Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しい!!

今日は今期初めての満室でした。いやぁ忙しくなってきましたねぇIyouです。
菌糸詰めが全く進みませんよorz
オオクワは羽化ラッシュで紹介したい個体も沢山いるんですが・・・・・

まぁ仕事優先!家族優先!虫関係は最後ですね!しょうがないですがw

そんな感じでweb巡回も滞りまくり>< ネタがたまってしまって わやですw


北海道の虫友さんより色々届いております。

まずはクワハンさん~

管理ミスで落としてしまったゴーストマンティスの追加分の幼虫4頭!
それとダイソーにて股買いして頂いた便利グッズが~
R0016954.jpg

白いケースの方はなかなか良いサイズのケース、激安ですのでフタは緩いですが・・・新聞紙等をはさむと何とも丁度良い感じに!計算ずくとはやるな!ダイソーw
もいっこのドレッシングシェイカーはコバエを涌かせて管理するのに絶好とのお薦めだったので大人買いしてみました!クワハンさんにはまだ支払ってませんが(汗)
よく見ると根ワサビのオマケやらコバエ用のマッシュポテトやらいろいろオマケが~~


クワハンさんありがとうございます。近日中にアレ、送りますね~




次は あの!TAR坊さんからの贈り物です。

なにが入ってますかね~発泡を開けると・・・・
R0016948.jpg

北海道の虫友さんお家芸の新聞ネタがキタ!!
・・・・・・な・・・なぜ僕が早いことを知っているんだ?!【アドバイス】(核☆爆)【求む】


まぁPP33等が食い付くような下ネタは程々にして先に進めましょう~

新聞を取り除くと其処には・・・・

R0016950.jpg

うお!ゼリーのミサイル!!まるで「マクロスの板野サーカスが頭の中で駆けめぐっているようだ~~~」

とまぁあくあさん位しか共有してくれそうも無いボケはこの辺で先に先に。


それを取り除くと其処には・・・・・・・・・・
R0016953.jpg

プリンカップの山がございました! ユーロミヤマの幼虫頂きました~~

って、ゆうパックの品書きには幼虫6匹とあって安心していたんですが・・

どう見ても10個入ってますね~~~コレは気張って飼育せんとオシオキが・・・・

な~んてね! TAR坊さん素敵な梱包と幼虫!ありがとうございました!

TAR坊さんには何を送るかな~背泳ぎか尻デブか~~なんてね (=゚ω゚)ノ


今日のニコニコ

オッサンホイホイです。(昭和四十年代限定)





  1. 2009/05/30(土) 21:25:23|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サシガメ近況報告(マニア限定)

皆さんこんばんはIyouです。

先日最後で菌糸詰めの話をしましたが良いショットが撮れましたのでここへ。
息子ももうすぐ3才、菌糸詰めを手伝ってくれるまでに(感涙)
R0016925.jpg
僕と嫁の作業を見よう見まねで手伝ってくれます、ハンドプレスを押す小さな手も手慣れたものです。
まぁ彼が仕上げた画面に見える瓶はもう一回僕が詰めます。でもカワイイからユルス!

R001692911.jpg
仕事帰りにすぐクワ作業でシャツとパンツのだらしねぇ体をしている僕のことは基本スルーでお願い致します。

200905201045256fd.jpg

金太郎のボディが妬ましい・・・・・・

モセリーノ•バトル参戦者募集中!

「フタ持ってきて~」と頼むと山のように持ってきてくれます。
でもね、まだ蛹が入っている瓶から蓋を引っぺがして来なくていいからね~orz

まぁカワイイから許しますけど!!

菌詰め作業は今日、明日と続きますが果たして飽きずに手伝ってくれるのか?ってその前に早く寝ろ!(笑)



虫です!

今回も多分みなさんお待ちかねなのは北海道の人だけのような気もする奇虫のサシガメ特集です。

その1

我が家に新しい奇虫が!

いやもうだいぶん前なんですけど到着しました。
四国から飛んできました「ヨコズナサシガメ」です、ええ、そうなんだ、又、サシガメなんだw
元々は東南アジア、中国の人でして昭和初期に帰化されたようです。
日本に生息するサシガメ類のなかでは最大です、シロモンには遠く及びませんがかなり迫力が有り、綺麗な種だと思います。
YOKOZUNA.jpg

九州のたるやさんに真面目に頼んでいましたが格安でビッタに出品されているのを発見!落札しちゃいまして、オマケに出品者様ともお友達になって頂きました (=゚ω゚)ノ
R001682611.jpg

さてさてこの素敵な色合いのサシガメ、飼育繁殖を最近してる方の検索が全くヒットしません。
少ない情報を読みとると、シロモンのような種子型卵をばらまく訳ではなく木の幹の隙間などをとっかかりとして卵塊を産み付ける様子、カマキリみたいな物なのかな。
寿命は1年ほどのようですがなんとか累代!出来るといいですね (=゚ω゚)ノ

その2

あの奇虫が羽化!

