FC2ブログ

Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。

Superbino-064/455が届きました。(その1)



こんばんは。本日は島祭り!まぁそんなのは関係なくフロントより更新作業中のIyouです。


さて、前回書いた来期オオクワガタブリードの大本命、要になるであろう個体達が茨城より到着致しました。


極太オオクワガタとしてあまりにも有名な「SAko」短歯でとにかく顎幅が太いという特徴があります。
超有名な血統と言うことで名だたるブリーダーさんがSAkoを中心に管理してHPのトップページを飾っております。

その数あるHPの中でも「筆頭」といっても過言では無いのが茨城県にお住まいのSuper★binoさんのHPです。
古くは昆虫フィールドのオオクワガタ品評会にて能勢産の極太を出品しており当時の僕は強烈に覚えておりました。
そのSuper★binoさんが2003年より累代を続けているSAko勢がSuperbino-064系です。

彼のHPを見ていただければ一目瞭然ですが三世代以上に渡ってSAkoを管理されており、
普通の極太オオクワガタを知っている人でも呆れかえってしまうような顎太の、
そしてSuper★binoさんが目指しているディンプルがめっぽう少ない「美形&極太」な数々の個体を見ることが出来ます。

今現在、僕のSakoの状況としては昨年、横浜のMさんより幼虫にて落札し、当方で羽化させたT2br/jr001、

そしてもう一つの極太の雄としてこちらもあまりにも有名なアンバランス@リョウちゃんさんより今期新たにお譲り頂いているT1jr/027-Cがおります。


どちらも有力な種となり、来期にも優秀な子孫を残してくれそうな両雄です。
しかし!どちらも極の遺伝子を持ってはいるものの、いかんせんハネパカであり兄弟虫の不全率もなかなかの物であるというのが最大の欠点でもあります。
まぁ飼育環境、菌糸、運等々あるかも知れませんが少しインラインで続けていくのは躊躇していました。
お互いのクロスでも、とも考えてはいますが割と血の近い2系統なので心配ではあります。

其処でです!!いつも見せて頂いているSuper★binoさんのHPでのセールが目に止まりました。
どうやら冬採れのノーマークだった系統からの羽化個体らしいのですが極率が半端ではない様子です。
70mm以下と小粒ですがアップの写真からはスケールが読みとれないほどの個体ばかりです。
彼の064系の特徴といえば いにしえからのSAko1の血が色濃く、それでいて容姿はT1の其れに近い、
そして羽化不全が極端に少ないという素晴らしい特徴があります。


T1、T2の血と比較してみてもSAko1という古いタイプが入っていますので良い意味での遠い遺伝子、
傍系としてみれば僕の所有している系統には正に打って付けな系統であると言えるでしょう。

Super★binoさんにはセールが開始されるより前から詳細をメールにてご質問させて頂き、
商談中も様々なご提案であったり、系統の事、SAkoについての様々な情報等々、色々と親切に対応して頂き感謝感激です。
この時期の危険でもある発送にも北海道に発送であれば問題ないとのことでこちらも安心して待つこと中二日、

午前中の職場に郵便局から待望の電話が入ったのです。

(続く)
スポンサーサイト



  1. 2008/08/04(月) 08:33:44|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Superbino-064/455が届きました。(その2) | ホーム | 来期主要ラインのストーブリーグ!>>

コメント

大型補強いきましたね~!
4番でピッチャーでしょうか(^^)
あとはメスのやる気次第でしょうか(笑)
うちも今季メス単で2頭譲っていただきましたがこれまた良いナオン(^^)
期待値がリミッターに当たりますね!
では!
  1. 2008/08/04(月) 22:27:27 |
  2. URL |
  3. ニューペガサス #-
  4. [ 編集]

ニューペガサスさんこんばんは

いやぁすごいのが来ちゃいました(汗)

四番ピッチャー兼監督ぐらい凄いかも(笑)

ここはペガさんに爆産祈願してもらわんとねぇ。
というかまずはHさんからの種付けメスに願をかけていただきたい!!><

ではでは!よろしくおねがいいたします(爆)
  1. 2008/08/05(火) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iyoumaechan.blog76.fc2.com/tb.php/88-fcd516dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する