Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴロファ@てるさん!

従兄弟より近所のコンビニに「シャアのくじが入った」との情報が。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/02/news121.html
l_ts_senyo01.jpg
l_ts_senyo03.jpg


前回のも相当アホだったガンダムくじ、今回は参加せねば!
僕的には胸像とか角はいらないです。狙うは「計ったな!ガウメジャー」と「アルテイシアの悩ましクッション」ですIyouです。

さて虫ネタは今日も嬉しい話題。
以前行われていた「アフロなクワカブ第18回プレ企画」にてめでたく当選した「ゴロファ・テルサンデール」が無事に届きました。
東京にお住まいで最近お知り合いになったmwtdoさんからの贈り物です。http://mwtdo.blog61.fc2.com/



成虫の画像は、、、まんじさんのページよりパクって加工させて頂きました!
事後報告ですがありがとうございます(笑)

この頭部のドアップ、前から何かに似ていると気になっていたんですが今回なぞが解けました。
皆さんもお好きでしょ?「0080ポケットの戦争」のMS-18Eケンプファーにそっくりやんか!なんか頭頂部がとがってるのがカスタムっぽくてイイネ!
ちなみに比較画像はうちにあったプロトタイプケンプファーです、カッコヨス、、 (=゚ω゚)ノ
terusan.jpg


でっかいブロー容器に複数頭まとめて頂きました。こいつは楽しみです。
デブセンにこないだのブンブンで残しておいたマットを半分詰めて用意、5頭とのことでしたので5本用意しました。
っとなんと10頭も頂きました~ありがたい!まだ幼虫は小さめなんで2頭ずつ入れたよ( ゚∀゚ )
ゴロファといっても小型のカブトっぽいので春までには成虫を拝めそうかな?
R0012333.jpg


大事に育てますね!本当にありがとうございました (=゚ω゚)ノ


明日も恐らく何か贈り物が届きそうです。とっても嬉しいですね!

<文字色strong>今日のニコニコ動画

短いです海外のどっきりです。
公園でサイクリングをしている一般人がロードレースの1位になってしまうというどっきり。
もう、直ぐにばれてしまいますがこんな気持ちのいいどっきりなら全然OKですね。ノリノリでやっちゃいそう(笑)

  1. 2008/10/29(水) 16:15:00|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

嬉しいお知らせと繭化

シーズンオフに差し掛かり、いよいよ暇になって参りました。
2日連続で宿泊客0人とかで思わずHP用の画像を編集しちゃっているIyouです。
ようやくの休みなんですがどこかに出かけようと思ってもこの寒さ、、、そろそろプラモでもつくろうかねぇ(笑)


虫ネタですが久々に?ブンネタです。

今期、ブンは「ジュッせ」と「ウガん」をやっております。
ジュッせは既に繭を作って一月くらいでしょうか。そろそろ綺麗な容姿をまた拝むことが出来そうです。

そうこう言っている内にお友達のtakutakeruさんの所ではプレゼントした個体が羽化したとのご連絡をbbsにて頂きました!
296551_1224935804.jpg

やはり変わらずいい色ですね (=゚ω゚)ノ こういう贈り物の羽化報告は初めて頂いたんですが本当に嬉しい物ですね!takuさんこれからもよろしくね!

このように各地にプレゼントしたジュっセも楽しみですが初飼育の中型?ブンのウガンも乗ってきましたよ!

しろくまさんの当選品ウイズパパ3さん作出の「レアカラーウガん」のマット交換をしました。
R0011208.jpg

以前の交換は8月の中だったので2ヶ月ぶりですか。2リッターに7割ほどのマットとはいえ結構なペースですね。

ブンの飼育ポイントとしてマットの水分量は少なくていいというのが有ります。
ブロー容器の密封性もあってサラサラとしたまっとには雑虫がほぼわかないのが有りがたいですね (=゚ω゚)ノ

オオカブト程ではないものの国産カブトよりはデカイフンがどっさり入っています。
出てくる幼虫は、、、
R0012287.jpg

デケーーーー45グラムありました( ゚∀゚ )
前回が30グラム行ったり来たりだったので15グラム程の上乗せです。上出来ですね?
体重の基準がいまいち判らないので何とも言えませんが70ミリ台はねらえるとおもいます。
R0012288.jpg