アポロンさん彼女さんと飼育した人は必ずトリコになるという伝説があるシロモンサシガメの終令幼虫がとうとう羽化してきました!
彼の家から帰ってきてから破竹の食欲だった彼らですが半月前程からとんと摂食が絶えましてゴキとの同居をしておりました。
カマキリ飼育の経験上、「絶食は皮脱ぎの予兆」と直感しましたのでゴキを排除、通常よりやや多めの湿度を心懸けていました。
R0016858.jpg
画像で見るとわかるでしょうか、脱皮前の「中にはちきれんばかりに詰まっている感じ」が!硬い外皮が持ち上がってきて隙間が目立っております。

そんなこんなで3週間ほど・・いい加減来るか!と思っていたら・・・・

来ました!! 羽化数時間たった既に黒化している成虫&羽化したてで素晴らしく派手な成虫が!
shiromon.jpg

シロモン飼育に当たって目標として「羽化状況を、それか羽化直後の個体を拝む」という物を立てていたので喜びもひとしおです!この色合いが見ることが出来るのは2時間という ほんの少しの時間、そこに立ち会えたのは本当に至極の極み!いや~よかったな~ (=゚ω゚)ノ

さぁ次はブリードですね~いっぱい増やして飛ばしたいけどな~w
飼って見てくださいって!良さがわかるから(爆)


今日のニコニコ

アンパンマンの顔の交換シーンが延々と続きます。
ゲストキャラとのナイスな連携でバタコさんのキラーパスが冴えまくります。
息子と二人で見よう!全く飽きねえ(笑)


  1. 2009/05/24(日) 16:42:28|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

プレの当選品が届きました!

最近よっくwebで見かけるナタ・デ・ウオッシュが気になっています。
僕もweb上で「うえ!?こんなに僕のお口の中は汚れてるの?」とゆがんだ顔を晒してみたい (=゚ω゚)ノ


ボドリゴ・ノゲイラ・Iyouです。(O市にお住まいのT氏命名)


今回は先日大盛況で終わったぜんさんのプレ企画にて僕が当選した協賛品が立て続けに届きました!

まずはひよえさんから~

ヤヌス・ヤヌス・ゾウカブト5頭!
R0016899.jpg

いや~初大型メガソマですよ~ えらい楽しみです。
60サイズの発泡で来たんで幼虫の届くサイズは小さいかなと思ってました。
出てきたタッパーも小さいですね~

でも・・・なんか半透明の蓋に浮かぶその巨体・・・(笑)
ちょwでけぇwwww
R0016901.jpg
手のひらサイズでした、コレで年末年始の割り出し個体だって言うんだから凄い。

R001690611.jpg

どうやらマットはなんでも食べる大型メガソマなんで色んなマットを処理して頂こうかな?本日とっておきのケースも届いたので入れ替えよう!

更に!なんとダブル当選でございました!

今度はジョニーさんより~~
R001690811.jpg

タランドスの♀が!これまたごっつい雌ですね~
メソトプスの雌はコレまで何頭かしか見てないので素人ですが、その中でも格段に太ましい印象です。コレで太い♂とかけたら、、、国産で極太をやってる身としては期待も高まってくると言うものです。

コイツは秋口のブリードが楽しくなりそうですよ~
待ってますよ~~青森の名医さん~~~~(なんという他力本願)

いや~~~やっぱプレ企画っていいもんですね~~~


主催して頂いた!ぜんさん 。

当選させて頂きメールにて丁寧なお返事を下さった!ひよえさん、ジョニーさん。

当方の協賛品に応募してくれた全ての皆さん!

どうもありがとうございました 、これからもどうぞ宜しくお願い致します(=゚ω゚)ノ



今日のニコニコ

十年ほど前からネットやってる人には垂涎ものの懐かしのフラッシュ全集

パート1から10まであります。
今夜はコレ見ながら菌糸詰めることに決めました!!


  1. 2009/05/23(土) 20:02:19|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

謎虫日記 謎カブ編 孵化!孵化!

