Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎ゴラ近況

こんばんはIyouです。

短いスパンでの書き込みとなりましたが・・・まだまだネタがいっぱいありましてつまりまくっています(汗)
あんなものやこんな凄いものも届いていたりしますが今暫く!ナガーイ目で見つめてくださいね( ´∀`)

さて我が家にも!プレの当選品が届きました!
当たったのはムヨーグさんからの飼育品です。タグですね、工夫でいろいろ活用できそうです。
おお!ゼリーのオマケが!温度計まで~~こりゃ嬉しい!
R0018116.jpg

でもって何故に僕がムヨーグさんの協賛を選んだのか?それは・・
いま一部で?話題の卵用幼虫用のやわらかピンセットの販売先だったからです(笑)
もちろん別途支払いにて・・・・・・使用感は後のブログで~
R0018117.jpg
ゲットだぜ!(爆) 正に策士!ムヨーグさんありがとうございました!



さて、前ののブンブンの続きでござる

ウガンに並ぶ我が家のブンブンの雄、謎ゴラでございます。

春よりゴラゴラをポンチョさんより、サザゴラをパパ3さんよりお譲り頂き飼育しています。
前にも述べたようにコヤツラは肉食傾向が強く、定期的なサプリメントの給餌が不可欠、これがなかなか骨が折れました。
リアルの多忙からサプリ給餌が週一になり週二になり・・と幼虫達にはマットのみとひもじい思いをさせてしまいました。
このせいもあってかサザゴラは三頭☆に・・・パパ3さん・・・あう~~~
生き残った2頭は順調そうに見えます。でも小さいかなぁシャウエッセンクラスです。

gorasaza.jpg

もう一方のゴラゴラですが・・・強靱ですね~初令で2頭落ちましたが3令になってからが強いです。
だめな飼い主にサプリのお預けを食らってもマットを食べてスクスクと成長しております。現在で大きいもので50g前後くらい、まさにフランクサイズ!でかいなぁ
goragora.jpg
今までは暗室で飼育していましたが個体によってはそろそろ蛹化まえのワンダリングが出てくる可能性が有りそうなんで明るい茶の間当たりに移動させなくてはイケマセンね。出来ればもう一伸びして欲しいところです (=゚ω゚)ノ

しかしウガンやジュッセで慣れたと思っていたブンブンニョロですが・・・

やっぱ独特ですよね~~~(滝汗)




今日のニコニコ

ニコニコ動画を巡っていれば必ずぶち当たる「東方」ものです
エセ人気の「神起」の方じゃないですよもちろん。

僕はいつも聞いてるのは原曲がほとんど(ゲーム中に流れるそのもの)でアレンジものはそんなに聞かないのですがコレには久々にやられちゃいましたね。格好良すぎ。

歌、作画、そしてコンテも全てアマチュアで作ってるのが素晴らしすぎます。
ついでに言うと原作者もアマチュアだったりするのが凄いですよねw
キャラがわからなくてもカッコイイです。わかれば更に格好良く見えまして (=゚ω゚)ノ

本家は今日から入ったニコニコ動画のクソ更新の為に荒れまくっているので問題のコンテとの比較番でお楽しみ下さい。

  1. 2009/10/28(水) 20:05:11|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ウガン近況 (=゚ω゚)ノ

こんばんはIyouです。

先に開催されて大盛況だった「チビタラ同盟2周年プレ企画」全国で送った受け取ったの大にぎわいとなっておりましてクワカブもまだまだ捨てたモンじゃ無いよと言うところを見せつけることの出来た良い企画でしたね。僕もお送りしましたよ~響也パパさん~嫁さんを悦ばせてね~~~ (=゚ω゚)ノ

さって虫です。今日は幼虫の気持ち悪いアレです。


ブログでは久方振りのブンブンです。ちゃんとやってますよ!一部落ちましたがorz

ウガンはパパ3さんやアポロンさんが採った個体達が良い大きさになってきており繭もチラホラ見えてきています。少し水分過多でダメージが有りそうなんで羽化してこれるかは微妙ですが(汗)

又、多くは採れませんでしたがブラジル帰国後に採った分もいますので冬場にかけて世話やら羽化個体の管理やらで色々と楽しませてくれそうです。

更に嬉しいことに兵庫のMさんより成虫が!!!
以前幼虫の購入の追加を頼んでいたのですが、なんと綺麗な成虫になっておいでになりました。
ugan02.jpg

しかも予約の際の数より多いところが・・・Mさんほんとにありがとうございます (=゚ω゚)ノ ugan01.jpg

早速!全ペア交尾終了~早く卵がおがみたいですね~~
明日は大物!ゴラゴラちゃんです (=゚ω゚)ノ ・・・明日も更新・・・いけんのか?




