Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もお世話になりました。

こんばんはIyouです。

いよいよ年末ですね。今年も早かった、あっという間の一年でした。
今年も色んな方達にお世話になりました。そして来年も・・・お世話になるでしょう(笑)

まずは皆さん、良い年末をお迎えください。


先日のクリスマス、我が家には・・なんとかサンタさんが来たようです。
息子のリクエストは・・・「カーズ」そう、数年前に公開されたディズニー映画です、
赤ん坊のころからの強烈な刷り込みの為、仮面ライダーでもシンケンジャーでもウルトラマンでもなくカーズでしたw

で、ラジエタースプリングスの住民をミニカーでそろえることになったんですが・・
公開から少したってるのもあって車種によっては少しレアになっていたりして難儀しました。

ヤフオクにて何度かやりあって全部届いたのがイブの三日前とかでした。
そんなこんなで。

とても良い笑顔を見せてもらいました。
asaxmas02.jpg
遊びつかれての寝顔も~カワエエね♪
asaxmas01.jpg
他にも超定番の黒ひげとかもプレゼントしたんですが・・・
asaxmas03.jpg
これは金太郎さんに弟子入りさせると立派な変人に育ちそうだな~とかまじめに思ったクリスマスでしたw



また、ちょっと時間はさかのぼりますが私、Iyouにもプレゼントが!
hakusan01.jpg

以前、白三さんと虫でお取引がありまして送金の際にお礼に・・ボディーソープを頂きました!
オレンジオイル配合でほぼ無添加!肌のデリケートな息子にも問題なく使えました!
業務用の大きなボトルでひじょうに使い出があります。白三さんありがとうございました~

taruya.jpg

九州のたるやさんからは昨年同様、ミカンが!
前も嫁、息子ともに大喜びでしたが又もや頂いてしまいました。
今年はさらにバージョンアップでポンカンとデコポンも入れていただきまして珍しく食させていただきました。
あまりに食べ過ぎたために3人とも手足が黄色くなるほどです。たるやさんありがとうございました。

sugurupapa.jpg

札幌のスグルパパさんからクリスマス用としてチーズケーキを送っていただきました。
と・・・結構なオマケが・・このロールケーキ、激ウマでした!
もちろんチーズケーキもおいしかった~~~飾りのサンタやお家が別に付いていて家族で乗せて楽しむことが出来ました~スグルパパさんありがとうございました!


他にも麒麟さんからもいかしたプレゼントがきてるんですが!年始のネタに取っときましょう!

こんな具合に今年も皆さんに多大なるお世話を頂きまして楽しい一年でした。
来年もこんな感じで楽しくお気楽にお付き合いいただけたら幸せです。

今年一年、ありがとうございました! 皆さん良い年越しを!








緊急速報!!  更にこのiyouにビッグなプレゼントが!

がりがり君当たった~~~~~~~~~!
しかもTシャツだってさ~~~~~まじうれしい!

あたり
後ろのフィギュア達もお祝いしてくれているようで!

幸せな一年の締めくくりでした!又来年!!


お正月は2日より札幌に出ます、ニクスでペンギンを、青少年科学館でASIMOを見て6日に帰る予定です!
お時間あえば!道内メンバーと遊びたいですね~~~~! 

ではでは!


今日のニコニコ

台湾の学生の教科書ですが・・人物に落書きは全世界共通なんですね~

・・・・はみ出してまでやるのはルール違反だろ! 卑怯すぎて笑いすぎましたw









  1. 2009/12/31(木) 00:37:19|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

メリー謎カブリマス(苦しい)

みなさんこんにちはIyouです、ハッピーメリークリスマス (=゚ω゚)ノ

先日のイブはみなさんどのようにお過ごしだったでしょうか。
我が家は親戚の家に行ってのパーティーでした。ご馳走が沢山あって楽しかったなぁ。
我が家からは嫁がラザニア、ケーキ、そして七面鳥の丸焼き!を作り、参戦。
xmas02.jpg
七面鳥、実は初めて目にしましたがやはりでかいですねw
国産オオクワを見た後にアンタエウスを見た感じでしょうか(爆)
味は以外にもあっさり目、脂が相当少なくヘルシーでした。
まぁガッツリ頂きましたのでプラマイゼロです。正月に向けてデブまっしぐらです (=゚ω゚)ノ