先日は利尻礼文稚内便の連絡船が低気圧による暴風警報の為に全便欠航となりましたorz
前日がこの時期にしてはなかなかの混み具合でしたので宿泊客はほぼそのままスライド、本来であれば閑古鳥で数部屋の宿泊であったホテル側としては「嬉しい誤算」の日でした。

一方個人的には2件ほどの着弾予定だったのが足止めと(爆)果たして?まぁゆうパックなんで問題は無いでしょうがね~早く確認したいIyouです (=゚ω゚)ノ




みなさんお待ちかねでもない謎カブト続報です。

謎カブ No1! 

初回の割り出しの2卵は結局孵りませんでした、かなり膨らんでいたんですけどねorz
2回目採卵では卵を7個ゲットしましたが先の事もありかなり諦めムード、、、
ひょっとしたら・・・ひょっとすると追い掛けが出来るかも!

という儚い期待も・・・・

R001687011.jpg

潰えました(涙)

ほぼ諦めかけていたのですが、札幌在住のケーキ屋さんより一粒種の卵が羽化したとの報告が! うれしかった~~~!

その数日後、なにげに卵の入ったプリカを覗いてみると・・・・・・

R0016860.jpg
孵ってる~~~~~~いや~~すっごい嬉しかった!ほぼいきかけました (=゚ω゚)ノ

孵化は二頭!まだのこっている卵4個もおそらくはいける!そしてまだ3セット目が!

更に産んでるといいなぁ~~~ホッとしました、コレで累代にも望みが出てきましたよ。
後は東京のプリン隊の隊長の人の結果なんですが・・・どうっすか~~とれましたか~~(爆)

謎カブNo2!

こちらは以前の結果報告でも7つの卵を幸先良くゲットできて僕にしては珍しく順風満帆です。2回目の割り出しでは20卵以上、3回目の割り出しはコレ(画像参照)さすがアロエウス系と予想されているだけに産みまくっています。
R00167881111.jpg

R0016769.jpg

更にというか何というか、

セットが4つに増えています。なんでかな~~~~~~~ (=゚ω゚)ノ

最初のステージで採った卵は無事に孵り、既に3令になるものも出てきています。
一体どれぐらいで羽化するのか、最大のサイズは何ミリなのか、そして惚れ惚れするような角を果たして拝むことが出来るのか!? No1と並んで楽しみすぎるNo2でした (=゚ω゚)ノ


謎カブNo3!

全く手応え無し、のれんに腕押し、恐らくの♂と見られる個体と同居させるも動いているところ見たコト無し・・・・・・
コフキもそうですがあの死んだフリがイカンね・・・・


ついでにカミングアウトですがコフキ二種、ベルティはオスメス共に☆、ムニスはオスは元気も雌がヨボヨボ・・・やはり一番旬な時期にブラジルに行っていたためにブリード出来なかったのが痛かった・・・今期は残念ながらお休みとなりそうです(涙)

他が絶好調なのでそちらに全力投球してコフキはいずれリベンジするときにどなたからおこぼれが出ると・・・いいな!待ってますよ!(はぁと)

オマケ画像
R001679011.jpg
絶対に囓られたくないね、ヒゲがかなりぞわりとします。

どこからきたんだか・・・



今日のニコニコ

「あまり私を怒らせない方がいい」

ハシビロコウさん、怖すぎです(ガクブル)



  1. 2009/05/19(火) 20:25:13|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

モセリーノ羽化!

こんばんはIyouです。
我が崇拝する吉田戦車さんの「伝染るんです」がなぜか新作としてアニメ化が決定したようです。いや~楽しみですね。シークレット顎(クワガタ用)とか出して欲しいですね。





さて、今日はsorapa印のモセリの報告です。
頂いたタランドスは♀1のみの生還と散々でしたが低温管理に徹することが出来たモセリはどうなのか?

3♀の1♂という「ブリードしてくれ」といわんばかりだった幼虫達は♀は全て羽化、
残すは♂のみ!果たして!
sorapaさんからカワラプリカで来まして1000瓶に移したときには三令初期になっていました、その後もう一度交換で19g、最後にタラにつかう予定だった蛹化瓶に入れたときは17gでした。

一月ほど前から耳をそばだてると蛹の回転する音が鳴っていましたがそれも聞こえなくなって2週、いよいよご開帳と行きましょうか~~

3リッターの蛹化瓶で外に窓無し、オマケに高弾力のカワラ菌ということで作業も自ずと慎重になります。底とかだったらどうしよう・・・・・

なんかすぐに横穴が!もしや・・・・・

おお!なんか顎がモジモジ出てきています。羽化してますね~~
ピンセットを駆使して引きずり出しますとおっと自分から出てきましたよ~

R0016740.jpg
R001682311.jpg

コレはなかなか立派な顎です、サイズはどうかな・・・69mmでした (=゚ω゚)ノ
さっすがsorapa印、モセリ、というかオウゴンオニ一発目でなかなかに良い数字をたたき出すことが出来ましたよ!良い血をありがとうございます!