手に乗せてみました、やはりキモ、じゃないデカイねw
他の幼虫みたいに丸まらないから尚更大きく見えますよ。

流石にこの体重になると機動力が落ちまして鈍重になります。コレくらいならあんまりキモくないかもですね。

どんどん交換していきましょう。

と、瓶底に幼虫が見えない瓶が有りましたよ。 「なんだろう、★になったかなぁ(汗)」愛用のたらいに瓶を開けます。
R0012285.jpg
R0012286.jpg


瓶からゴロンと大きなかたまりが転がりでました!「やった蛹化の準備段階だ!!」10センチは超えていそうです。今までは小型ばかりで大きくてもシロヘリで5センチ内外とかだったので衝撃的な大きさです。
繭に耳をそばだてると、いまいちリズミカルな音はしないようなので繭作りたて、もしくは前蛹なりたてと言ったところでしょうか。

ここからの管理は高温、乾燥気味が良さそうなので瓶の下に此奴等のフンをひいてその上に繭だけ乗せてみた。
繭は若干しっとりしていたのでフタはせずに少し乾かしてみようと思います。乾燥気味だとコバエがわかないので出来る技ですねw

そんなこんなで10数頭交換して半分ほどが繭を作っていました。
R0012291.jpg
一つだけ容器に窓を作って繭の中が覗ける個体がいました。まだ幼虫ですね~此奴でその他の様子も推察する事が出来そうです。

調べていくと「繭を作り、羽化して、繭から脱出までに3ヶ月」とか、なかなかに長い!ですがコヤツラは活動>即ブリード可能という輩なので全然OKですね~
逆算すっと来年の一月、一月、、、、ちぃ~とあの帰省イベントが有るとするとやばいかなぁ、、、

その時は道内のお友達の皆さん!おねがいしますね!(爆)



今日のニコニコ
やばすぎるスペインの断崖絶壁の道「Caminito del Rey」
男子諸君はこの動画でタマキ○のエクササイズをしましょう。

僕はこんな所に連れて行かれたら死にます。


  1. 2008/10/27(月) 18:58:01|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スカイプにて無料通話がはまります。

どうやら大和を引き上げる計画が有るそうです。
予算的に50~100億と超アバウトな試算が上げられていますがねぇ、
まぁ左翼は騒ぎ立てる絶好の記事でしょうね。僕は海中でそっとしておいてあげて欲しいと思うのが本音です。


で、従兄弟にそれを話したら断固反対だそうで、訳を聞いたら

「引き上げたら将来ガミラスが襲って来る時どーすんだ?」

うん、さすがです。それでこそ我が従兄弟、僕もそう思うことにします、Iyouです。


今日も虫ネタはお休みです。

最近は陽気的に離島からの発送もイージーで親しい方に色々と贈り贈られしておりまして復帰二期目の昆虫ライフを楽しんでいる次第でございます。
んでメールなどのやりとりやブログ、掲示板などでご挨拶や世間話をしていくわけですが~
やはり細かい表現や打ち合わせ、またとりとめの無い話など、、、文に書くとなると結構な時間、手間がかかるわけです。

それが苦痛と言うことは決してないんですがやはりレスに時間がかかったりするわけですよ。
ほんとに毎日更新の方々、尊敬しまくってます (=゚ω゚)ノ

さんなのも合って出来たらお電話でお話ししたいなーって方々も沢山いるわけです。
島国故、オフ会というのはなかなか非現実的ですしね~お声だけでもとか思うわけです。

電話や携帯では可能っちゃ~可能ですがこれまた遠いですから(笑)
料金も何かしらのプランを使うならまだしも普通ではなかなかオイそれと長話は出来無いなぁと少し諦めていた時もありました。

そんなときにSAkoがらみにてお知り合いになった麒麟さんより「今のPCのインターネット通話は凄いらしいですよ」とのお話しを伺いました。

インターネット通話と言えば2年ほど前に団体対戦ネットゲームにはまり8名グループで音声チャットにて
指揮を出したり出されたり、
罵声を浴びたり浴びせたり、
反省会で説教をしたりされたり、