きょうは~家で厳かに家族でパーティーですね、幸せ幸せ( ´∀`)

さて、ムシですが~謎カブ続報です。


謎カブ2の羽化がありました。

かなり・・早いですよね~4月初めに採卵孵化だから7ヶ月~8ヶ月ですか。
♂2頭、♀3頭が無事に羽化してきました。
aroe01.jpg

どうやらアロエ○スに間違いなさそうですね、ソロエウス、ユリアヌスといますが
分布的にはソロエウスに近いのかも知れませんね。
aloe04.jpg
♂の羽化したて、綺麗ですね~殻の帽子を脱がすと三本のトンガリ角がラブリーです。
aloe03.jpg
♀はまとめて羽化!
油断してそのままにしておくと・・・・

潜られた・・オアシスリサイクルの夢が消えましたorz

この謎カブ幼虫、1セット目はまだ結構いたんですがまだ忙しい9月にワンダリングが多発して羽化率は芳しくありませんでした。
第2弾は対応もしっかり出来たので安心です。少し低温においていますので幼虫も大きくなっているようでサイズは第2弾に期待ですね。

結構立ち上がるのに時間がかかりそうなカブトですが今後のブリードも楽しみです (=゚ω゚)ノ



今日のニコニコ
皆さんのお家にはサンタさんはやってきましたでしょうか?
新日暮里から出発しているとは知りませんでした。

  1. 2009/12/25(金) 16:40:50|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウガン採れてます。

こんばんはIyouです。

やぁ、年の瀬が近づいてまいりました。
年を重ねるごとに1年が早くなっていきますね~

息子へのクリスマスプレゼントもようやく揃いました。
主と同じくちょっと外れた感性を持っているので探すのも結構骨が折れたりしてw
同じく嫁のプレゼントも到着、誕生日が22日で一石二鳥!っていうか大ボリュームでのプレゼントに決定、喜んでもらえればいいんだけど。

で、自分へのプレゼント!(爆)まぁ来札した際のお買い物ですが(笑)
RIMG1746.jpg
立派なオタ青年だった頃に比べれば微々たる購入です。

立体物ではZプラスがお値打ち価格だったんで風俗を断念して購入。
そのボリュームは想像以上で今年度で一番お買い得な玩具決定です。
zpuras01.jpg
昔に購入した1/144との2ショット
zpuras02.jpg
変形させてもロック機能が素晴らしく3才の息子が「キ~~ンズドドバビュ~ン」と遊んで平気なのが凄い。
あまりに気に入ったようでweb用写真を撮っているとアホな顔で一緒に写ってくる始末。
まぁカワイイですが・・・アホな顔だなぁw


さてぃ虫です。ウガンです!多分レスは少な目でしょう!(爆)

既にだいぶ前のお話しですが Mさん邸からやってきたウガン成虫2♂3♀ですがセットを暴いてみました。
 セット内容はいつもと変わらず、超特大ケースに加水無しのカブトマットをドドドと入れて転倒防止材を入れるだけ。固めも何も要らないのがとても楽ですね。

で、1週間たったので割り出して見ました。固めていないので成虫と材を採りだしてスプーンでマットを探るだけです、これまたとてもお気楽です。

しかし結果はお気楽にはなれませんでした。
上から
ダークブルー(ライン無し)×ダークブルー(ライン無し)
ダークブルー(ライン無し)×グリーン  (ライン有り)
ダークブルー(ライン有り)×グリーン  (ライン無し)

R0018414.jpg

状態を見ると最後のラインのみが有精卵ということが一発で判ります。
変色していたり膨らむ兆候が全く見られないのや粗雑に扱っているわけでは無いのにすぐに破れてしまっているのとかね。

ここら辺、まとめてセット、割り出し出来るのは強みですね。
同色や同紋同士は採れにくいとは良く聞かれるウガンですが異色相手でも採れていないようなので前述の♀二頭は採れた実績のある3ライン目の♂との再同居として、後に少ないですが有精卵の割り出しに成功しています。

