fc2ブログ

Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。

SAko系統追加!

昨日は独身デーで待望のDVDを鑑賞しましたよ~

エロ?エロでしょ?って声が聞こえてきそうですがさにあらず!

「300スリーハンドレッド!」を見ました、エロエロどころかガチムチでしたIyouです。
家族がいると まーエロも見れないんですが、残酷表示のこういうのも最近NGなんでこういうときしか見ることが出来ません。

しかし、この映画、途中で早坂ひとみなんか出てきたかな~ふしぎだな~~(棒読み)


さぁ戯れはこれぐらいとして!

今回は関東からのお届け物、百瀬さんよりのオオクワ♀をご紹介します。
まとめて紹介しようと思いましたが札幌のウカレぽんちさんの贈り物が

「具だくさんその他でネタ満載すぐる」ので次回にスライドということで(爆)

さて、以前僕がSuper★Binoさんより素晴らしい個体を「清水の舞台に飛び降りる」勢いで購入したのは記憶に新しいかと思います。
Sako1/064をベースとしてT1系の系統間クロスにてのF-6になりまして来期の期待の星であります。

来期のSAkoに関しては064、027、T2brの3♂の主軸に昨年復帰してからお知り合いになった方々からお譲り頂いた血のはっきりした♀にて系統を築いていきたいと思っております。
2009 Sako

そんな中で以前より相互リンク先の百瀬さんと私信にて何度かやりとりをいたしました。
百瀬さんと言えば以前の「昆虫フィールド」にて品評会読者人気投票にてNo1になられた方でSako、SP-NOSEにて極太美形を目指してブリードされているいわば大先輩です。

そんな中で累代が進んだ血統の中での「主系、傍系」の重要さを教えて頂きました。
既に「血の入れ替え」をほぼ済ませて不全が少ない064系や極太であってもディンプルが少なくなりつつあるT2系T3系に比べ、
T1系の027等は遺伝率は良く、太率も高い反面羽化不全の率も相当に高くなってしまっており、購入者のアンバランスさんですら極の完品を出すのに苦労されているようです。

027との血が近いT2brにしても同じ事が言えて、神奈川県のM様より多数の幼虫が各地のブリーダーに譲渡されており、極太率は高く、6mmupも数頭出ているのですがことごとく皆、不全に泣いているとの情報が各所より入っておりました。

T2brは僕の所でも2系統で3♂を羽化させましたが管理の未熟を差し引いても全頭何かしらの不全が見らましたのでやはり累代の際に何かしらの検討をしなければと思わずにはいられないという思いが有りました。

又、この2系統に限った話では無いことに産卵障害が多発していたり、交尾回数にかかわらずの突然死等々、国産オオクワガタのサラブレッドと言われる極太血統には累代が進み、
固定化が計られる代償の様に産卵、育成においてのハードルは本当に高くなっているといわざるをえません。

そんな中で今月の「昆虫フィールド62号」で復帰されたMOTOKI akoやホワイトアイで有名な元木様の以前よりの血統論に基づいた「主系、傍系」の概念を以前より実践し、その理論を成功させてきているSuper★Binoさん及び今回の百瀬さんとメールでやりとりをしていく内に「CDの血でありながら既に独自の進化をして、血の修正を施しつつ有る064系統が欲しい」と思うようになりました。

そんなこんなで455を導入した後の百瀬さんとの私信のやりとりの中で彼のブログの中での455の導入をギリギリ踏みとどまった話を持ち出させて頂きまして、百瀬さんが同じくブログにて新成虫の♀の販売を示唆していたのもあって問い合わせをしてみました。

百瀬さんからの返信は、、、「お力をお貸し致しましょう!」との有りがたいお言葉が!しかも自分用の来期のキープ分であり、しかも455というオーバースペックの親に見合うだけのハイランクな♀を選んでいただけることになりました。
更に!看板の個体であるF064の別腹013ラインの個体(今期命名されたエゴイストの姉妹に当たる♀)の他にあまり採れなかった為に出す予定がなかった同腹ラインのF064もどうぞとのお返事が!

なんという幸せ者でしょうか。これで結果を出さなければ本当に罰が当たりますね。ありがたい話です。

そんな最高の取引から1月半、ようやく気温的にも問題ない気候になりました。
百瀬さんより「そろそろ飛ばしましょうか」との嬉しいメールが飛び込んできました。
早速銀行のページにジャンプして入金!Goサインは出ました!そしてそして届きましたよ~
R0012006.jpg