なにやら巷で盛り上がっているモセリーノバトルには残念ながら間に合いませんがw


というかあの方の金太郎は反則ですよ
(褒めています)
20090516132336132.jpg

モセリの産卵で競う「モセリーノバトル」その参加者である金太郎@皐月さんが送る「モセリーノバトル参加用のモセリプレゼント企画」



なんという漢らしい企画、
なんというコスプレ、
なんという昭和四十年代産まれ
(大事な事なので二度いいますが褒めてます)




まだお知り合いじゃないけれど僕の琴線に触れまくったので今度遊びに行こうっと!


今日のニコニコ

何もいうことはありません・・

わらび~~~~~もち~~~      ぷりっ☆ぷり!!

http://ueue0321.blog53.fc2.com/
  1. 2009/05/17(日) 21:06:38|
  2. カワラ系クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

謎虫日記BB編

こんにちはIyouです。こちらでもようやく桜が咲き始めたとおもったらすぐに寒波で震え上がっております。本州30度>北海道7度とかで来る虫が少し心配といえば心配・・・ガンバレゆうパック!


さてさて虫です。


昆虫飼育をはじめてからの夢が又ひとつかないました。
R0016729.jpg
R0016817.jpg

GG種幼虫10頭@Pさんより
G漣種幼虫5頭@pp33より

BB系も最後の砦と思われていたG種の飼育をはじめることができるとは・・感無量です。
譲渡を快く引き受けてくれたPさん、そしてサザナミ譲渡とGG入手に大いに骨を追ってくれたPP33有難うございます。

このG種、大型甲虫飼育において他との決定的な違いとして肉食傾向が強いということがあります。
以前から大カブト系にドッグフードのサプリメントを・・というのと同じですがこれはあげればやや体重ののりが良くなるかも・・といった程度。
G種は現在の飼育法では何らかの動物性たんぱく質を与えなければ成長しないのです。
この「動物性たんぱく質」ある人は昔からの定番ドッグフード、又ある人は国産無添加のビーフジャーキー、一番とんがった餌は活きえさだったりピンクマウスだったり!

これらを定期的に与えていき幼虫を大きくしていきます。
飼育テクニック開発途上の現在の数値では幼虫体重90グラム以下で成虫体長90mmいくかいかないか・・・ですがWDは120mmもうわさされるありえない大きさ。
まだまだハードルははるか高く、飼育方法の正解は出ていない・・・
どうですか、これを読んでいるだけでもこの虫の飼育の型破りップリにわくわくしてきませんか?

今回は来期の累代のための大事な子孫たち、サイズが大きいと高まってしまう不全や突然死を回避して次につなげるための試金石です。
まずは無事羽化、そして累代を目指したいと思います。


そしてまた一つ夢が・・・・
綺麗すぎて虫を褒めてくれない嫁ですら見入っていました。
B品により激安でしたが少しでも採れるといいなぁ (=゚ω゚)ノ
R0016766.jpg


今日のニコニコ

世界の凄い人を4分チョイに凝縮、ジャンルは様々、意味があるかどうかもわかりませんが

一言「すげええええええええええええええええ!」


  1. 2009/05/13(水) 20:16:24|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

インペリアリス経過報告

こんばんはIyouです。
既に話題の旬は過ぎていますがカップヌードルのノーマルを食べました。
情報に強い方はすぐに「あの代わった肉」の事だなとわかりますよね。
R0016624.jpg
感想は・・・「確かにうまくはなった、歯ごたえもいい!・・でも俺はあの不可思議なミンチ肉がわすれられない!」とこういうかんじです。

まぁ主食のBIGは未だにミンチ肉なんで棲み分けは今のところ出来てます。でも久々に食べたホントのノーマルはうまかったなぁ。いつもBIGばかりで具の出汁加減が薄くてうまくないと感じたのはこのせいだったんですね。「ノーマルのこの密度濃さが丁度ヨカッタ」ということです。

また一つ大人の階段を上ったIyouです、では虫いってみましょう。


さて仲間内だけでだと思うんですが熱く盛り上がっております

インペリアリスツヤクワガタのブリードの状況です。
R001648211.jpg

カッコイイ、産まない、育たないといわれている歯ごたえのある虫です。
しかし!