現在で3雌で40超の孵化率でしょうか。商売にはならないと思いますし丁度良い数字かな?
ウガンは♂の体色、紋様に引っ張られることがかなり多い様なんで綺麗な個体の羽化が見込まれそうで楽しみです (=゚ω゚)ノ
更に更に後続羽化も迫ってますので!
R0019340.jpg
でもね、管理不行き届きで結構落ちちゃってて泣けます・・・反省orz



今日のニコニコ

そうです、「トップギア」の最新シーズンが現在ニコニコでアップ中です。
正規の物ではなくて二個厨のup主が翻訳を付けてくれているんだけどいつもセンスに感心しちゃいますいつもthxです。
今回はいたって普通の車の普通なプレビューの筈だったんですがsasugaとしか言えない結末に(笑)

乞うご期待 (=゚ω゚)ノ

  1. 2009/12/21(月) 17:03:58|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

クワカブ増種です。

こんにちはIyouです。
寒い日が続いております。
わが利尻島も終日マイナスを下回るなどすっかり冬、先週に今年の生体配送を全て終えました。
発送は到着が暖かいところが多いので今まで可能でしたが到着となると翌々日到着ラインの利尻島はかなりきつく、12月からは購入していません。

しかし欲しい虫が・・見つけちゃいました(爆)
我慢できずに又まちがって落札しちゃったら・・・札幌組にお世話になるかな~
その時は又よろしくおねがいしま~す!

奇虫系ですが!



さて~その札幌に先月行ったわけですがその際に・・少ないですが恒例の増種がありました。キャパシティや世話の限界が判ったので厳選です、その筈だったんですが結構多かったかな?

クワガタ系
asabe.jpg

まずは以前パリーフタマタ(エロンガートゥス)でお世話になったASABEさんから導入のデレッセルツヤクワガタ幼虫!成虫が相当カッコイイです、しかも80mmを超えてくると更にイカス!
ASABEさんといえばデレッセルのビークワギネスホルダーさんとしてあまりにも有名?ですから今度飼育法をみっちりと伝授頂きたいと思います。
とりあえずは水分やや多めとした「きのこの山ビートルマット」のふんわり入れた800ボトルで育成中です。将来的には大型のプラケース飼育に落ち着きそうですが飼育温度とのかねあいも出てきそうですね (=゚ω゚)ノ
使っているマットはこれまたツヤで数種のギネスを持ったアングラー様が使用しているマットなのでデレッセルにも期待が出来そうです。ASABEさんの記録に近づけるとイイですね (=゚ω゚)ノ

今回はオマケとして~お付き合いのきっかけとなったエロンガートゥスの♂成虫を入れて頂きました!
丁度♀は半年以上前から羽化がはじまっており、♂の羽化があと数日とかなりのズレを見せていたのでASABEさんの的確なオマケは大変嬉しく感じました。採りまくらせて頂きます。

そういえばツヤといえば~以前少し盛り上がりを見せたインペリアリスツヤクワガタなんですが・・・
爆産>羽化多数迄は良かったんですが・・その後のおちかたが半端では無かったですorz
2令までは確認していましたが世話に時間をさけないのも災いしてマットの状態の悪化と共に全滅となりました。
札幌にて対策も聞いてきましたので来期入荷したら再チャレンジ!いきたいと思います (=゚ω゚)ノ
話は前後しますが何故静岡のASABEさんの個体を札幌のオフで受け取るのか?

察しの良い方はすぐにピンと来られるでしょう。
「恒例の中継しての発送」の一環でした。
今回お手伝い頂いたのはウカレぽんちさん、フタマタ、キクロなどでASABEさんは共通のお友達です。

今、彼のブログに飛ぶとヨソ様の使用したイチジクがご覧になれますので今すぐ!!(変人仲間としてあくまで褒めています)

友人同士の発送作業なんで両名共に二つ返事でOK頂きました、ウカレさんにもASABEさんよりオマケがあったらしく、ここら辺もついでといってはなんですが、嬉しいところですね~頼んで良かった (=゚ω゚)ノ

また、ウカレさん本人からもフォレスターキヨタミの♀を頂きました。
昨年は幼虫でゲリラ的に頂きまして(笑)その羽化個体の嫁さん役としてリクエストしていた個体です。
R0019369.jpg

僕の指を材かと思うくらいの囓りっぷりです。早速帰ってから同居>投入>囓りまくりと期待しています。

ASABEさんウカレさんありがとうございました!