今日のニコニコ

となりのトトロのべつのお話ですね。
関東の美術館で上映しているそうでハヤオ監督が死ぬまではDVD化はないそうですw
いつ消えてもおかしくありませんがどうぞ~~

子猫バスがカワユスギマス。


  1. 2009/10/27(火) 19:23:01|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続々と応援物資が届いております(笑)

文字色
こんにちはIyouです。
今月初めにようやくオオクワ達のビン交換が終わったと思ったんですが少ない頭数をチビチビと交換してきたもので・・

あと1月ほどで交換かな・・こりゃ~という弁も多く見えるようになってきました(爆)
また、ツメツメの始まりだなぁこりゃ~と思った矢先にKBのセールが有りまして・・・・
菌糸24ブロックひとまずおさえました!  オサエマシタ!

・・何となく24個では足りない気がするIyouです。ちなみにAGと新外産の菌糸ブロックは皆さん待ち望んでいたセールだったのか瞬殺でしたね。

アブネ (=゚ω゚)ノ




さて虫です。
先日御本家さんより期待のオオクワ新人が届いたばかりですが、更なる援軍が我が家にどんどん届きつつあります。
今まで多忙でメールもろくに書けませんでしたのでその反動も有ります。ここぞとばかりに長文をしたためて妙に暑苦しい文を誤字脱字と共に近況やら要請やらをしたためます。

お友達の皆さんはこんな自分の為にメールやスカイプ、BBS、時には直に電話でご連絡を下さり近況やクワガタカブトの事、これからの方針に付いて等々面白楽しく情報交換をさせて頂いております。

何度か書いたことですがまさかこの年齢になってこういった真面目な話から阿呆な話まで出来る友人が新規で出来るようになるとは思ってもいない出来事でした。嬉しいことです (=゚ω゚)ノ
そんなお仲間より届きました虫をご紹介です。
来期の主役のオオクワガタ、「S.ako」昨年よりお付き合い頂いています龍神さんより心強い援軍です。

龍神さんが累代したS.akoT2Ajr-002 var.龍神です。
A00202.jpg
●羽化日2009年5月♂64.5mm(顎閉)顎幅5.3mm(5.7mm)頭幅23.4mm前胸幅24.9mm

率直に言って前回の本家購入品にまさるとも劣らないスペックです。
A00204.jpg
特にアゴは外側の張り出しかきつい割に内側のえぐれがほとんど無く、アゴの面積がえらいことなっているのがよく判ります。
内歯も良い感じに下がり気味でこちらは厚みに貢献しています。
A00203.jpg

ほうらサービスショットもボリュームたっぷりに撮れまして これだけで僕なんかはご飯3杯はいけてしまうわけです。

前述の本家Rは内歯のボリュームで軍配が上がりますがこちらはアゴ幅でリードと甲乙付けが難し!といったところで嬉しい悲鳴です。
この龍神さんの系統の凄いところはその固定率ですね、種の♂はそれ程秀でたスペックでは無いようでしたがその子供は71mm/6.3mmを筆頭に5♂全て親を超えてきたそうでその遺伝率のすごさに心を動かされました。

これで♂はT2でCjr020 Ajr002 そしてRjr021と3頭、どれも素晴らしい親です。
3頭いれば考えたくは有りませんがS.akoに多いとされている不妊や突然死といった不測の事態にも柔軟に対応出来ることでしょう。さらに楽しみが増えましたね! (=゚ω゚)ノ
また♀の方も数名のお友達にヘルプ要請を出させて頂いておりますので更なる追加が見込まれそうです!
S.akoにて更なる増強が出来まして龍神さん初めお友達の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

当初、龍神さんには♀の単品でのヘルプ要請だったのです。
それがまぁペンギンさん等とスカイプであれやこれやお話ししている内に話が大きくなりまして(笑)
1♂1♀、更に別腹の早期羽化の♀1というトリオにてのお取引となりました。

ちなみにこの個体、こちらの来期主力予定の455系とのトレードにて我が家に来ています。
その455は、、まだ幼虫です(爆)かろうじて1♀が蛹でキープ中ですが・・・

この龍神’sAjr002に見合う個体が我が家から出るのか!
プレッシャーがかかってきましたが今年の種♂は自信が有りますので!

いけるいけるいける大丈夫大丈夫



今日のニコニコ

なんだかオージーの人が海豚がどうのとブツクサ言うどころか脅迫までしやがってるようなんでこの動画でも。
目には目を歯には歯をで。

まぁコロシっぷりでは全然負けますけどね~~ (=-ω-)ノ

  1. 2009/10/25(日) 19:54:20|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本家購入と小型親のブリードについて考察。

こんにちは、Iyouです。

利尻の観光は5月連休からいいとこ9月末まで、その間は正に「馬車馬モード」全開で虫もやるとなると他は何も出来ない状態です。
うってかわってこれからは「お暇モード」全開でまいります。虫やら趣味が思う存分出来る季節です。

