかってるねぇ、これが入ってるだけで嫁の印象ががらりと変わるからねぇ、嬉しかったよ~
息子もなんか木の箱に入っているというギミックに見せられていました、ちなみに麺類はすべてラーメンでかたずける息子・・・・許せる!


さて!嫁への献上も済ませたし個体のチェックだ~~ってん?
なんかブローがおおいな、、5個って・・・
CR01101.jpg

なんかエライかっこいいオスが入ってた(爆)
顎とじ69mmで顎幅5.7mm!これまたかっこいい!もちろんS,akoです。
CR01103.jpg
基部から内歯までの面積の広さは相当なものでCR011を彷彿とさせる形状です。
データを見るとAライン、ペアで入っています。
CR01102.jpg
Aラインといえば青血統・・・・・まさに74/6.5mmが出ました超一級系統。
もったいなくもペアでいただきました!
しかもこれだけではなくCR011当代とビノさんからの450をかけた直子、さらには455とかけた直子まで!
さらにはブラックアウトにてCD本家より購入したT2ラインのメスまでも!CR011とかけたが産まなかったらしくそちらもサービスということでいただきました。

なんと計5頭ですか・・・・これは・・・ウニパパワー強すぎましたかね(爆)
来期の種・・・またもや大いに悩みそうです。そして来期もウニ・・・確定ですね♪

ニューペガサスさん!本当にありがとうございました!!



これによって来期のS.ako、かけるべき♂の候補がなんと4頭ということに!これは楽しみになってまいりました。これだけ選手層が厚ければ考えたくはありませんが不妊や突然死からのストレスとはおさらばできそうです。

スペックのみでの1番個体はC-020しかしながら血の濃さからの不全が多いようなのでインはせず、クロスにて結果を求めます。
本家より購入のR-021はインラインでなるべく採っての親超えとクロスにてその顎の特徴を生かします。
この二本の柱を補う形で今回加わったニューペガサスさんのCR-011を絡ませて行く計画です。
この三系統はすべてT2C系になります。(RももともとはCRのシリアルナンバーからRに変更)
そこにT2A系の龍神さんからのA002や今回いただいた064系とのクロス♀をからめると・・・・嗚呼妄想がとまらない(爆)

これは来期は相当数の菌糸を用意しておかなければ大変なことになるかもしれませんね。
10数ラインあるけど全然採れない!!orzということがないようにしっかり冬眠準備!はじめることとしましょう~~




今日のニコニコ

最近よく「ベヨネッタ」「ベヨ姐さん」という言葉を聞いていましたがこれのことだったんですね。
本当に久々にやってみたいゲームです。








  1. 2009/11/02(月) 06:04:37|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

続々と応援物資が届いております(笑)

文字色
こんにちはIyouです。
今月初めにようやくオオクワ達のビン交換が終わったと思ったんですが少ない頭数をチビチビと交換してきたもので・・

あと1月ほどで交換かな・・こりゃ~という弁も多く見えるようになってきました(爆)
また、ツメツメの始まりだなぁこりゃ~と思った矢先にKBのセールが有りまして・・・・
菌糸24ブロックひとまずおさえました!  オサエマシタ!

・・何となく24個では足りない気がするIyouです。ちなみにAGと新外産の菌糸ブロックは皆さん待ち望んでいたセールだったのか瞬殺でしたね。

アブネ (=゚ω゚)ノ




さて虫です。
先日御本家さんより期待のオオクワ新人が届いたばかりですが、更なる援軍が我が家にどんどん届きつつあります。
今まで多忙でメールもろくに書けませんでしたのでその反動も有ります。ここぞとばかりに長文をしたためて妙に暑苦しい文を誤字脱字と共に近況やら要請やらをしたためます。

お友達の皆さんはこんな自分の為にメールやスカイプ、BBS、時には直に電話でご連絡を下さり近況やクワガタカブトの事、これからの方針に付いて等々面白楽しく情報交換をさせて頂いております。