カブト系

クワも好きですがやっぱりカブトもね!
って事でカブトも♪
sapporo05.jpg

遅まきながら大型メガソマを楽しんでいるIyouですが現在ブリード中のポリオンと並んで魅力的だったのがメガソマアヌビス。
以前よりスグルパパさんがアヌビスをやってるのを耳にはさんでいましたので今回、TAR坊さんにスキルを教わってブリードルームから失敬してきました(笑)

このアヌビスがまた数奇な運命を持っているようで興味深かったのでここに~
 
 事の初めはぜんさんのプレにて♀に偏ったひよえさんが提供、そのころスグルパパさんの所には♂のみがいまして、それを知っていたお友達のヒロッチョさんがプレに応募して当選。
札幌に譲渡をひよえさんが承諾されて♂♀がそろいブリード開始>1次セットが爆産してヒロッチョさんに返還>ヒロッチョさんよりひよえさんに返還>2次セットもつつがなく爆産、総計で100以上は採れたようですsasugaです。
そのおこぼれを今回いただくことが出来ました。スグルパパさん、ヒロッチョさん、そしてひよえさんには感謝です。ありがとうございました (=゚ω゚)ノ
自他共にお付き合いの中から飼い始める虫は特別に思い入れのある個体達になりそうです。だいじに羽化まで持っていきたいです。

もう一種・・・なんのカブトですかね、いずこかのショップで転がっていましたので拾ってきました。
なんかアルゼンチンの方で糞虫に近い生態のカブトだそうです。
だいぶ前にもチャレンジしましたが巧くいきませんでしたので再チャレンジです。

こんどは羽化させるぞ~~ミニミニヘラクレスモドキ (=゚ω゚)ノ



今日のニコニコ

飛行機関連で2点、
日本は自衛隊がいらないネガティブ感を植え付けられていていたたまれないですね。
これくらい・・とまでは行きませんがもっと弾けてもいいし、そういう環境を作ってあげたくなりますね (=゚ω゚)ノ



  1. 2009/12/14(月) 15:00:03|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

オオクワ早期スーパー個体

こんにちはIyouです。
先日の記事にて話題に上げた「妊娠6ヶ月嫁作成菌糸瓶」ですが早くも菌が回ってきております。
R0019067.jpg
底と側面を固く詰めて中は程々という注文もバッチリ、各瓶ごとの重量も指定したとおり、
嫁は12ブロックを休みつつ5時間で終わらせたようで・・5時間って自分でもそんくらいかかるような気が・・ 「いい運動になった」って出来るなぁ(´・ω・)
本当に漫画じゃないけど「パーフェクトだウォルター」「感謝の極み」ってなもんです、漫画とは違ってどちらのセリフも僕からのセリフですが(笑)

嫁よ~ホントにありがとうね。お土産は気に入ってもらえたかい?次は産み落としてから頼みます、また宜しくね (=゚ω゚)ノ



さてさて虫です本職で有る極太オオクワです。

現在、越冬前のビン交換を進めています。
2本目交換から2月~3月程の食い上がっている個体から順に行っています。
それ程食べていないのや既に越冬用の部屋を作っている物はスルーしてそのまま16度設定にて越冬期間に入って貰います。
この温度帯で1月~2月中すごして貰って3月より蛹化に向けて徐々に温度を上げていく寸法です。
年内に交換を済ませる瓶はおそらくはその瓶にて蛹となってくれるでしょう。
交換をのばした物は瓶容量の少なさもあるので暴れた際の状態が厳しいと昨年のデータから判りますので菌糸かマットへの交換となりそうです。このステージからは餌はほぼ食わないのでマットでも問題ないわけです。暴れるパワーも固い菌糸よりも抑えられるので無駄にグラムを落とさないんでお薦めです (=゚ω゚)ノ