気候的には問題ない範囲になってきましたが流石、梱包はしっかりしています。ボトルの中に元気でじたばたしている雌が見えます。

ラベルも綺麗に処理されており、Super★Binoさん同様に高級感があり、素晴らしい個体をお分け頂いた!という気持ちも高まりますね (=゜ω゜)ノ

さぁさぁいよいよF064系とのご対面です。
064F 03

いや~これは又太いのを頂きました!誰がどう見ても極太系の♀にしか見えない、そんな個体です。
頭幅あり、厚みあり、もちろん顎は太く、厚く、前胸板にはお約束の逆八がクッキリ出ています。
最終選考に残ったトップクラスの種級、そんな言葉がぴったりと当てはまるような2個体、

これはもう、、、来年まで待てるのか?!自分!(爆)

3系統の種♂に9系統10以上の種♀が揃ってしまいつつあるSAko系統、その殆どはお金だけでは集まることは無かったでしょう。
同じ趣味であり同じ血統をカッコイイと感じる様々な方々との交流の中で共感しつつ、
素晴らしい個体を作出したいという気持ちの中で集まったかけがえのない個体達です。


復帰年である今期のノウハウを基に来期にはお譲り頂いた方々の恥にならないようなブリードを心懸けて満足出来うるSAko系統の作出を目指そうと思います!

それにはまず今期ですね!まだまだ頑張りますよ~(炎)
スポンサーサイト



  1. 2008/09/19(金) 18:49:36|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<お届け物第2弾! | ホーム | 久々の独身!>>

コメント

こちらでははじめまして (^^)
石川県の麒麟です。私も以前よりIyouさんのサイトは拝見させていただいておりました。S.akoで検索するとおのずと巡回するサイトは限られてくると思いますが、私もその流れでIyouさんのサイトを発見し巡回させていただいていた次第です。
おもに職場から拝見というのがあれですけれど (^^;

それにしてもごっつい♀ですね (@@)
種♂もそうとうのスペックで、時がたつのが楽しみになるラインですよね。

私は094とT2CRを中心に進めていきたいと思っているのですが、残念ながらT2CRの方に産卵障害があるのか3度ほどセットしているのですが(そのつど、同居1週間、セット3週間)、残念ながらいまだに回収数は0です。

もしかしてはずれ♀だったのかなと頭の中を横切りますがこればっかりは、最後までわかりませんのでとにかく工夫で何とかなるものならいろいろと手を尽くしたいと思っています。

私も、百瀬さんやSuper☆Binoさんの064系統の♀は導入したいと思ってはいるもののなかなか先立つものがなく現在は控えているといったところですが、まずは今期は094とT2CRのインラインおよび051クロスラインで成果が出ればと思っています(それに、まずは羽化までさせてみないと本当の系統の傾向は把握できませんからね^^;)。

とにもかくにも、Iyouさんの所持の系統の行く末を非常に楽しみに拝見させてもらいに常時巡回させていただきますね (^-^)

  1. 2008/09/20(土) 17:41:35 |
  2. URL |
  3. 麒麟 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

麒麟さんいらっしゃいませ~

おいで頂きありがとうございます (=゚ω゚)ノ
なかなかまじめに書けない性格ですがそういう所は笑ってすっ飛ばしてくださいねw

さて、SAkoですが系統によっても採れなかったり、爆産だったり、はたまた不全連発だったりと様々に別れていているみたいですね。

それでも有り余る人気はやはりその固定率の高さに有るのでしょうね。
累代の進んだオオクワでは本当によく聞く「産卵障害」こちらも2血統3系統にておこりましたorz

本命の♂♀で一発目からこれにはまるととても悲しくなりますね><
そこで来期からは2番手、3番手の♀のセットをを先駆けて行い、産卵セットは1週間ほどで雄の種の有無を計ろうと考えています。
2雌共に産まない場合は♂に障害が、1雌が産まない場合は雌に障害がと少なくとも原因はわかるはずです。

どちらかに障害がある場合もあまりのから産みは御法度ですので1セット目は菌床産卵での1週間以内取り出しで行こうと思います。壁面に卵が有れば羽化の発見が早まりますのでいち早くgoサインを出して大がかりな2ndセットへと流れていけるはずです。

うまくいかなかった場合も1週間セットで有れば無精卵、疑似産卵、共に少ないと思うので雌の余力を残しつつ他の手を考えていけると思います。

長くなりましたがこれからも是非宜しくお願い致します。相互リンクなども出来ましたらお願いしたいと思います。

PS、私信しておりますので見てみてくださいね♪
  1. 2008/09/20(土) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

相変わらず、す~ごいオオクワフェチぶりを発揮しておりますなぁ。私はオオは飼育していないけど、ここを読んでいるうちにだいぶ知識は増えました。でも、相変わらず、オオのハイブリットとかは全然見分けつかないです(笑)。
  1. 2008/09/20(土) 20:33:38 |
  2. URL |
  3. えぼ8 #-
  4. [ 編集]