何度か書いたことですがまさかこの年齢になってこういった真面目な話から阿呆な話まで出来る友人が新規で出来るようになるとは思ってもいない出来事でした。嬉しいことです (=゚ω゚)ノ
そんなお仲間より届きました虫をご紹介です。
来期の主役のオオクワガタ、「S.ako」昨年よりお付き合い頂いています龍神さんより心強い援軍です。

龍神さんが累代したS.akoT2Ajr-002 var.龍神です。
A00202.jpg
●羽化日2009年5月♂64.5mm(顎閉)顎幅5.3mm(5.7mm)頭幅23.4mm前胸幅24.9mm

率直に言って前回の本家購入品にまさるとも劣らないスペックです。
A00204.jpg
特にアゴは外側の張り出しかきつい割に内側のえぐれがほとんど無く、アゴの面積がえらいことなっているのがよく判ります。
内歯も良い感じに下がり気味でこちらは厚みに貢献しています。
A00203.jpg

ほうらサービスショットもボリュームたっぷりに撮れまして これだけで僕なんかはご飯3杯はいけてしまうわけです。

前述の本家Rは内歯のボリュームで軍配が上がりますがこちらはアゴ幅でリードと甲乙付けが難し!といったところで嬉しい悲鳴です。
この龍神さんの系統の凄いところはその固定率ですね、種の♂はそれ程秀でたスペックでは無いようでしたがその子供は71mm/6.3mmを筆頭に5♂全て親を超えてきたそうでその遺伝率のすごさに心を動かされました。

これで♂はT2でCjr020 Ajr002 そしてRjr021と3頭、どれも素晴らしい親です。
3頭いれば考えたくは有りませんがS.akoに多いとされている不妊や突然死といった不測の事態にも柔軟に対応出来ることでしょう。さらに楽しみが増えましたね! (=゚ω゚)ノ
また♀の方も数名のお友達にヘルプ要請を出させて頂いておりますので更なる追加が見込まれそうです!
S.akoにて更なる増強が出来まして龍神さん初めお友達の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

当初、龍神さんには♀の単品でのヘルプ要請だったのです。
それがまぁペンギンさん等とスカイプであれやこれやお話ししている内に話が大きくなりまして(笑)
1♂1♀、更に別腹の早期羽化の♀1というトリオにてのお取引となりました。

ちなみにこの個体、こちらの来期主力予定の455系とのトレードにて我が家に来ています。
その455は、、まだ幼虫です(爆)かろうじて1♀が蛹でキープ中ですが・・・

この龍神’sAjr002に見合う個体が我が家から出るのか!
プレッシャーがかかってきましたが今年の種♂は自信が有りますので!

いけるいけるいける大丈夫大丈夫



今日のニコニコ

なんだかオージーの人が海豚がどうのとブツクサ言うどころか脅迫までしやがってるようなんでこの動画でも。
目には目を歯には歯をで。

まぁコロシっぷりでは全然負けますけどね~~ (=-ω-)ノ

  1. 2009/10/25(日) 19:54:20|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本家購入と小型親のブリードについて考察。

こんにちは、Iyouです。

利尻の観光は5月連休からいいとこ9月末まで、その間は正に「馬車馬モード」全開で虫もやるとなると他は何も出来ない状態です。
うってかわってこれからは「お暇モード」全開でまいります。虫やら趣味が思う存分出来る季節です。

このメリとハリが利尻在住の特徴、良かったり悪かったりしますが「なんくるさいさ~」の精神でこれから半年、のんびりすごしたいと思います (=゚ω゚)ノ

さてぃ虫です。国産オオです( ゚∀゚ )



前回のジョージさんとのお取引で来期のchavezのメンツが揃いましてどのように配合していくべきかを楽しく考えております。2♂5♀なんで選択肢が限られますがそれが又面白いですね。

もう一つの大きな柱、こちらが大本営となりますSAkoの方も来期に向けての準備を着々と進めている最中であります。
メインスターとして酋長さんからのS.akoT2Cjr/020 3頭が順調に餌を食べておりましてこれからの越冬に備えております。