そんな中でも前回紹介のHAMEDの様に春を待たずに変態しようという輩が毎必ずいるようで・・これが又結構楽しませてくれるもんです。

今期の当方で一番期待している455インラインは蛹化が特別に早い印象が有ります。
これはSuper★Binoさん作出の064系全般に起こっている特徴ですが特に455は多いと感じます。雄は現在3頭が蛹に、雌は1頭が蛹、もう一頭は既に羽化までこぎ着けており、来期初頭のブリードに余裕で間に合う寸法です。
但し、やはりというかサイズは小さいですね。
最終計測が27gの個体でも70mmいきそうも無いような蛹が出てきております。
早期羽化故の大幅減量なのか?順当に春をい迎えた後の減量加減は?そして極個体の割合も早遅で違うのか?とても気になりますね。

ちなみに早期蛹化の結果は・・・・
45501.jpg
45504.jpg

1普通、2極、それもかなりの個体となりそうです。僕自身、ここまで凄い蛹は見たことが有りませんでした。前者が最終交換27g、後者が19g、頭幅はどちらも同じくらいの大きな頭の個体達でした。
さすがにこれだけの蛹になるとシメントリーでは無かったりベロの角度が若干難ありですが現在、元気にクルクル回転しまくっています。イン、クロス共に後続が相当数いますのではるは相当楽しめそうです。


Sako系ばかりでは無く1年2組系も自分で言うのもなんですが来てます。
前回紹介の蛹が羽化です。20度管理にてじっくり管理しておりましたが顎痩せすることなく、元親そっくりなフォルムでの羽化です。
hamed05.jpg
ざっくり計って全長67mmの顎幅5.7~8mm程でホントに親をスケールアップしたみたいです。これも又幼虫の頃は最終計測26gでしたから縮みましたねえ。
内歯の立ち上がりがとても良く、T2Rを彷彿とさせますね、カッコイイ (=゚ω゚)ノ
これまた沢山の後続がおりますので・・・更にスケールアップを狙えそうです、うふふふ。


今日のニコニコ

「動物界の両津勘吉」ことラーテルです。
とにかく何を見ても「大雑把、雑、粗暴、無茶、勇敢じゃなくて蛮勇、チーターじゃなくてチーターetc」とこれほど見ていて突っ込みがいの有る動物はいないのではないでしょうか。
子育ても「荒い」の一言。でもおもしろい!ワロタ!


  1. 2009/12/06(日) 15:00:26|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

21年度社員旅行記(中、後編)

こんばんはIyouです。
オークションや取引での梱包やVistaからwindows7への移行作業、
そして黒虫の冬眠準備とプライベートが忙しい毎日です。
おまけにホントに久々のDSのドラクエ9が面白くて!(爆)

あーごめんなさい、おかげで更新が滞って今回えらい長いです。お楽しみ?に!


さて、遠征の続きですね~
ヘラヘラさんスグルパパさん>ラーメン屋と来て次に向かったのは・・

スグルパパさんのお家からすぐの爬虫類、両生類を主に飼育しているノリさんタカギさん夫婦のマンションです。
すぐって言うのが本当にすぐで「歩いて5分かからない」っていうのが凄いです。
お二人が知り合ってから発覚したそうなんですがほんと近いですよね。

スグルパパさん曰く「飼育部屋の窓からノリさん邸の明かりが見える」って・・
「アンとダイアナのふたりの秘密の合図」かと(笑)いや絶対できますね。
まぁ劇中の二人のようなドラマチックな物ではないでしょうが
「コオロギ トドイタ」とか「タマゴ フカシタ」とかになるんでしょうね(爆)

そんな阿呆な話をしていたらあっという間に到着です、そらそうだw
遅い時間にもかかわらすご夫婦は快く迎えてくれました、お邪魔しマース (=゚ω゚)ノ

玄関に入ってまず第1印象は「臭くない、本当に臭くない」でした。
ペットを飼育しているとどんなに頑張ってもニオイは付き物、それを抑えるには並大抵の管理じゃないと抑えることは出来ません。
スグルパパさんより「爬虫類、両生類の数がハンパない、清潔感もショップ以上」と伺っていたので有る意味納得でした。

で、リビングに通されると其処には二台の温室がデーンと控えておりました。
これには僕もスグルパパさんも脱帽、あまりに凄かったので撮影してくるの忘れちゃいましたorz 22時前後と言うこともあってハチュウ達も既に就寝中、画像はタカギさんのブログよりお借りして来ちゃいました (=゚ω゚)ノ