私信確認いたしました。
2度ほど以前にもいただいているそうですが、大変申し訳ありませんでした (T-T)
理由は返信にて触れております。

実はT2CRはインラインと051の2♀の合計3♀とセットさせているのですが、どのラインからも回収できていないのです。

つまりは・・・と、あまり考えたくない現実もあるのですが。
12月羽化ですのですでに10ヶ月はたつ計算ですし、普通に考えれば十分に仔は採れるとおもうのですが。

ともかく、もうしばらくいろいろとあがいてみようと思います。運が悪かったとは考えたくないですね (T-T)
  1. 2008/09/20(土) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. 麒麟 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Iyouさん ばんわ^^

ありゃま!
また凄い♀を導入したんですねぇ
画像からもこの個体が持つポテンシャルを感じ取れますね^^
オオクワでいい個体を出すには
♀がポイントなんて記事を読んだことがあります。
期待できそうですね!

。。。で?どうでした?AVの♀達は?(笑
  1. 2008/09/21(日) 04:42:36 |
  2. URL |
  3. まんじ #JalddpaA
  4. [ 編集]

えぼ8さんこんにちは!

極太系の血統は身体の幅、厚みの増大であったり、個体によっては満足に開くことが出来なくなるほどの顎のボリュームアップであったりで、野生で生き残るには淘汰されるべき遺伝子の積み重ねであると思っています。

数年前はこれらの最盛期であり覚えきれないほどの様々な血統名でそれこそ玉石混同、玉であっても中身は石だったり(爆)混じっちゃったり(核爆)大変な時代でした。たとえるならば啓介に大輔をかけるのは当たり前でそれを大輔として、、とかは日常茶飯事でコンフキウスをかけちゃうぐらいの無理もしたり、、、、

そういうことを購入者のみならず販売元でも平気でやってた時代があります。バブルははじけましたが未だにその兆候が高く、購入には本当に神経をすり減らします。
まぁこれは極太オオクワに限ったことでは無いと思いますがw

いずれにしても野生本来の格好良さを求めるスタンスの飼育者さんには一線を引かれる事が多いです。

僕の様にどちらも好きな場合は、、、まぁ本当にドツボにはまってしまったと思いますが。
これが僕の決めた未知なんでしょうがないですね(笑)
  1. 2008/09/21(日) 08:27:34 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

>これが僕の決めた未知なんでしょうがないですね(笑)

まぁ普通に「道」の間違いです。
誤字脱字の多い、本当にしょうがないオッサンです。
  1. 2008/09/21(日) 08:30:34 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

麒麟さんおはようございます。

私信頂きました!

コンタクトが採れなかった件は気にしてませんよ。恐らくそうで有ろうというのが解っていましたので。

最近、麒麟さんの更新状況が頻繁になってきたのとSAko’sフレンドさんでのコンタクトが活発になってきていましたので再度アタックしてみました(笑)

どうぞ末永く宜しくお願い致します。

さてCRですが苦戦の日々ですね(汗)
今期、我が家はP-1の2♀にて同じような状況に陥り、しかも♂の★という最悪な結果でした。
時期も悪かったのでP-1イン系の淘汰を決めて実験的にGAとHAMEDにての交配をしたところ各10頭前後の幼虫が採れました。

これでP-1雄の種が無かったことと無精卵、疑似産卵をおこなうとやはりその後の産卵数は落ちることが判りました。
20頭いない幼虫達ですので次世代の期待は未知数ですがどちらも立派な個体でしたので少し期待しています (=゚ω゚)ノ

本家からの購入は相当な額になると思われますので諦めきれないのは当然ですよね。
是非頑張ってください。SAko好きとして応援しています 。
  1. 2008/09/21(日) 09:42:31 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

まんじさんチワチワ~

涎ものの♀でっしゃろ~

たとえるならば、、及川と彩名!そんなところですかね、スッゴイボディです!

♀が大事、良く聞きますね~

両方しっかりしていればそれに越したことは無いのですが♂に関してはナカナカそれがかなわないんですよねorz

しかし来期はレベル高いのが揃ったと思います!
あとは管理能力と少しの「運」でしょう (=゚ω゚)ノ がんばります!

AV?マンディのDVなら有りませんでしたよ?
早坂ひとみという今更な新境地に目から鱗なんて誰もいってませんよ?(爆)

  1. 2008/09/21(日) 09:58:02 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

Iyouさん、こんばんはv-410

長旅を乗り越えて無事に到着してくれて安心しました。

優良個体を多数所有されているIyouさんなので、♀を見て「ショボv-389」とっ、思われないか心配でしたが、過大な賛辞をいただき安心致しましたv-388
人間の女性もそうですが、外見で良い子を産んでくれるかは見当もつきませんし、実際何が良い♀かは判断できません(汗)それでも、クワ♀の場合は外見で色々と考えて夢を馳せるのも趣味の楽しみだと思います。「結果は見るまでは分からない」というだけではつまらないですよねv-410

その前に!産んでくれなきゃ始まりませんので、幼虫が無事に採れることを願っておりますねv-421

ではではv-422
  1. 2008/09/22(月) 02:15:42 |
  2. URL |
  3. 百瀬 #-
  4. [ 編集]

百瀬さんこの度は!

