Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期羽化した国産オオクワです。(その1)

こんばんはIyouです。
8月ですねぇ少し暇になってきました。ようやく虫に少し手をかけられるようになります。
羽化個体が餌をねだるようになるピークですので頑張って交換しないとねw

まだまだwebは帰宅してのスカイプぐらいで頻繁とまではいきませんがちょくちょく画像をアップしていきたいと思います (=゚ω゚)ノ

今回は今期羽化した国産極太血統の突出個体のアップです。


0.jpg
T2C/jr020line 全長74mm 顎6.3mm 顎厚4.1~5.0mm 頭幅26.7mm 前胸28.7mm

2009年より本格参戦のSAkoですが08年度の個体は027のDVでほぼ終わっていました。
027アウトもやってみましたが普通個体では爆発力も無かったようで全て普通個体でした。
今期はアンバランスさんより素晴らしい種雄を頂いており少ないながらも採れていますので027はリベンジ出来そうです。

そんな中で上の画像のような個体が今期拝めるとは夢にも思っていませんでした。
酋長さんより頂いたT2Cjr/020lineの幼虫4頭よりの結果です。この系統はあたり率が素晴らしく暇趣秘さんの所でも良い個体が羽化していましたね!酋長さん本当にありがとうございました。


R0017119.jpg
アブソルートA1-Cインライン 76mm アゴ6.1mm 顎厚4.7~5.1mm 頭幅27.3mm 前胸29.1mm

アブソは3ラインやりましたが本当に突出した個体は僅か1頭、程々の個体も少しは出ますが普通個体が圧倒的に多かった印象です。種親が一番平凡でしたから当然の結果といえばそれまでですが幸運にも良い個体が出ましたので来期に繋げたいと思います。

chavezQ 010
チャベスQ jr 全長71mm アゴ5.9mm 頭幅27.3mm 前胸28.4mm

1の2校長より幼虫買いした5頭の中の1頭、とてもナイスなスタイルにて羽化してくれました。
昨年、添加をきつめにしたせいか大型ではあるがお尻が大きい個体が多かった中でとてもこじんまりとまとまって見えた本個体は衝撃的でした。綺麗な逆三角形で頭部のボリュームが凄すぎるため太いはずのアゴが寂しく見えるほどです(笑)
幅やお尻の小ささなど、総合的なまとまりは一番ですね。HAMEDといい今期のチャベスといい、校長の幼虫購入では毎年あたりを引かせて頂いています。感謝!

殆どの累代個体を羽化させての感想は「以前と比べると素晴らしい確立で良い個体に巡り会える」との思いが昨年よりも一層強まりました。普通個体同士のアブソでも満足できる結果がなんとか出ました、次回紹介のGAもなかなかの確立です。
更に信頼ある良血からの幼虫であれば更に確立が上がると言うことも、SAkoチャベスにて思い知りました。
今期の採卵分はお知り合いになっていたけた皆さんよりお譲り頂いた、昨年よりも確実にレベルアップした素晴らしい種親ばかりの幼虫達ですので楽しみでならない!そんな今期の羽化個体達でした。


次回はGAとアウトラインです、結構太いの出ました (=゚ω゚)ノ
  1. 2009/07/29(水) 20:21:53|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