フトアゴとヤモリ類が主ですがとても整然と清潔に管理されています。水槽の端には名前と生年月日まで!
noritakagi02.jpg

「店員さん値札は?いくらちゃんはいくらなんですか?」とショップにいると 錯覚してしまうほどです。まぁショップでここまで綺麗なところは見たことが有りませんが。

ご夫妻に聞いてみるとやはり相当に管理時間はかかっているようです。食が細い子や半身麻痺に近い子などもおり、入浴や給餌もかかりっきりとか。わが子のごとく深い愛情がそこには見てとれました。ここのペットたちはとても幸せですね~
多数管理の昆虫類と違い、やはり爬虫類、両生類ともなると情の入り方はそれはそれは重たくなり。虫の場合の一喜一憂とはまた別世界だなぁとゲージの前の健康祈願のお守りを見て改めで実感しました。良いものを見せて頂きました。


ふぃ~~~~と満足していると、ノリさん。

「じゃあ別室にカエルの温室が有るんでこちらに・・

( ゚д゚)ポカーン  ええ、まだ有るそうです、知ってましたが脚色してみました(爆)

じつは僕はカエルが大好きなんです。オブジェやぬいぐるみには目が無いほどです、見逃すつもりは有りません。隣の部屋へGo!です。

これまた凄い量と清潔感あふれる展示です。植物とカエルのグリーンは和ませますね~
ノリさんのカエルのコレクションは見事な物で水生からベルツノ、ジムグリ系もいればツリーフロッグも豊富とカエルバカのぼくは飽きることなく見せて頂きました。

どの個体も目力が凄くお気に入りは コーチスキアシガエルのにらみ顔、この表情たまりませんね。飼育環境が相当楽でいいなぁ、潜ってく姿もラブリーでした。
そしてコイツ、ウルグルオオクサガエル!この大きくつぶらな目!ソフトビニールの玩具のような半透明ボディにターコイズブルーが入る所なんかもうね・・もうね・・
sapporo04.jpg


危なく連れ帰るところだった・・・はぁはぁほんと厄い(爆

結局その後も生き物以外のお話しとかもしつつ1時過ぎくらいまでお邪魔してしまいました。ホントに面白かった、爬虫類両生類も昆虫と同じくらい面白いね!
さいごには奥様タカギさんより「奥様へ」と入浴剤を頂いたり!嬉しかったなぁ。ありがとうございました!

歩きつつスグルパパさんの店の前に止めたレンタカー前にて彼とも明日の約束をしてお別れ、

スグルパパさんは明日も仕事、そして明日もオフ会、そしてあさっても仕事と迷惑をかけてしまいましたが全く気にしたモンじゃない感じが嬉しくも有り頼もしいですよね。
そりゃJKが放っておきません。

その後は眠い目をこすりつつ連ターにてビジネスホテルまで直行、翌日のアウトギリギリまで睡眠をむさぼりましたとさ (=゚ω゚)ノ


ああ!ながいね!でもこれ以上「つづく」とかにすると産卵や孵化や蛹化や羽化がいつまでたっても紹介できないんで続行するよ!



翌日は夜のオフ会まではフリー、午後に滝川のアポロンさんが来てくれてショップを何件か回ろうって話になっている。
それまでは札幌ファクトリーあたり行って来よう。
ペットランドで昆虫撮影用のベースをい買ったり、トイザラスで息子のクリスマスプレゼントの吟味をしたり、100均が有ったので昨日スグルパパさんのとこでオオッとおもったナイスなサイズのパンケースを見つけたりした。タッパーも手頃なサイズが結構有ってメガソマあたりにいいなって思った、今度大人買いしよう(笑)

タージマハールでひとりでインド人と戯れた後、レンタカーを返却。もう少し時間が有るけど荷物が多くて身動きが厳しいので馴染みとなりつつある駅前のネカフェで「銀魂」を読みつつアポロンさん到着を待ちます。