「余程の、特殊な環境で生息している虫でなければ突破口があるハズ!」

攻めていきますよ~ちなみにこのセリフは札幌定時off会での名言です。良い言葉です (=゚ω゚)ノ

2♀体制でしたので異なるマットを選びました。ちなみにペアリングは無し、DV有りそうなのととにかく雌が落ち着かない、WDですから交尾は済み、既に産卵場所を求めていると解釈しました。

ケースは小ケースにマット8分目くらい。
マットは産卵用無添加マットを更に半年おいたものにフタマタの幼虫が入っていた瓶のマットの混合と赤枯れマットにこれまたフタマタ廃マットを混合。
採れた場合は前者は同じマットは到底用意出来ないのでマットのシフトが課題ですかね。
赤枯れマットの方は恐らくそのまま使用でいけるはず・・・まぁ採れないとはじまらないんですが。結果はどうでしょうか~~~







R0016614.jpg

大・成・功・!

無事、産卵を確認しております。よかった~やったよ~卍さんmwtさんASBさん~~ (=゚ω゚)ノ
結構小さめでクリーム色をしております。

産卵数は前者に産んでいる数の方が多いですが♀の個体差もあります。どちらも産みますね~~
採卵はしていませんので数ははっきりしませんが「小ケースでふんわりマットをスプーンで探してみると、3回に一個は現れる位の産み方」ですわかりにくいですねw

雌もまだまだ元気で余力があります、早速再セットしよう!











R0016761.jpg

おっと早くも孵化も成功だぁ

絶・好・調・!

孵化したばかりのド初令ですが既にツヤクワの幼虫してますね!
後半の盛り上がりに片鱗が見え隠れw

TAR坊さんなんかはこれが嫌いだそうですが奇虫好きな僕にはむしろ大好物。是非是非大きくしたいですね!

その大きくするのがまた大変なようで・・w
怖がってばかりはいられませんので幼虫飼育も攻めていきますぞ~~ (=゚ω゚)ノ


今日のニコニコ

手話シリーズ2発目。
先に紹介のは「ほのぼの」「感動」でしたが今回のはちょとちがう。
一つ目の動画は原曲、歌詞代わりに。
2つ目の動画が本番、今回の曲も「初音ミク」なんですがプログラムにての歌唱ということで超速歌唱が可能となり、それがこの歌の肝であり魅力です。

それを「歌ってみたでは無く手話をしてみた」この動画。
その姿はまるで
「高級魔法を詠唱する魔道使い」「チャクラを練るモンク僧」


不自由、不自由でないの壁を飛び越えて笑いと呆れと賞賛が残りました。




  1. 2009/05/11(月) 19:04:05|
  2. 外国産クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ドルクス蛹化ラッシュ(外産編)

こんばんは、いよいよ公私ともに忙しくなってまいりました。
両方の質を落とさないためにはweb観覧を減らすという方法しかありません。
これから6月にかけて徐々に更新及び書き込みが減ってしまうことが確定的になります。
毎年のことですが9月には戻ってまいりますので見捨てないでくださいね、Iyouです。



さて先日の国産オオクワガタ蛹編の続き、外国産オオクワガタの蛹編です。
国産編はMixiではレスの嵐でしたがブログでは少なかったですね~これを見ても客層というかお友達の種類がわかるってもんです。

今回はブログのお客さん向けかな?頑張ります!

あと、奇虫の時は完璧にアポロンさんクワハンさん葉月さんの滝川方面軍しか興味を示しませんのでお三方は心してレスをくださいね!(爆)

まずはホペイです。

リアルブラックさんの北峰SAX血統で幼虫時の体重アベレージが異常に高かったラインです。
30グラムオーバーの蛹が多数出まして3月の最終交換時でも27~28グラムをキープしている個体が多かったので・・もしかしたら80mmなんて・・・一応淡い期待はしておきましょうか (=゚ω゚)ノ

画像は露天堀をした中での一番個体です。国産極太の蛹とは違いアゴはこの時点でもかなりのシャープさを持っています、よいアゴをしていますね。
R001667611.jpg

計測の目安として愛用している「タミヤ調色スティック」をゲージとしてアゴに当ててみました。痩せが少なければ5mm後半もねらえそうなきがすりゅ~~( ´∀`)
R0016680.jpg