このメリとハリが利尻在住の特徴、良かったり悪かったりしますが「なんくるさいさ~」の精神でこれから半年、のんびりすごしたいと思います (=゚ω゚)ノ

さてぃ虫です。国産オオです( ゚∀゚ )



前回のジョージさんとのお取引で来期のchavezのメンツが揃いましてどのように配合していくべきかを楽しく考えております。2♂5♀なんで選択肢が限られますがそれが又面白いですね。

もう一つの大きな柱、こちらが大本営となりますSAkoの方も来期に向けての準備を着々と進めている最中であります。
メインスターとして酋長さんからのS.akoT2Cjr/020 3頭が順調に餌を食べておりましてこれからの越冬に備えております。

先ほどの通り大本営、正に主力ということで更なる増強を計ります。今期ブリードで幼虫育成中の064♯455系、T1jr027直系。T2br系と将来あわせつつ、自分の好みである形を作り出す第一歩です。

その「好み作出」の第一歩として・・・ついに導入してしまいました。

本家クラブドルクスからのT2Rjr/021です。
t2r04.jpg
●羽化日2009年5月♂64mm(顎閉62mm)顎幅5.2mm(5.5mm)頭幅22.5mm前胸幅23.8mm
●羽化日2009年8月♀45mm


小さいですがなかなかのスペック、まだまだスペックアップ出来る余力を残したスタイルで大変期待が持てそうな個体です。是非とも入手したかったT2R系の本家購入なので届いたときはとても嬉しかったです。
t2r03.jpg

本家購入までしてT2R系の何が好きかと言えば、その特徴あふれる内歯です。
T2系の中にあって「これは・・・Rかな?」というのが結構当たるほどの個性有る顎だと個人的に思っております。

これに似た顎として有るのがSuper★Binoさんの064系、こちらも当方で管理している455を例にとらずとも大好物で僕の目指す理想の顎の形の一つであります。
正面からのこのショット、ほそみでは有りますが064系に似てますね~~んっふっふ (=゚ω゚)ノ
t2r02.jpg

これはなんとか数を採って 一回り、いや二回り程のボリュームアップにて凄い個体を出してみたくなりました!楽しみです!

さてこの個体、顎閉じ62mmということでかなりのちびっ子ですが僕は結構好きでよく種に使うサイズはこのくらいが多いくらいです。
利点としては~素早い!とにかく素早く動き手のひらで撮影するのが困難な程のフットワークです。
すなわちこの軽やかな身のこなしで交尾を瞬く間に成功させる個体が多いのが一つ。

クワガタは大きくなればなるほど交尾が巧くいかなかったり、逆上して相手の♀を殺めてしまったりというのがかなり多いものです。このサイズで有ればその心配はまず有りません。

オマケに絶倫なタイプが多く、種が無いということがほとんど有りません。

野生動物のドキュメンタリーなどでもよく見られる光景ですが「自然の生業」として小さい個体が大きい個体の隙を盗んでコッソリと迅速に♀に忍び寄り、交尾を済ます本能が有るように思えます。
クワガタにもそれに当てはまる個体が多いと僕は考えております。

昨年の今は無き455当代も凄まじい容姿では有りましたがとても小さく、本調子ではありませんでしたがそんな状態でも3頭の♀との交尾に成功し、今期S.akoの幼虫数にて最大勢力となっております。
「親が小さければ遺伝子的にも次世代は小さいのでは?」という方もいるかもしれませんがさにあらず。
455系では800~950ccの菌糸瓶一本目75日~最長100日交換にてインラインで最大30g、クロスラインでなんとなんとの32g、これには僕もビックリしました。幼虫頭幅13mm以上の個体も多数出現しておりますので親は小さくとも十分に大型も狙える遺伝子であると僕は考察します。
455youtyuu01.jpg

これが久留米や能勢の83~85以上をねらうので有れば又話は別になってくるのでしょうが今のところは最大サイズは狙っていませんので現状で大満足しているIyouですよ (=゚ω゚)ノ



ちなみに今期のS.ako系幼虫はは455で89頭管理と大勢力、T2brが41頭、027が苦戦で12頭となっており、一部を除いて既にオスメス分けて2本目の菌糸瓶へと投入されております。
S.ako以外ではHAMEDが大当たり、実に♀一頭にて70以上の幼虫をもうけております。次が華王、ゲンゴロウのような凄い♀でしたがやはりというか産卵数は伸びずに15頭の管理、男前は交尾前に♂が落ち、やむなく中止となりました。

合計幼虫数は頂き物も含めて250近くになりました。
youtyuu.jpg

まぁ幼虫は・・・なんとかなる物ですね。300位は管理できそうな予感がします。
しかし・・成虫を300管理する自信は・・今のところ有りません(汗)来年どうすっかな~( ゚∀゚ )



今日のニコニコ

なんか最近武将がブームなんですかね。

「明智光秀萌え」とか「石田三成×徳川家康」とか騒いでいるのを小首を傾げながら見ていましたが。
今回面白い動画を見つけましたので紹介します。

独眼流、伊達物で人気の伊達政宗ですが、彼のしたためた手紙を今風に緩く紹介しています。



かなり好きになりました( ゚∀゚ )




  1. 2009/10/22(木) 10:06:05|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

謎々しよか!