やべえ、「銀魂」おもしれえwニコニコのアニメ版を見つつ読むとさらに面白いです。
とか言ってるうちにアポロンさんからメール、そろそろ着くみたいなんでビックカメラ(旧そごう)あたりで待ち合わせます。
いやぁ車で駅前待ち合わせは大変でしたねorzアポロンさんとなんとか合流出来まして昆虫ショップめぐりに出発です。

まずは「Insect Pro Shop HIDE」に初めて行きましたが住宅外の中にあって初見泣かせの住所ですねw
成虫から幼虫まで幅広いラインナップで楽しく見せて頂きました。
スグルパパさん初めオフには必ず話題に上る発酵マットの事など聞きたかったのですが他のお客様の対応に忙しかったようなので退散、次はゆっくりお話しを! (=゚ω゚)ノ

次に向かったのは「やまがみ北野店」総合ペットショップですね。熱帯魚をやっていた札幌時代は良く出入りしていました、珍カラや珍コリを抜いていた頃が懐かしい。
熱帯魚は当時よりもしっかりした管理になっていました、用品もやたらと安く、スペースが有れば再開するのに・・とおもわずにはいられませんでした。

そして「やまがみで昆虫」と言えば他店が別の意味で超有名でしたね。
みっちぇるさんと共に滅亡?(笑)したと思われていたのですがこちらの方に移転したようです。状況は・・・

まぁご想像にお任せします。「種類不明のクワガタ♀」が良い値段で売られている当たりこの記事だけでも1記事書ける程のラインナップですがご想像にお任せいたします。

そんなカオスなヤマガミを後にして「くわがた SHOP X」へ向かいます。ここは昨年からお世話になっておりアポロンさん含みゆっくりとお話しすることが出来ました。
久々登場のご挨拶とNAO添加剤と並んで使用した「通称カレー粉」にて30g以上連発の報告を済ませました。価格的にもほんとにこの添加剤はお薦めです( ´∀`

クワカブの話はこれだけだったような気がします。

あとはなんだか「変な虫の話」しかしていなかった気がします。
店長、アポロンさん、そして僕と趣味の極北のマニアが揃うとこんなにも恐ろしい場を作ってしまう物なのですね嗚呼おそろそしい、そして面白い (=゚ω゚)ノ

店長さん特濃な話を長い時間させて頂きありがとうございました。これまた濃い虫をお買い上げして(カブトですよw)おいとまします。また濃いバナしに来ますね~



お店を出るととっぷり暮れています。アポロンさんの車は北24条へと向かいます、アポロンさん私生活でちょっぴり元気が無い様子、真面目な話も絡めつつ聞き役に回ります。
札幌で少しはガスを抜いていってくれるといいんですが・・元気だしなよ!アポロンさん (=>ω<)ノ
そしてそして、ようやく本来の目的である「札幌オフ会場」であるガストに到着したわけです。

店内に入ると・・・ホントに「いつもの席状態」ですね。昨年、そして今年の3月と全く同じ場所に陣取ったムシバ○達がお出迎えです。

なじみではTAR坊さん、たらこ唇さん、えぼ8さん、ウカレぽんちさん、少し遅れてクワガタ太郎さん、パパ3さん、そして先日大変お世話になったスグルパパさんはショップの忘年会が終わってからの参加という超人ぶりです。さらにブログはもたれていませんが最近よくオフにいらっしゃるというFさんも参加と(Fさん今度いったときはいっぱいお話しましょうね!いっそブログを!なんつってw)アポロンさんと僕を含め10名という相変わらずの大人数にてオフ会は始まったのでした。

もうね、いつもどおりですね。つっても参加はまだ3回目か四回目くらいだけど(爆)回数は関係ないくらいの居心地のよさがありますね。みなお約束の発砲箱にプリンカップ、またはおしゃれな紙袋にプリンカップ、もちろんプリンなんて入っていませんよ?(笑)
かくいう僕もウカレさんからフォルスターの♀、ASABEさんからの中継いただいたニョロなど、スグルパパさんからはM,アヌビスの幼虫を頂きました。

予定通りの「発砲箱はこび人」の誕生です。箱を準備しておいてくれたウカレさんGJ!