先ほどの通り大本営、正に主力ということで更なる増強を計ります。今期ブリードで幼虫育成中の064♯455系、T1jr027直系。T2br系と将来あわせつつ、自分の好みである形を作り出す第一歩です。

その「好み作出」の第一歩として・・・ついに導入してしまいました。

本家クラブドルクスからのT2Rjr/021です。
t2r04.jpg
●羽化日2009年5月♂64mm(顎閉62mm)顎幅5.2mm(5.5mm)頭幅22.5mm前胸幅23.8mm
●羽化日2009年8月♀45mm


小さいですがなかなかのスペック、まだまだスペックアップ出来る余力を残したスタイルで大変期待が持てそうな個体です。是非とも入手したかったT2R系の本家購入なので届いたときはとても嬉しかったです。
t2r03.jpg

本家購入までしてT2R系の何が好きかと言えば、その特徴あふれる内歯です。
T2系の中にあって「これは・・・Rかな?」というのが結構当たるほどの個性有る顎だと個人的に思っております。

これに似た顎として有るのがSuper★Binoさんの064系、こちらも当方で管理している455を例にとらずとも大好物で僕の目指す理想の顎の形の一つであります。
正面からのこのショット、ほそみでは有りますが064系に似てますね~~んっふっふ (=゚ω゚)ノ
t2r02.jpg

これはなんとか数を採って 一回り、いや二回り程のボリュームアップにて凄い個体を出してみたくなりました!楽しみです!

さてこの個体、顎閉じ62mmということでかなりのちびっ子ですが僕は結構好きでよく種に使うサイズはこのくらいが多いくらいです。
利点としては~素早い!とにかく素早く動き手のひらで撮影するのが困難な程のフットワークです。
すなわちこの軽やかな身のこなしで交尾を瞬く間に成功させる個体が多いのが一つ。

クワガタは大きくなればなるほど交尾が巧くいかなかったり、逆上して相手の♀を殺めてしまったりというのがかなり多いものです。このサイズで有ればその心配はまず有りません。

オマケに絶倫なタイプが多く、種が無いということがほとんど有りません。

野生動物のドキュメンタリーなどでもよく見られる光景ですが「自然の生業」として小さい個体が大きい個体の隙を盗んでコッソリと迅速に♀に忍び寄り、交尾を済ます本能が有るように思えます。
クワガタにもそれに当てはまる個体が多いと僕は考えております。

昨年の今は無き455当代も凄まじい容姿では有りましたがとても小さく、本調子ではありませんでしたがそんな状態でも3頭の♀との交尾に成功し、今期S.akoの幼虫数にて最大勢力となっております。
「親が小さければ遺伝子的にも次世代は小さいのでは?」という方もいるかもしれませんがさにあらず。
455系では800~950ccの菌糸瓶一本目75日~最長100日交換にてインラインで最大30g、クロスラインでなんとなんとの32g、これには僕もビックリしました。幼虫頭幅13mm以上の個体も多数出現しておりますので親は小さくとも十分に大型も狙える遺伝子であると僕は考察します。
455youtyuu01.jpg

これが久留米や能勢の83~85以上をねらうので有れば又話は別になってくるのでしょうが今のところは最大サイズは狙っていませんので現状で大満足しているIyouですよ (=゚ω゚)ノ



ちなみに今期のS.ako系幼虫はは455で89頭管理と大勢力、T2brが41頭、027が苦戦で12頭となっており、一部を除いて既にオスメス分けて2本目の菌糸瓶へと投入されております。
S.ako以外ではHAMEDが大当たり、実に♀一頭にて70以上の幼虫をもうけております。次が華王、ゲンゴロウのような凄い♀でしたがやはりというか産卵数は伸びずに15頭の管理、男前は交尾前に♂が落ち、やむなく中止となりました。