こんばんはIyouです。
僕がチャットに会話チャットにと日頃使用しています

「スカイプ」

今まではスカイプ同士の使用がほとんどだったんですがいつのまにやらスカイプからの電話料が激安になっておりました。
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/

スカイプから家の電話へは日本全国何処へかけても月額695円、世界中の何処へかけても月額1495円・・・なんでしょうかこの安さは・・・・・ええ、食い付きました(笑)



これならば全国に、全世界に(しゃべれないけどw)こちらからはカケホーダイ!一気に友達のコミュニケーションがお金の心配をせずに出来る事になりますよね~相手がスカイプが無くても、PCが無くても良いのが素晴らしすぎます。

褒め殺してますが残念なところが2点ほど、

携帯電話にはまだ対応しておりません。アメリカや他の国は対応しているんでまぁ時間の問題かな、しかしケータイ三社がどう出るのか、、、興味津々です。これがクリアになればそれこそカケホーダイ、毎日クワナカマカケホーダイです (=゚ω゚)ノ

もう一つ、世界中1495円と有りましたがなんとブラジルは対応外orzなぜじゃ~~

と探していたらブラジル限定プラン400月額995円というのを発見。どうやら1月995円でブラジル固定電話に400分、実に6時間40分通話出来ると言うことらしい、、、まぁ嫁も6時間は1月にかけないだろうからこれでもいけそうですよ。 
国内カケホーダイで695円ブラジル400分プランで995円で1650円・・・安い、安すぎる(笑)

ちなみに今だと国内はね、かけてないけどケータイはやはり全国にお友達がいますので話し込んじゃうと結構いきます。ブラジルは尚更、1時間もかけると5千円は確定でかかりますので1月に2万ほどの請求が来ることも(汗)

これは試してみるしか・・・・・ゴクリ早速今日帰宅したらやってみよう!



まだ職場のIyouです、、iyouです、、、




さて、久々登場の謎カブトです。サシガメと並んで待ち望まれた方はあまりいないと思いますが。
Iyou初心者さん!謎とはナゾでムニャムニャなのでナゾなのです。

まずその1
R001687011.jpg

1セット目の少数羽化、そして2セット目以降に15頭ほどを追加しましたが流石何もかもが初めて尽くしのカブト、200ccのプリンカップの管理の時点で多数の☆を出してしまいました。
頭を抱えつつも考慮したところ、どうやら此奴等は坑道を掘って縦横無尽に移動する事がわかりました。
nazo04.jpg
ナガーイ足と全身を使ってカブトの幼虫とは思えないスピードでプリカの中をはいずり回っています。
思えば成虫もそんな感じの生体です、深く穴を掘って縦穴をぽっかりと開けて底にゼリーやバナナを突っ込んでやると穴の入り口まで出てきて食べていたような気がします、現地では。

そこで生き残りをデイキャッツのデジケース HR-1に1頭ずつ投入!
これがビンゴ!でした!坑道をケースの端から端まで造り更に地表にまでポッコリ穴を開けてエンジョイしています。こんな幼虫は初めて飼育しました。

近いと言えばゴライアスなどの肉食の幼虫でしょうか、パンカブトやヘカテ系統もこんな感じなんでしょうかね?とても気になります。
非常に新鮮な飼育で現在10数頭を管理しています。そろそろ大きくなってきた個体もいるんでもっと大きなHR-3ケースに移動させたいですね (=゚ω゚)ノ

その2!
R00167881111.jpg

こちらは順調に~なかなかのボリュームの幼虫がバンバン出てきます。
nazo06.jpg
早くも蛹化をはじめる個体も~~
nazo05.jpg

2セット目も結構採れましてとても賑やかになりそうな予感です。

蛹はアロエウスの様な、、角度はロンギッチョンの短いバージョンの様な・・
でもなんとか画像の成虫の角より長いかな?全長が気になりますね~
1セット目は多忙も合って少し狭いところで我慢させてしまいましたので2セット目の交換の時はもう少し大きいケースでの管理にしましょう!長くならんカナ~~ (=゚ω゚)ノ

その3!

眠って眠って眠って眠って・・・
ある日ケースを覗くと・・・・・・・・落ちてた(吐血)  orz終了~~

いつの日か、、ハイワットの水銀灯と発電機でリベンジじゃ~~


と、久々の謎カブでした。おっと何かがとどいたぞ~


R 0017913



さぁ次はまたもや阿古谷です!ウフフ



今日のニコニコ

30台くらいまでなんだろうか子供のバイブルでしょう。トムとジェリー(初期)
久しぶりに見ましたが60年前にアカデミー賞を取った作品です。

まさに神動画。ジジ、パパ、マゴの三世代で大笑いさせて頂きました。どぞ!