次は台湾オオ、

いにしえの時代に一瞬だけ吹いた(笑)「台湾旋風」その先端であった南投縣の黒船血統です。若干小型化に向かっていた七〇系統に見切りを付けて七六系統とのクロスとした二世代目の蛹です。ただ、体重的には30グラムにはなる物のもうひと伸びが無く、30オーバーが当たり前といわれる台湾オオにしてはという印象です。
R001668311.jpg

形はなかなかそそりますけどね (=゚ω゚)ノ ♪
体は太くともアゴが太い台湾はなかなか出ませんのでこの蛹は楽しみですね~
内歯も長歯と中歯の真ん中くらいで狙いどおり!羽化が待ち遠しいです。


最後にインドグランディス。


はい、敗北宣言です。80mm以上は拝めそうにありません。
以前の前蛹は残念ながら☆に・・唯一ねらえそうな個体だったんですが(涙)
今まで五体ほど羽化していますが全て75~78mm、小さくもないだけに歯がゆさが残りますね。
画像の蛹もそれくらいです、しかも足が変な方向に・・・ヤバイですね。羽化不全かなorz
R0016408.jpg

ホペイ、台湾は来期も進化させたく思いますがグランはちょっと微妙です。
予算とスペースとその時の気持ち次第ですがね~1♀は残して戻し出来れば位になりそうです(やるのかよ結局w)


とまぁドルクスはこんな所でしょうか~

なんか忘れてる・・・・・ア~~~~アンテの蛹!撮ってないじゃん!






またこんど~~w


今日のニコニコ

最近ゲーム実況にはまっています。
1人で黙々と実況していくのも人のキャラクターによってはとても面白いのですが
2人以上で騒々しく実況していく動画に神動画が多いとおもいます。

なんというか中学生前後で僕が昔経験した学校帰りに友達の家に集まってバカ騒ぎでゲームをプレイした感覚がよみがえります。
なんか本当に下らない一言が尾を引くギャグになったり(その仲間内限定ですがw)

そんな忘れかけていた「元現代っ子」の気持ちが思い起こされる動画をどうぞ。
どちらも同じコンビの一作目二作目です。琴線に触れまくりです。どう聞いても「どうでしょう」
どう考えても「北海道人」相当いかれていますが凄く面白いです。







  1. 2009/05/10(日) 15:51:24|
  2. 外国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ドルクス蛹化ラッシュ!(国産編)

preb4.jpg

 ぜんさん ブログ開設1周年!&10000HIT記念! 
協賛募集:4月23日~4月30日
応募期間:5月01日~5月10日
ただいま協賛品募集中です♪この機会に虫友さんの輪を広げてみませんか?

 Iyouの協賛品はこちらへ!

こんばんは、Iyouです。

どうやらマダガスカルでカエルの新種が多数発見されたようですね。

その数ナンと211種!
090505-01-new-amphibians-frog_big.jpg

飼育は行っておりませんが僕、カエル大好きなんで気になりますね (=゚ω゚)ノ
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009050603&expand




さてさて虫です。

昨年ブリードしたドルクス達の蛹化がピークを迎えております。

国産オオ、ホペイ、台湾オオ、そしてアンテ、
3月はじめに帰国して越冬部屋を最高26度+にまで上げて蛹化スイッチを促しました。
最上段には今期ブリードの越冬成虫を目覚めさせる為につかったのでだいたい25度~22度ほどの温度でスイッチが入った計算です。越冬部屋温度は18~13度と今期は冷やし気味にしたので低い温度でも蛹化にスイッチが入るということなのでしょうか。

大型オオクワ作出では20度管理>27度でスイッチというセオリーも良く知られていますが羽化不全の多い血統ですのであまり温度をかけずに済むこの方法がベストかなぁと思っています。まぁ今期の不全率で少し結果が出ることでしょう。

しかし最終の瓶のチョイスが納得いっていないのでここは来年の課題です。
劣化にて乾燥するヒラタケ系は冬場の低湿度で更なる乾燥をよび、半数以上が暴れ、
暴れなかった個体も蛹室を作るもアゴズレや足の位置が違うなどの不全に悩まされました。(国産の太い血統に限ります)
これは意図して1000~1200ccの小型ボトルをつかった弊害とも言えるでしょう。
低容量故の状態の急変や蛹室作成時の弊害などが思いつきます。1400cc以上なら回避出来ていたかも知れません。
しかしながら個体のサイズと瓶のサイズ的には問題ありませんしこれを継続して使用していきたいので中の菌糸のチョイスと越冬部屋の環境をしっかり把握することが来期の課題となりました。