合計幼虫数は頂き物も含めて250近くになりました。
youtyuu.jpg

まぁ幼虫は・・・なんとかなる物ですね。300位は管理できそうな予感がします。
しかし・・成虫を300管理する自信は・・今のところ有りません(汗)来年どうすっかな~( ゚∀゚ )



今日のニコニコ

なんか最近武将がブームなんですかね。

「明智光秀萌え」とか「石田三成×徳川家康」とか騒いでいるのを小首を傾げながら見ていましたが。
今回面白い動画を見つけましたので紹介します。

独眼流、伊達物で人気の伊達政宗ですが、彼のしたためた手紙を今風に緩く紹介しています。



かなり好きになりました( ゚∀゚ )




  1. 2009/10/22(木) 10:06:05|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジョージさんからの贈り物

pre_banner.gif
チビタラ同盟の2週年記念!第2回プレ企画開催中です。

今回も凄い物が目白押しです、規約を呼んでご参加お待ちしています。


応募期間:10月10日~10月18日 まで




こんばんはIyouです。早速ですが先日のお話しの続きです。

そんなこんなでジョージさんとの交渉もまとまり、入金も済ませていよいよ到着です。
発送に当たっては諸事情でマイミクであるペンギンさんの住む埼玉を中継しての前回の「衝撃の急逝・ビルマニクス」と一緒に到着いたしました。

一足先に007の現物を見たペンギンさんのコメント
「オマケというレベルの個体では無いですよ、見てのお楽しみなんで画像は見せません」とのこと!

焦らし上手なペンギンさんいつもありがとうございます (=゚ω゚)ノ今度DVDでも送ります。

送られて来た荷物にはビルマニクス2ペアと共にオオクワの♀が・・・3頭!どれもなかなかの♀です。来期のブリードが楽しみ (=゚ω゚)ノ

そして一番のお待ちかね、オマケの♂は・・・・・・・









こちらです!
00703.jpg
ふぉおおおおおコレハカッコイイ! 凄い個体です。スペックも計ってみました。

体長71mm(顎閉じ69mm)顎幅6.0mm頭幅25.5mm前胸26.9mm

計って一つため息・・・「こんな良いものを・・・ブリード計画見直し決定だ!(うれし泣き)」
正直オマケというからには普通~普通+又はB品位を想定していたんですがとんだ誤算でした。
十分に種親を貼れるレベル、顎に関しては我がchavezQより遙かに好みでも有ります。
00705.jpg
Qよりも頭幅が約2mm少ない事もあるのかも知れませんが顎の迫力が段違いです。

それにはもう一つ理由が有りました。
顎の厚みを測ってみたところ、驚きの4.7mm!これはかなりの厚さです。(根元計測)

我が家での羽化個体の結果から見るとこちらのChavezQで4.1mm、幅が6.3mmで顎のインパクトが強いT2Cjr020も4.1mm、厚みで有名なアブソルートでようやく同等の4.7mm、しかしアブソは体長が2周りは大きな76mmですから71mmのジョージさんの個体の顎のすごさがわかって頂けるかと思います。
00704.jpg
顎の厚みはあってもエッジはしっかり残っており、その厚みの相乗効果で内歯のボリュームアップが顕著となっています。(これはSuper★Binoさんの作出血統064系にも当てはまります)

そうですこの顎が欲しかったんですよ~~~ジョージさん僕は最高に嬉しいです!(泣)

この素晴らしい顎、そして厳選の♀、そしてこちらも素晴らしいボディのchavezQ!
交配の選択肢は5通りですから初春までのあいだ、どう組み合わせるかたっぷりと悩ませて頂きます!


ジョージさん、はじめ、1年2組校長様、そしてペンギンさん、本当にありがとうございました。




さて次回は、、更なる物欲が?どうなるIyou家!言い訳の糸口は有るのか?にご期待下さい (=゚ω゚)ノ (ダイジョウブ、カテイ、エンマンデスッテ)



今日のニコニコ

戦車のエンジンを積んだバイクです。

もうね、どう見ても世紀末覇者伝説です。






  1. 2009/10/15(木) 16:17:03|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する