FC2ブログ

Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。

やはり大型系統だけのことはある。

こんばんはIyouです。
昨晩にCMで見たんですがマックでコカコーラのキャンペーンをやっていますね。
グラスがもれなく~みたいな感じですがあのデザインは懐かしいですね。欲しくなってしまいました。
コカコーラ
しかしここは利尻島、、、マクドなんて有るわけは有りません。旭川まで無いんじゃないでしょうかね、、不毛だw

気を取り直して虫~!

以前より紹介しているホペイのRB/SAX血統です。rbsax002.jpg

いままでの菌糸は比較的高級だったり添加をしていたりだったのですが画像の瓶は月夜野のエレメントの800、ごく一般的な詰め済み菌糸瓶で、70日経過でのホリホリです。

さて、今回の体重は、、24グラムと菌糸の銘柄および期間の割には良い感じです。
身体のツヤもまだまだいけます。二本目にて大幅アップが期待できそうです。
rbsax001.jpg
菌糸を買って詰めずともこれくらいの幼虫が出てくるのであれば結構満足できます。
ホペイは国産ほどは数を管理していませんが非常に楽しみになりました。

大きくなる血統であれば、環境はどうあれ、そこそこは伸びるようです。
其処に温度であったり餌であったりで本来の持っているであろうキャパシティーを
引き出して大きな成虫へと羽化させるのが昆虫累代の楽しみですね。





1日あった久々の休日は家族サービスを終えてから菌糸ブロック12個をくずして詰め詰めしました。
今回はD・O・Sのヒラタケを初使用です。
巷ではコストパフォーマンスが大変優れた菌糸と聞いておりますが納期に難があるようです。
僕で4週間ほど待たされましたのでメインで使うには入念な計画が必要となりそうな感じです。
今回は3本目として長期に使うことも考えて添加は控えめ、詰めは固め、
そしてヒラタケということで後々の劣化による乾燥を見越して若干の加水を行いました。

詰める瓶はフォーテックで新しく出した1200のポリボトル。非常にナイスなサイズで使いやすそうです。
g1200.jpg

幅も容量も従来使用していたガラス瓶のデブ1000よりも余裕がありなおかつ軽い、しかも積み重ね可能と、
今のところ欠点が見つからないビンです。強いてあげれば値段ですかねw

まぁデブ1000もぜんぜん悪くはないのでこの二つを種別、系統別に使い分けていきたいと思います。
3本目はこれで65本ほど作りましたがKB菌糸のもちが今のところすばらしいので個体によっては2本で羽化する場合も有りそうなのでOKでしょうかねぇ。

まぁ実は近々カワラ系のニョロが東北方面から飛んでくることにもなりましたので、早速カワラ菌糸を頼んだりで又直ぐに菌糸つめが待っています。

まったく増種ばかりで先が思いやられます。たのしいですが(爆)

今日のニコニコ
「凄い街」
ニコニコ動画のアップ番号17番と相当に古く由緒正しい動画w
なんかの外国のCMですね、全ての日常がバイオレンス。ちょっとだけ住んでみたく、、、

ならんて!!




スポンサーサイト



  1. 2008/11/03(月) 20:28:03|
  2. 外国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<またまたまた届き物です! | ホーム | またも着弾、そして早期羽化>>

コメント

Iyouさんこんばんわ^^

マック買いにいくのも一苦労みたいですね^^;

エレメントそんなに悪い菌糸じゃない気もしますが、どうなんでしょうね??あんまりメインで使用したことはありませんが^^;

なになに??東方地方からのカワラを使う増種!?
気になるゥ~><
確かに増種は楽しかったりしますね(爆)
  1. 2008/11/03(月) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. komachi #-
  4. [ 編集]

Iyouさん ばんわ^^

やっぱ自分で詰めないとダメですよね^^;
フォーテックさんの3L。。。かなり緩いですよね?( ̄b ̄) シーーッ!!^^;

その1.2L!うちも大量導入しました^^
空瓶が使い易そうという理由からです(笑

カワラ系ニョロ。。。気になるなぁ。。。黄金系?
  1. 2008/11/03(月) 21:10:37 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんわ~
マックが利尻島にもあったら・・・沖縄で「さんぱち」ラーメン見た以上のショックかもしれません(w

マックのグラス、確かに魅力的ですな~
やばい、欲しくなってきたけど・・・この前人間ドックが・・・嗚呼・・・v-12

しかし、Iyouさんは自分でも詰めるし既製品も買うし。どんだけ使ってるんです??しかもまた増種してるし~(笑
  1. 2008/11/03(月) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. うかれぽんち #-
  4. [ 編集]

12ブロック

こんばんは!
12ブロックの詰め込みってすごいですね。
どれだけの幼虫が控えているんですか?
1回でつくる手詰めビンの数がとんでもない数に
思えてしまいます。
うちはせいぜい1回に4ブロック・・・です。
  1. 2008/11/03(月) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. 優駿ぱぱ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

マイド~

24gで1200便っすか!?
大型瓶じゃなくてもOKなんですね~
知人で直ぐに3000瓶に入れる人しってるもんで(笑
カワラにもいっちゃいますか^^
止まりませんね~
いくとこまで、いきなされ~しっかり見届けますから(笑
  1. 2008/11/03(月) 22:37:58 |
  2. URL |
  3. パパ3 #-
  4. [ 編集]