話題は虫ではフタマタ系が多かったかな、飼育ジャンルが様々な仲間の中にあってフタマタ系だけはほとんどの方が飼育しています。何ででしょうかね?ちょっと不思議に思いました。
虫以外でも爬虫類の話もちらほら、パパ3さんのところのカメレオンの爆産話で将来のケージ作成の話とかねw
あとは、仕事、虫も含んだあまり景気の良くない話もちらほら、まぁどこでもする話ですがここらへんは楽観主義がおおい北海道なんで毒を交えつつ面白おかしくトークは続きます。

恒例になっているようですがsorapaさんからも直電話があり、久々に会話を楽しみました。
というかまともに飼育のことについてをsorapaさんと生で話すのは初めてでした、以前はご挨拶だけだったしね。なんか15分以上話してた気がします。sorapaさんまた是非!おしゃべりしましょうね~

また、先ほども話題に上ったみっちぇるさん情報も!
どうやらもうひとつの趣味が最盛期らしく昆虫飼育はかろうじて続いてるという近況のご様子、
彼の文も僕以上に常識から逸脱した楽しいものを書くので是非復帰してほしいところですね~

し帰ってきたら・・まず発泡スチロールを食った虹色の羽化カラーが聞きたいかな(爆)

他にも道外の虫友さんの話になったり・・・まんじさんはもちろん、sorapaドクター、mahitaさんmwtdoさんあたりの方々のお話も飛び出して本人らがいない中で・・ね!あ、今が旬真っ盛りの金太郎さんの話も出たなぁ。いろいろお話させていただきましたね?内容は・・・・もし札幌オフに彼らがきたら?だったかな?

一番の題材は「まんじさんが札幌オフに来たら誰がすすきの接待する?」って話になりました(笑)
論議の結果はここではオフレコで(爆)


まんじさんお待ちしています~~♪

そんな楽しい楽しいトークも気がつくと午前2時、惜しみつつも解散となりました。皆しらふでそれぞれの家へと帰ります、「又の再開を」約束して。
アポロンさんは滝川まで2時間近くの眠気との戦いの中の運転です。足役ホントにありがとうね。

僕はというと早朝7時のバスにて稚内へ向かう予定でしたのでそれまでを なじみのネカフェで(またかよw)

お送りしていただいたのはパパ3さんでした。少し遠回りになったのかな?いっつもありがとうね~

車の中での話題は・・なんだったかな。

「謎虫、生まれてくる子供、カメレオン、そしてラブプラス」でしたか(爆)

I 「DSのタッチペンで髪なでたり色んなとこチョシてナオンをその気にさせるんですよ」
P 「え~?!ちょっとそれなんてキャバクラッスか?」
I 「キャバ嬢違う、純愛だYO!」
P 「へ~~(ニヤニヤ)」


とまぁ多少脚色してますが札幌オフの最後の締めが「ラブプラストーク」というなんだかわからない事になりました!




翌日・・・
ネカフェで「シグルイ」読破!以下続巻か~~気になりすぎ!!
一切睡眠をとらずにバスに乗り込み乗車直後に就寝、起きたら稚内でした。
1時間待って(居眠りをしつつ)フェリーに乗り込み乗船直後に就寝、起きたら利尻でした。
終了!!!!!あまりに長いんで短くしたさ。



今年の社員旅行も最後はオフ会連チャンという最高の旅行となりました。
この旅行で関わって頂けた皆さん、そして最後までこのクソ長い記事を読んでくれた皆さんに感謝です。
飼育報告がかなりたまっておりますのでなるべく簡素に・・たくさん・・とは考えていますはマイペースで更新していこうと思います。

おたのしみ?に!

PS、後日お疲れのメールをTAR坊さんから頂きました。さすが・・・いいところをしめますねぇ嬉しかったです、無事に欠航もなく帰れました!ありがとね~

今日のニコニコ
いやぁやっと終わりが見えてきましたよw

今日の動画は奇虫大好きな3人でいつか飼ってみたい虫は?という話でトップに立った虫です。

なんか凄いです。

バージェス頁岩の生物に似てるらしくまさに「生きた化石」
えさのとり方はまさに「円谷か東宝か」
最大サイズは「驚きの20cm」


カギムシです、どうぞご覧ください。

  1. 2009/12/01(火) 01:09:12|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