誠にありがとうございました!

あの♀2頭を目にして「ショボ!」なんていう人はいませんよ。凄い迫力の雌ですね。

逆に小粒の455♂がおびえないか心配になるほどの姉さんップリですよw

来期がSAko累代初年度になりますが常日頃お世話になっている皆様より選りすぐりの個体達が揃いましたので本当に楽しみでなりません。

今冬にはこのとても複雑な系統図をまとめて其れを眺めつつ来期への思いをはせるのが、、、夢想しただけで楽しいですね~~危ない危ないw

まずは来年早々安産祈願のお参りに行かなければと思うIyouでした。

ではでは~~
  1. 2008/09/23(火) 16:27:35 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

Iyouさん、こんばんは。

楽しく拝見いたしております。多忙で中々コメントや掲示板への書き込みが出来ませんが、Iyouさんの楽しまれているご様子が伺え、安心いたしております。今後のご活躍を期待しております。

追伸

百瀬さんからの♀、非常に良い感じの個体ですね(^^)

仰るとおりに最高ランクだと思いますし、ご存じのように血筋は申し分なく、期待するなと言われると余計期待してしまうような感じですね(笑)
沢山の同系統を楽しむ仲間との交流も持たれ、心から楽しんでいらっしゃるご様子が伝わってまいります。

百瀬さん

毎度です(^^) 今日は埼玉のEさんが急遽お見えになりました。百瀬さんの話題も含め、楽しく一時を過ごしました。11月は集合したいですね。
発送する側の気持ち、十分に理解できます(^^ゞ
皆さん目も肥えていらっしゃいますしね。
佐為の白目は驚きですが、逆にそう言うものかと言うことも大きな発見の一つですね。
しかし、太い虫で白目には驚きました。そのうち私信します。



麒麟さん

その節はメールを賜りありがとう御座いました。
親♂の件は、心中お察しいたします。私が言うことではありませんが、♂でのタネ無しは、殆ど聞いたことがありません。我が家でも、恐らく過去に1頭もおりませんので、個体差やそう言うものも含め、1週間では無く、2週間以上の同居パターンをお試し・・・というのも手ではあると思います。
今日もS.akoに大変お詳しい方とお話ししておりましたが、戻し系統の難しさはありますが、♀を替えるなどして何とか子孫を残す方も多いようです。
無精卵を産むと、翌年産まないと言うことも聞きますが、064当代など99%諦めていたのに、最終最後には♀のみながらも得られました。
状況は違いますが、延べ6回のセットでしたが、子孫からは思い入れも含め満足に値する個体が連発しています。成功をお祈り申し上げます。頑張って下さい(^^)
詳しい状況も解らず、横ヤリコメントをお許し下さい。

Iyouさん、このページの使用法に問題有りですみません(^^ゞ (長々と・・・)
今後ともよろしくお願いします。#455での結果を楽しみに致しております。
  1. 2008/09/24(水) 22:39:45 |
  2. URL |
  3. Super★Bino #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

Super★Bino さんこんばんは。

その節は大変お世話になりありがとうございました。

おかげさまで頂いた3個体は順調そのものでゼリーを食べています。
冒頭で来期種♂を並べましたがスケールは違えどラインやボリュームなど、よく似た形状をしていると思います。実際あまりSAkoに興味のない方には全て同じに見えてしまう程です(笑)

そんな中でもやはり一番上の455が内側のラインがえぐれずに頭部とほぼ直角に立ち上がっているのが判りますね。まるで三角定規です。

♀に関してもBinoさん百瀬さんをはじめ、最高ランクに近い個体が運良く揃いました。
相当のランクの雌雄を多数使ったブリードがいよいよ来期からスタートが切れます。
本当に有りがたいことです、この場で皆さんに御礼申し上げます。

来年の話をすると何とやらといいますが既にその準備は踏み出しています。
各個体に冬眠に向けて滋養を付けさせ、そして万が一のための今期からの交尾も少ないながら考えております。

阿古谷累代に関してはまじめにやるのは本当に久しぶりなのでまだまだ至らず、今期も試行錯誤で進めておりますが今期の失敗を来期の糧として精進しています。

こんなやる気だけは満点のオッサンですがこれからも正す所はアドバイス頂き、影ながら支えて頂ければと思います>all  


 (=゚ω゚)ノシ ヨロシク
  1. 2008/09/25(木) 19:07:16 |
  2. URL |
  3. Iyou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iyoumaechan.blog76.fc2.com/tb.php/104-2790e583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する