来期は冬もオオヒラ系をつかって湿度安定できのこ狩りをせっせとやる方式で更なるステップアップを狙います。


注目の蛹の極度ですが、今期はそれ程期待できそうな親は使っていませんので期待感はそれ程ではありません。先のように来期への布石という意味合いが強いです。

国産オオはDVや♂の死亡などで累代が不能になった個体でアウトラインを数種やりましたがラインによって千差万別、凄いのも出ましたが細いの連発のラインも。
インではアブソルート、GA、少数採れた剣豪さんの鬼斬り。そして酋長さん暇さんに頂いたSAkoT2系が少々です。HPトップにも乗せていますが数少ない?突出した個体の蛹を最後に張ってお別れです。
abso02.jpg

R001668911.jpg


次回は外産ドルクスのさなぎかな~~ (=゚ω゚)ノ

今日のニコニコ

本当は西川先生のsm6960992を強烈に紹介したかったんですが、
あまりに下品で引かれまくられそうだったんでこちらで。


アナキンとゴルフ
フォース使いとゴルフをやってはイケマセン (=゚ω゚)ノ

  1. 2009/05/07(木) 16:45:56|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

苫小牧より返還!

preb4.jpg

 ぜんさん ブログ開設1周年!&10000HIT記念! 
協賛募集:4月23日~4月30日
応募期間:5月01日~5月10日
ただいま協賛品募集中です♪この機会に虫友さんの輪を広げてみませんか?

 Iyouの協賛品はこちらへ!


こんばんは、嫁との再開の彼女の第一声が「アンタ、ヤッパリフトタネー」だったIyouです。

いよいよ連休も終わりますね、宿泊業としては稼ぎ時で今年は個人さんが結構多かった様に思います。面白いお客さんがいっぱいいました。今年のGW宿泊は面白い営業でしたね。




ブラジル訪問の際に越冬が出来ないアンタエウスを預かって頂いていたクワトロさんより返還がありました。やはりというか来たときよりもボリュームが増えているのが何ともありがたい限りです。

最近まんじさんの所に渡ったカルシャンで80mmオーバーの極太が出ましたがその元親オスは残念ながら☆になってしまいました。
越冬しないアンテでは3年は持たないと考えておりますので 07年7月羽化の個体としては旬は過ぎていたのかも知れませんね、かなり長い間同居させましたし(笑)
今期羽化のカリンポンと一緒に撮影、顎のラインが全く違って面白いですね。
R0016738.jpg
しかし☆になってorzだけでは終わらないのが道産子クオリティです。

クワトロさんに頼み込んで旅行の間に「戻し交配をちゃっかり成功」して頂きました!元親の♀直子で早期に羽化した個体を渡して置いたのが勝因です(クワトロさんのね)

そちらの産卵セットもドーンと返還!側面に卵・・見えますね~膨らんでますね~今期も楽しめそうです。ほんとありがとうございました!

更に・・お、瓶が入ってるぞ。
DABUのペアとな! しかももうじき蛹化しそうな勢いの♂と既に蛹の雌のペアで!!
こちらは幅、湾曲重視のカルシャンよりもサイズをねらえそうですね、楽しみです。
アンテもこれで3系統、丁度いい感じで今後の順風満帆ないきおいになってきました (=゚ω゚)ノ


更に・・これは成虫・・・お~~クルビデンスまで頂きました。
R001670211.jpg
昨年お邪魔したときに初めてクルビデンスを見せてもらい感動して撮影しまくった記憶がよみがえってきます。このツヤ、顎のすらりとしながらも自己主張を見せる内歯、頭の大きさ、全体のムックリ感w 
手にとって初めて良さがわかる虫・・それがクルビデンスだと実感しました。
CRUBI.jpg

正直SSPがもてはやされていますがそれより好きです。(というかアレがクルビというのが疑問ですが)
雌もクルビにしては結構立派です。この大きさでこの溝、まさにクルビデンスですね。
外産のブリードは今期絞ってきましたがこれは採りたいですね。大きいの出してみたいです (=゚ω゚)ノ



とまぁ大々ボリュームの返還というか増種だったわけですが、このままだと嫁の「パーフェクトフリーズ」が発動してしまいます。
 
しかしクワトロさんは男です、夫です、父です。わかっています。

R001673011.jpg


嫁用のお菓子の贈り物まで!なんという わかりよう(爆)早くも息子にロックオンされていますがそれだけ効果は絶大でした(笑)