  1. 2009/10/19(月) 20:18:47|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ジョージさんからの贈り物

pre_banner.gif
チビタラ同盟の2週年記念!第2回プレ企画開催中です。

今回も凄い物が目白押しです、規約を呼んでご参加お待ちしています。


応募期間:10月10日~10月18日 まで




こんばんはIyouです。早速ですが先日のお話しの続きです。

そんなこんなでジョージさんとの交渉もまとまり、入金も済ませていよいよ到着です。
発送に当たっては諸事情でマイミクであるペンギンさんの住む埼玉を中継しての前回の「衝撃の急逝・ビルマニクス」と一緒に到着いたしました。

一足先に007の現物を見たペンギンさんのコメント
「オマケというレベルの個体では無いですよ、見てのお楽しみなんで画像は見せません」とのこと!

焦らし上手なペンギンさんいつもありがとうございます (=゚ω゚)ノ今度DVDでも送ります。

送られて来た荷物にはビルマニクス2ペアと共にオオクワの♀が・・・3頭!どれもなかなかの♀です。来期のブリードが楽しみ (=゚ω゚)ノ

そして一番のお待ちかね、オマケの♂は・・・・・・・









こちらです!
00703.jpg
ふぉおおおおおコレハカッコイイ! 凄い個体です。スペックも計ってみました。

体長71mm(顎閉じ69mm)顎幅6.0mm頭幅25.5mm前胸26.9mm

計って一つため息・・・「こんな良いものを・・・ブリード計画見直し決定だ!(うれし泣き)」
正直オマケというからには普通~普通+又はB品位を想定していたんですがとんだ誤算でした。
十分に種親を貼れるレベル、顎に関しては我がchavezQより遙かに好みでも有ります。
00705.jpg
Qよりも頭幅が約2mm少ない事もあるのかも知れませんが顎の迫力が段違いです。

それにはもう一つ理由が有りました。
顎の厚みを測ってみたところ、驚きの4.7mm!これはかなりの厚さです。(根元計測)

我が家での羽化個体の結果から見るとこちらのChavezQで4.1mm、幅が6.3mmで顎のインパクトが強いT2Cjr020も4.1mm、厚みで有名なアブソルートでようやく同等の4.7mm、しかしアブソは体長が2周りは大きな76mmですから71mmのジョージさんの個体の顎のすごさがわかって頂けるかと思います。
00704.jpg
顎の厚みはあってもエッジはしっかり残っており、その厚みの相乗効果で内歯のボリュームアップが顕著となっています。(これはSuper★Binoさんの作出血統064系にも当てはまります)

そうですこの顎が欲しかったんですよ~~~ジョージさん僕は最高に嬉しいです!(泣)

この素晴らしい顎、そして厳選の♀、そしてこちらも素晴らしいボディのchavezQ!
交配の選択肢は5通りですから初春までのあいだ、どう組み合わせるかたっぷりと悩ませて頂きます!


ジョージさん、はじめ、1年2組校長様、そしてペンギンさん、本当にありがとうございました。




さて次回は、、更なる物欲が?どうなるIyou家!言い訳の糸口は有るのか?にご期待下さい (=゚ω゚)ノ (ダイジョウブ、カテイ、エンマンデスッテ)



今日のニコニコ

戦車のエンジンを積んだバイクです。

もうね、どう見ても世紀末覇者伝説です。






  1. 2009/10/15(木) 16:17:03|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジョージさんからの手紙

pre_banner.gif
チビタラ同盟の2週年記念!第2回プレ企画開催中です。

今回も凄い物が目白押しです、規約を呼んでご参加お待ちしています。


応募期間:10月10日~10月18日 まで



こんばんは、

気が付けばもう10月も半ば、早い・・はや過ぎますね。まだまだ成虫がたくさん・・
さぁ!出品出品!Iyouです。


早いといえば雪が・・すでに山の中腹までも積もっているようで(汗)
早朝1度とか有り得ません。
虫をこちらから送る分にはまだ良いのですが届くには荷物の室内保管が約束されているゆうぱっくでなくては無理になって参りました。
外国種はもちろん、国産種でも幼虫などは寒さで休眠モード、また暖かくなって「ンモウ何さ!何なのさ?蛹になるぞ!もしくは育たないぞ!」と、なりがちな季節になってしまいました。
でもカイロをうまく使えば12月はじめくらいまではいけます。

4年間の発送ノウハウと道内そして本州のイカレタ、いあやいやイカシタ助っ人の友人達も骨を折って助けてくださいますので!!いつも有難うね!

