FC2ブログ

Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。

やっとゴールが正月記後編1

げげっもう2月!Iyouです。暇なようで忙しいですね。ネットが一番おろそかになっていまして申し訳ないです。
今日中に正月編片づけますぞ!



1月4日

来札の真の目的である通院日です。
嫁は産婦人科へ~僕はあちこちにガタが来ているので症状を申告して数カ所の科に顔を出します。産婦人科も嫁ひとりでは詳しい話が判りかねるので診察の旅に行ったり来たりと忙しかったです。

嫁の方は予想どおり今回の出産も帝王切開が決まりました。
2月8日入院で翌日9日が手術、出産日と言うことに!結婚記念日と同じ日とは!なんたる偶然!

このまま行けば「結婚記念日をうっかり忘れてしばかれる」というみなさんおなじみのイベントから抜け出すことが出来るかも知れません!いや~よかったよかった(爆)

大ハッピーな嫁に比べて僕の診察の方はちと大変です、喘息、鼻炎は以前と平行線でした。
肝臓の数値が毎年わるいのと、飲み込んだ食物がなかなか胃に流れていかないことが数回あったので申告したところ今日は血液を採って明日の肝臓の超音波診査、胃カメラの予約をして終了。

9時に予約して終わったのは2時過ぎとかなりぐったり気味、この日は何したっけかな~札幌ファクトリーに行って嫁は美容室、僕と息子で映画のウルトラマンを見に行きましたね。
E382A6E383ABE38388E383A9E3839EE383B3E382BCE383AD.jpg
ウルトラマンは期待していませんでしたが予想を上回る面白さで僕は大満足、息子も興奮していましたが音響が五月蠅すぎて耳を塞ぎっぱなしでした。どちらかというと僕の方が圧倒的に楽しんだ気が・・他の年長さんと「お!タロウだ~~」とか盛り上がっちゃったしね、子供映画は癖になりそうです (=゚ω゚)ノ

1月5日

で、翌日はとうとう肝臓診察と胃カメラ、実は胃カメラ・・初体験です。
胃カメラに付いては周りからは

「今のは楽だよ~細いしね~」
「鼻から入れるからオエッってならないしね~」
「初めから楽なんて羨ましいわ~」


等と言われてすっかりリラックスして診察台に向かったのですが待っていたのは・・

昔ながらの伝統を継承するかのような極太ウドンのごとき胃カメラでした。
鼻の穴から?いや、既に直径が鼻の穴とイコールです、いにしえの喉から挿入に間違い有りませんorz



昨日から連続の担当医は若い女医さんです。(今回数カ所行きましたが全て女医さんでした)
補助の看護士さんも若き女性です。なかなかに凄いシチュエーション、アニキじゃなかっただけましでしょうか。

「最初は怖いだろうけど慣れですから」
「ゆっくり入れますよ~ゴメンナサイネ~」
「今一番気持ち悪いところです~よく我慢しましたね~」

「中が丸見えですよ~綺麗なピンクです~」

まぁ最後のセリフは言われていませんがどうにかこうにかイラマチオ完了です(爆)

情後の余韻に浸る間もなく担当女医さんから診断結果が下されます。

食道、胃に付いてはおおむね問題なし、胃と繋がる所がやや弱く胃液が逆流している所が認められる位。大丈夫なようです。

問題は肝臓、やはり数値が高い・・超音波診査でも白く少し腫れ気味だとか・・
「アルコールは基本やりませんのでどういう事ですか?」と質問して出てきた病名が。

非アルコール性脂肪肝炎(NASH(ナッシュ))

アルコールを摂取しなくても数値が上がり改善が見られないと肝臓に関する病を発生するというやっかいな物のようです。
症状は全くなくて、まぁ疲れやすいとか眠たくなりやすいとか位なのが逆にタチがわるいです。

女医「薬も処方はしますが、Iyouさんには是非やって欲しい治療が有ります」

女医「この病気の一番の良薬は身体に負担を掛けないこと・・何をするか判りますね?」


Iyou「それ・・は?」
女医「今、体重はいくつですか?」Iyou「んー73キ・・」

間髪入れずに女医「10キロ落としてください( ゚∀゚ )」Iyou「(´・ω・)」


ということでダイエット敢行中のIyouです。
皆さんも検査の数値が高いだけ高いだけ・・と、おっくうがらずに検査行きましょうね~ (=゚ω゚)ノ

あと、やっぱり女医さん・・・判ってても(にょいさん)って読みたくなるね~ (=゚ω゚)ノ

つづく


少し虫を~

オオクワの蛹化がこの時期に多くなっています。16度~19度くらいで現在管理していますがちょっとの好きに20度を超したりすると蛹化を促すのでしょうか、しかし蛹化する血統しない血統とメリハリがかなりあるので今期、そして来期の管理の目標がまた出来ました。
sanagi01.jpg

もう一つ問題として極太のオオクワをやっていて延々と付いて回る「蛹化不全、羽化不全」にも悩まされているところです。
血統によっての、過度なボリュームの体躯によっての不全という可能性も有りますが瓶の底面で側面で容器が露出しての蛹室不全というのが原因のほとんどのようです。
対策を考えねば~~~ (=゚ω゚)ノ
455 064F 02



今日のニコニコ
飛行機シリーズ。

編隊飛行・・男のロマン
編隊飛行・・オタクの憩いの場
編隊飛行・・この組み合わせは・・変態飛行(爆)

スポンサーサイト



  1. 2010/01/29(金) 16:40:36|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残りわずか正月記後編2 | ホーム | 正月札幌旅行顛末記(中編その2)>>

コメント

オイラも同じ、“非アルコール性脂肪肝”ですわー。
医者からは「このままでは死にます!」と毎年言われ続けております!
大丈夫ですよ、治ったところでいずれ必ず死にますからっ!(爆)
  1. 2010/02/05(金) 20:34:12 |
  2. URL |
  3. DEM #-
  4. [ 編集]

DEMさんまいど~

いや、結構多いみたいですね~
タバコも吸われますしお気をつけください!

まぁ確かにいつかは人は死にますが蛇やらカエルは相当生きますから~w看取ってやれるくらいは生きながらえましょう!(笑)
  1. 2010/02/07(日) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iyoumaechan.blog76.fc2.com/tb.php/220-ef83fb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する