ほんとにお世話になったのに色々返してくれるなんて、クワトロさんはじめ良い人達に支えられていますよIyouは、ありがとうございます。




今度いい物送るね、クワトロさん。デュビア以外で (=゚ω゚)ノ


今日のニコニコ

手話にてニコニコに投稿されて楽しむ方が少し増えてきています。
手話の世界は全くわからずただ新鮮さが先行していますが書き込みの支援などで字幕が着いていて単純に感動してしまいました。

コメントも暖かいコメントが多数ですね。ニコニコはリアルタイムでコメントが残せるのがいいところです。
メール、ブログなどに書き込みはお知り合いではない普通の人は気恥ずかしくて出来ないでしょう。
それだけに評価の善し悪しはありますが率直なコメントが多く伝わるのが魅力ですね。

パフュームの新曲を手話で、キモカッコイイ系の兄さんがいい表情してます。
ミスって照れるのもまた一興。


初音ミクの「メルト」を男女別バージョンで手話、彼彼女でこうも違うんですね。
ニコ動では一番人気かな、口元のみなんで表情で訴えが無いのが良かったり悪かったり。




  1. 2009/05/05(火) 18:16:16|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

綺麗なカマキリは好きですか?

preb4.jpg

 ぜんさん ブログ開設1周年!&10000HIT記念! 
協賛募集:4月23日~4月30日
応募期間:5月01日~5月10日
ただいま協賛品募集中です♪この機会に虫友さんの輪を広げてみませんか?

 Iyouの協賛品はこちらへ!



こんばんは、独身平民卒業のIyouです。

先日、とうとう嫁と息子が帰国しました。
成田は空前の豚インフルエンザ警戒態勢でマスクとゴーグル装備の方々に丁寧に出迎えられたとかw
あと、取材陣がもの凄かったらしくフラッシュをバシャバシャと焚かれて芸能人気分も満喫してきたようです(爆)

相当な疲れと時差の為、僕が帰宅すると部屋は真っ暗で爆睡していて笑ってしまいました。
時差は嫁はだいぶん治りましたが息子は対応出来ずに全く逆の生活です。帰ってくると起きていて嬉しいですが連休明けの保育園初日までには治さなければなりませんね~~

息子が夜中に元気で嬉しいですがアッチの息子がふてくされています。ああ、これに関してはノーコメでお願いしますいいたかっただけです (=゚ω゚)ノ




さぁ虫!いきましょう!

先ほどのアポロンさん、クワハンさんの着弾で復活したカマキリ飼育ですが~~

メダマカレハ、ゴーストと来て、やはりアレも欲しくなってしまうのはしょうがないですよね。

アリストさんからメールが来たので速攻落としちゃいました。
R0016648.jpg

ランカマキリ飼育も復活です。

やはり何度見ても素晴らしいフォルムですね。しびれます。
到着の際に数頭落ちておりましたが輸入直後の品ですしそれを見越した数が入ってくるのはアリストさんのいいところなので問題はありません。
3令~の未判明チビ助2頭と

R001665111.jpg

中堅どころといった4令~の♀4頭、

R001664711.jpg

そして今回脱皮して終令となった♀1頭の布陣です。

R001664411.jpg

今回新たに発見したことはチビ助、白、ピンクの他にも節の根元が若草色に!
どうやらこれはツボミをイメージしての擬態に間違いなさそうですね~面白い!

未判明チビがどうなるかにもよりますが相変わらず雄で苦労しそうな感じが今からしますorz

小型の幼虫を複数追加と雄の終令幼虫か羽化仕立ての成虫の複数確保が今後の課題でしょうかね~

しかしこのかわいらしさを見ると苦労も忘れますね、最高にキュートです (=゚ω゚)ノ

おっと! もう片方のメンコイカマキリがご立腹です。
R001665711.jpg

メダカレの子供! 
プリントアウトして携帯しましょう(笑)
R0016655.jpg


今日のニコニコ

クサナギくんの降板で面白くなってきた「地デジ」
降板劇から間髪を置かずにイメージキャラクターを出してくるあたりsasugaジャニと毎度やり合っているNHKらしいですねぇ。
で、その「新キャラ 地デジカ」君ですが擬人化だスク水だと話題になってるらしいですね。
僕は生来ひねていますのでこちらで!

「アナロ熊」・・・・なんて素敵なネーミング・・・
近い将来、滅び行く所なんかは昔の「テレホマン」を思い出させて惚れます。

          _____________
   ___   /
 /´∀`;:::\< 呼んだ?
/    /::::::::::| |
| ./|  /:::::|::::::| \_____________
| ||/::::::::|::::::|
  1. 2009/05/01(金) 19:18:29|
  2. カマキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