もう暫くは物欲モード全開でいきましょう! (嫁に怒られない程度に)


さて今回は国産オオです。

SAkoと並び来期の布陣として期待を担うChavezQ血統です。
昨年、1年2組校長より初2令幼虫5頭を購入しまして今期羽化した割合は種級の極♂頭、極と言える♂1頭、種級の極♀2頭、普通級の♀1頭と少ない頭数での割合ですが極率は実に80%という昔に比べるととてつもない成績を収めました。
chavezQ 03

来期用に1番個体の♂♀1頭と不妊対策としての普通♀を選択し、残る1ペアはオークションに絶賛出品中です。ここでリンクはあげませんが興味のある方は調べてみてくださいね。

で、個々からが本題です。
1♂2♀となった我が家のChavez系統、残したオスは素晴らしく来期は安泰でしょう。
「でも・・もう少し遊びたいよね?」 嗚呼 又悪い癖が(笑)

はい、気が付いたときにはChavez系、SAko系で両本家様ともお付き合いが深いベテランブリーダー、「愛知の雄」ジョージさんへ問い合わせの送信をしていました。

以前よりBOにてジョージさんにお会いした麒麟さんに伝言で「いずれIyouというオッサンから連絡がいくので相手をしてあげてくださいね」と伝言をお願いしておりましたのでおかげさまで話はサクサク進みました。サンクス麒麟さん、シェリ○に傾くことを許可します。

狙ったのは、ジョージさんが作出したFPC007、これは1年2組のchavezQの作出交配と同じ配合にてジョージさんが作出した、いわば「もう一つのQ」
その007とジョージさん所有のChavezと交配させた007×Chavezが今期コンスタントに70前半/6.0mm台を出しているのをブログでチェックしておりました。こちらの同腹の♀、まずこれが一つ。
そしてもう1ライン、先の007とこれまたジョージさんのポパイとの間で今期作出した73mm/6.5mm/27mm/29mmの凄まじい個体が出ているラインの同腹♀!

この2種の♀をつかっての我が家のQを使ってのクロス!

妄想は止まりません。
こちらの多少?暑苦しい熱意と共に予算を書き示して送信完了!

そしてすぐに返信が!!

ジョージさんはこちらの申し出、リクエストに快く応じてくださいました。

007×Chavez♀1頭、007×ポパイ♀1頭、更にChavez純血♀1頭。
実に三頭の♀を販売して頂ける事に。

そして更に更に、ブログにて第2子の懐妊の事を記事にしたことから、

「ご懐妊のお祝いとしてオマケで007×Chavezの良い♂をお付けします。」との書き込みが!!

嬉しい!嬉しすぎる!

追記として「奮発します!」ですって~~!?

一体全体どんな個体が送られてくるのでしょうか?これはたのしみすぎる!






























大変長くなりましたので明日に続きます(爆)
00702.jpg

まぁ少し前の出来事ですのでネタバレはHPに有りますのでみたい方はどうぞ(笑)



今日のニコニコ
最近のニコニコ動画、実況と歌ってみたばかりでいまいち面白く無いですね。お薦め有りましたらお教え下さい。

ストックのお気に入りから。ミツクリザメの画集です。
「一番気持ち悪い鮫」とか「一番気持ち悪い深海魚」とか言われてますが僕は大好きです。

  1. 2009/10/14(水) 18:51:39|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさぁカブトです。

pre_banner.gif
チビタラ同盟の2週年記念!第2回プレ企画開催中です。
僕も協賛滑り込みセーフでした (=゚ω゚)ノ
今回も凄い物が目白押しです、規約を呼んでご参加お待ちしています。


応募期間:10月10日~10月18日 まで





ミクシイ内で流行っているゲーム「サンシャイン牧場」
その大台であるLv10までもうすぐです。

マイミクの皆さん、Lvアップまでモラルのある程度に「ガンガンもがせて」頂きますのでどうぞ優しい目で履歴を見てくださいね~Iyouです (=゚ω゚)ノ



さてさて、ながーい間ドルクスばっかりだったんでブログの友達では絡みニクイ場面もあったんではないかと反省しきりです(棒読み)

ちゃんとカブトやブンブンもやってますってば! (=゚ω゚)ノ


まずは、以前のプリン隊プレにて当選した浜KENさんからのヨルゲンセン!
yorugen.jpg
メガソマ初体験だったんですがこの毛!良いものですね~。ちょっとメガソマに興味が出つつあります。そのうち凄いことなるかも?

1セット目は12頭程で2セット目に以降、既に雌雄とも☆となっておりますが
この2セット目はどうでしょうか、多忙にて相当放置しておりましたが果たして・・・なんとか幼虫が出てきました、サイズがかなりばらけていますね、
yorugen01.jpg
何処かで「ヨルゲンはダラダラ産む」と聞いたことがありましたのでそれの現れなんでしょうか? カブト@メガソマにしては少ない結果でしたが満足です。
こちらは「チビタラ同盟」の2周年プレ企画にも出品中ですのでふるってご参加下さいね。





そして、ビルマニクス!ワイルドを2ペアゲットです。
名前どおり東南アジアのカブトですが「ウサミミちゃん」で有名ですよね~一度拝んで見たかったんですよ。
biruma01.jpg
カワイイです、ウサミミもいいですがスラッと伸びた頭角もイイ!