また増種ですかw漢ですね♪
ニョロだったら言い訳が使えますね (≧▽≦)

最近シャナ2期を見始めたのですが長門が出てるんですね。吃驚しました。
  1. 2008/11/04(火) 01:58:56 |
  2. URL |
  3. あくあ #-
  4. [ 編集]

komachiさんおはよう~

エレメントはそこそこ大きくなりますね、値段以上の働きはする瓶です。
後から瓶を使うのもいいですよ。この800瓶、今のところ最強です、僕の中ではw

まぁ詰めが緩いので長期使用では縮みますし暴れが始まると再生せずに劣化というのが多いので1本目に使うのが良いと思います。羽化瓶には向きません。
  1. 2008/11/04(火) 10:34:27 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

まんじさんおはようございます。

まぁ既製品、しかも大量に扱うところではあまり硬く詰まっているのは聞きませんねw

3リットル瓶だと正直にカチカチにすると4リットルくらい詰まりそうだし(爆)

あと、あんまり詰まりすぎても初令じゃ大きくならんので実績が無いと見なされちゃうからゆるめなんじゃないでしょうかねぇ。
雄と判断できた早い時期の2令を入れたりすると体重が伸びそうな気がします (=゚ω゚)ノ

あの1200は結構優れものですよ。80狙わないドルクスならコレで十分だと思います。温室なら三段はいけますしね~あまりお薦めはしませんがw

カワラ系は2種でどちらも代表的な物です。
そろそろ入会手続きを進めましょうかねw
  1. 2008/11/04(火) 10:41:23 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

1200さいず、あれ、いい感じですね!
うちもひとつ買ってみました。
  1. 2008/11/04(火) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. ルカJ #-
  4. [ 編集]

IYOUさん、お久しぶりです。
ぉおおおお。すごい、期待できそうなホペイですねー!!!
羽化が楽しみ!!
  1. 2008/11/05(水) 01:28:53 |
  2. URL |
  3. バグヘッド2号 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

うかれぽんちさんおはようございます。

まぁマックが利尻にあっても僕はそうそういきそうもありませんがね~あのグラスのフォルムはオッサンにはヤバイですねw

沖縄にサンパチですかw
そうですね、九州に「セイコーマート」があってしかも深夜2時に営業しているぐらい違和感有りますねw

多く飼っていますので瓶買いでは破産するので詰めているというのは動機の4割くらいです。あとの6割は幼虫の成長の為ですね (=゚ω゚)ノ
  1. 2008/11/05(水) 09:53:59 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

優駿ぱぱさんおはよう~

ドルクスの一派だけで相当管理していますからね、
12ブロックといっても小さくした1200でも25本ほどしか出来ませんので、、、
もう喰わないと判断した♀は容赦なくマット行きで経費を削減しますw

もっと大型になる種類は2L3Lの世界、、、ここらは数を絞らざるを得ませんね 、逆に国産極太は体重の大小かかわらずに良形は出ますので基本的に羽化までは譲渡しないためどうしても多くなっちゃいますね (=゚ω゚)ノ

  1. 2008/11/05(水) 09:59:59 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

パパ3さんおはようございます

国産で有れば1200でも余裕ですね~
80数ミリを狙うので有ればきついかもですがテク次第で1100でいけたりも?

でも台湾オオは失敗だった気がします。喰い方が尋常じゃないしうまく育つと34~35gまで乗るそうなので(汗)此奴等の将来の子供は1400かなぁ。

カワラもいっちゃいますよ~~虫オンリーで突き進みます!ハチュは魅力的だけど、、、w
  1. 2008/11/05(水) 10:04:42 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

あくあさんおはよう~

あと1月もしたら飛びも飛ばしも出来なくなる季節到来ですからね~~もう少し増やしますよ!

シャナに長門とな!ノーチェックでしたので動画検索の旅に出たいと思いますw
  1. 2008/11/05(水) 10:09:25 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

ルカJさんおはようございます

1200いいでしょ~サイズが丁度良いんですよね。
正方形のコンテナに丁度9個はいるのも良いんですよコレが。1400だといいと子7個でヤキモキするんですがねw
  1. 2008/11/05(水) 10:12:38 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

バグヘッド2号

いいでしょ?管理数は10数頭ですが流石ホペイで1.2を荒そうと思われる良血統の累代です。
アベレージは相当に高そうです♪

温度管理が国産に比べ癖があるのでどう乗り越えさせるか、、考えると面白くなりますね! (=゚ω゚)ノ
  1. 2008/11/05(水) 10:15:36 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

Iyouさん おはようございます^^

ホペイ順調な体重ですね!
我が家の国オオは最終体重でも24出たことないです(笑)
30gUPまでもう少しですね^^
頑張って下さい!
マック買いに行くのに、ちょっとした小旅行になってしまいそうですね^^;
  1. 2008/11/06(木) 08:51:25 |
  2. URL |
  3. manta0 #-
  4. [ 編集]

manta0さんこんばんは~

期待の国産ですがなかなか伸びませんね~
そういう血統なんだといわれれば其れまでですが期待以外の善戦というのは良くある話ですねw
今のとこ国産は最高28gが2頭でそれ以外は22~25gをいったり来たりって感じです。

マックのグラスは、、、オクで手に入れたほうがはやいですねw

  1. 2008/11/06(木) 19:19:32 |
  2. URL |
  3. iyou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iyoumaechan.blog76.fc2.com/tb.php/137-abea5948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する