この頭角、なんか最近見覚えが・・・・
teru01.jpg
ああ、mwtdoさんから頂いた「ゴロファのテルサン」にそっくりじゃないですか。
ほらほら、、にてるでしょ?
ちなみにテルサンは2オス7メス程で羽化しました、ブリードは・・・そら恐ろしいことになるので飛んでいきました。mwtdoさんゴロファの飼育楽しかったよありがとうございました。

でね?テルサンはウサミミの所にツンと気持ち程度の突起があるんですけど前も書いたようにMSの「ケンプファー」にそっくりです!
teru02.jpg


そしてこの「ビルマニクス」は更にカスタム化して上位機種、機動力が3倍となった「シャア専用ケンプファー」なのか?
いやいや、唯でさえ局地用のMS、それを三倍でうごかすなど「2ターンでガスが切れるMe163コメート」みたいなモン、そんな駄作MSにシャアが搭乗するとでも?
どちらかというと装飾と言えば「マ・クベ」だろう、彼の専用のグフやギャンには頭頂部にとんがりがあるではないか、ケンプファーも同様に彼の趣味のゴテゴテした装飾がっ!!


あぁゴメンなさい妄想戦記はこれくらいにします。多分ほとんど付いてきてる人は居ないと思いますけど久々のカブトではじけています。



そんなんでセット組みました、届いてすぐに、ワイルドですからね。
まぁカブトですから、少しは採れるでしょう。
biruma03.jpg























昨日見たら1セットは餌も減らずにメスが☆、もう1セットもメスは既にヘロヘロ、マットは穿ってみなければわかりませんが・・・期間が短いので微妙と言わざるを得ません。











まぁワイルドの恐ろしさを身にしみたわけです。オスは元気ですけどねw
少しでも採れると嬉しいんですが・・・・・というかお願いしますorz。







うまくまとめるとすれば、、、、やはり「シャア専用」で3倍早く逝ったと・・・・・・





(=TωT)ノ <グフゥ



今日のニコニコ

まぁガンオタネタ満載だったんでガンダムでも。
1stガンダムのアムロの全殺動画です。

こんな短期間にこのkill数、「白い悪魔」と言われてもしょうがないですね。


  1. 2009/10/10(土) 21:07:36|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

台湾オオクワガタの結果発表です。

こんばんはIyouです。皆様方の地域では台風はいかがだったでしょうか?
10年来の大型台風と言うことで皆の備えも万全だったようで今のところは大きな被害は少ないようですがこれからの地域の青森勢、北海道勢の皆様はお気を付けください。
当方の利尻島も今だ直接の災害はございませんがその代わりキャンセルの嵐に見舞われております。
その被害は圧倒的で2日で300人宿泊の筈が連泊のお客様3名のみになってしまうほどですorz
正に「大打撃」 その悲しみを乗り越えての更新です。急に暇になったからじゃ無いですよ。決して! (=゚ω゚)ノ



前回のお送り物ありがとうのコーナーの続きです。今回は暇趣秘さんから!
最初は何が届いたかわかりませんでした。とても大きな箱・・・送り主は・・んーどうやら暇さんらしい・・
なんだろうか~~と開けてみると・・・・
img10204153931.jpg

なんと以外にもその箱からはトイレットペーパーが山ほど出てきました。
いぜん僕がスカイプでつぶやいた「嫁のプレッシャーが最近凄くて・・嫁の喜ぶ物がお返しだと嬉しいなぁ」という僕の声を暇さんは聞き逃さなかったようです。
しかもこのトイレットペーパーはただ者ではありませんでした。いわゆる一つの「セレブ用の高級トイペ」だったのです(笑)

その触り心地は普段激安、最薄のトイペを主につかっている僕には「まるで絹の様」(笑)

そんな触り心地のセレブトイペで大のフィニッシュを飾った日にゃあ・・・・・・・・・・・・・・

こりゃぁやみつきの拭き心地って奴ですよ旦那ぁ! (=゚ω゚)ノ

もちろん嫁も大喜び!彼女も初めての体験だったようでその柔らかさ、可愛らしいチューリップの柄、そしてほのかに香る花の香りにノックダウンです。

あまりの気に入りように僕は使用規制を引かれてしまうほどです。

「1カイ1メートル、ソレイジョウハ、フツウノヲ、シヨウシナサイ」

暇さん、良いものを本当にありがとうございました (=゚ω゚)ノ リピート頼んじゃうかもw



さて台湾オオです、我が家の虫では一番つきあいの長い系統です。
当時の国産オオクワはとっくのとうに淘汰されております、理由は聞かないでorzいまは本当に良い時代に成った物ですね~(笑)

黒船がこちらに来たときは3令幼虫にて、翌春羽化した個体はモロにグランタイプの個体でした、
国産、ホペイを見慣れた頃の僕にはとても異形に見えたのが印象として残っています。
で、インブリード、クロスブリードと2系統で管理しての最高個体として2代目となった黒船
初代で不満だったグランタイプの特徴である「頭が小さく前胸のえぐれに沿っているライン」をクロスブリードのタイプで一掃出来、台湾オオでは珍しく頭幅の出た素晴らしい個体となりました。










んでんで やっと現在、CB1にて同腹メスを3頭使いCB2となった今期羽化の結果は?
まずはホペイと同じ「長いで賞」かなり大きいです。
krf09 01
krf09 03
krf09 02

羽化は6月ですのでもう縮まないでしょう、おおよそ82mm超というところですね~おおきい!短い歯の台湾オオにしてはすらっとしたタイプの顎でしたのでそれもプラス材料かな。

その顎も相当にカッコイイんですよ~これが。狙いどおりであり理想の「グランタイプとクルビタイプの中間型」となりました。しかも幅は6.1mmと台湾にして6.0mmオーバー。
以前も書きましたが、国産やホペイと違い、台湾は顎幅は出ません。中歯、湾曲、短歯ではありますが顎幅ではあまり、、というのが本来の姿です。
そんな中での大型の体型とはいえ6.0mmオーバーが出るとは嫁にも、イヤ夢にも思いませんでしたしかも内側の痩せがほとんど無い直歯タイプで先端がいきなり湾曲するところもお気に入りの一つです。この顎は是非とも累代で残したい物です。

唯一の欠点としての来期の課題としては添加剤にての大型化故か、はたまた「台湾オオ」という元来から腹が大きい種としての宿命なのかちとバランスがわるいのです。前回のホーペも大型の個体は同じような悩みを抱えましたので。

余談ではありますが、今回の大型化の功績はなんといってもNAOさんの添加剤で、昨年の30グラムオーバーの多数作出には僕自身初体験で本当に嬉しかったです。ありがたいことです。
今期も引き続き使用しておりますがNAOさんからのアドバイスも有り、昨年の半分の添加と若干押さえ気味の使用としております。
今期は国産の極太系のみというのもあり、突き詰める大型化も望んでおりませんので当初は昨年の様な期待も気にしてはおりませんでしたが・・どちらかというと今期の方が幼虫の体重の乗りは良いようです(笑) 3ヶ月交換32gを筆頭に28~30gの♂幼虫が多数出ました。

NAOさん今期も楽しませてもらえそうです!ありがとうございます (=゚ω゚)ノ





んで、ちょっと長細くなってしまった大型台湾ですが~
こんな個体も羽化してきております。太ましい体型の逸品です。
krfC01 01
今期の最太の全長78mm頭幅28.2mm前胸30.0mm!!これはふとましい。
台湾は太いとはいわれますがなかなか幅が出ないんですが親の頭幅27.7mm を軽々とオーバーしてくれました。下の画像は頭幅25mmの同サイズの個体との比較です。嗚呼太ましい (=゚ω゚)ノ
krfC01 03
指でつまんだ画像だと幅だけではなく厚みも相当なことがわかるでしょうか。正当な先代の後継者といった趣です。
krfC01 02

オマケに台湾にしては胴が小さいのもカッコイイポイントです。うーんこの個体もいいなぁ~~

しかしまたしても気になる点としては・・・顎はまぁ普通なんですよね~中間型という所は満たしているんですが格好良さでは前者の82mm個体がカッコイイです、圧倒的に。
しかしボディはコチラ・・・

じつはこの2個体、系統が違います。異母兄弟って奴ですね。

82mmがAライン、メスは50mmの特大を使用しました・・・当たりましたね~
78mmがCライン、メスは幅広い個体でした・・これまた大当たり!かなりメスの遺伝子も受け継ぐようですね。非常に興味深い結果でした。


長々とゴメンナサイネ。結論としてはどっちの特徴も欲しいならば・・・
来期はAラインCラインをどちらか主系、傍系として数ラインこなして後、結果を見つつ来期にて特徴の顕著なライン同士で交配させればいいんじゃないかな?


ということに成りそうです。来年もいっぱい採りましょう!!

いやぁとっても壮大に成ってきましたね~~オリジナルネームを付けるにはまだ数年は必要でしょうね~ (=゚ω゚)ノ ワクワクします。

え?前回言っていたキャパシティー?・・・・・・考えない考えない(吐血)





今日のニコニコ

あまりにも記事が長いので省略気味でゴメンなさい
アメリカのサバイバルゲームの風景です。

さすが趣味には糸目を付けないアメリカ人と言うほか言葉が見つかりません。
  1. 2009/10/08(木) 17:16:55|
  2. 外国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