深夜までエロ話を延々としたりと(爆)

そりゃ楽しかったものです。

ただ、海外のソフトで日本語化や設定などもめんどくさかったのでとても一般の方々に扱える代物では有りませんでした。



そんな印象もあってここら辺は全く考えていなかったんですが試しにダウンロードして繋いで一発。
skype.jpg


なんか設定っていらないんですね今のは、ヘッドホンマイクを繋いだら直ぐに麒麟さんとお話しできちゃいましたw

ほんとにビックリしました、こんなに簡単とは思っていなかったんで拍子抜けです。

件のソフトは「スカイプ」っていうソフトで無論のこと無料です。
http://www.skype.com/intl/ja/


最大6人まで同時に楽しめるのも電話とは大きく違うところですね。しかもwebカメラが有ればTV電話も対応と、
もうこれは自宅off、自宅飲み会が可能と言うことでしょう!!

実際、麒麟さんとは2度ほどお話しさせて頂いてますが2~3時間は当たり前に話し込んでしまって嫁に怒られる始末です。
そういやネトゲの時も同じように怒られたんだっけ、、、(滝汗)

何せ無料でだらだらと会話が出来るというのは時間さえ有ればこれほど素晴らしいことは有りません。

先日は昆虫フィールドの最新号やビッターズをつまみにあーでもないこーでも話したり、

麒麟「正月のユニコーンガンダムは完成したんですか?」Iyou「いや、デカールが途中で挫折して、、、」

とか虫とは全く関係ない話で盛り上がったりしてしまいました。2名で話していても面白いのですから多人数ならば相当おもしろそうですね (=゚ω゚)ノ

こちらにおこしの皆さんも是非入れてみてお仲間とおしゃべりしてみてください。
僕のスカイプでの名前は「iyoumarchan」です。22時以降で有ればお話しできると思いますのでよかったら色々お話し致しましょうね。
マイクヘッドフォンが無くてもいわゆる「チャット」でも行けるんでMSNのようなメッセンジャー的にも十分使えますのでぜひ!!

但し!奥さんの噴火には十分気を付けて使ってくださいよ!危険ですよ長電話ってやつは(爆)

以上、連日のIyou'sプレゼン、たのしんでいただけましたか?


今日のニコニコ

「悪魔の薫製講座」

悪魔の調理人がベーコンの作り方から調理方法まで実に丁寧に教えてくれます。
10:45から12:50までスーパー悪魔タイム、正に拷問に等しい (=゚ω゚)ノ


  1. 2008/10/22(水) 20:32:13|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

色々はさんじゃいます。

蒟蒻畑の次は給食のパンだそうでお悔やみ申し上げます。
野田聖子大臣は色々大鉈を振る機会が多くて楽しいでしょうね、今日は毒物混入気味のIyouです。

「チビタラ同盟プレ」早速当選者が発表になっているようですね。
僕は残念ながら惨敗orzまたしてもチビタラ同盟参入はお預けになってしまいました(笑)
しかしながら此方で協賛した品はおかげさまで沢山の応募を頂きありがとうございました。

当選頂いた方も各HP、ブログなどで見かける方でこれからのお付き合いが非常に楽しみです (=゚ω゚)ノ
また私の商品にご応募頂き、残念ながら外れてしまった方にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

「チビタラ」外しましたが地味に応募していた「アフロなクワカブ」さんのプレはちゃっかり当選させていただいていたりしてw
「mwtdoのカブクワ日記」のmwtdoさんお世話になります、宜しくお願い致します (=゚ω゚)ノ

さて、今日は虫ネタでも用品ネタで行きましょうか。

先月のネタになりますが(おそ!)
9月ですがリンク先で良くお邪魔していますルカJさんのブログにて「あるメーカーでマットのセールをやってるよ」との情報が有りました。
丁度マットは入り用だったので早速リンク先に覗きに行ったところ、、、
前回の大夢と同じブリーダーズ・ファームの製品でした。結構人気商品みたいですよ。んで価格を見ると。
「(’д’) アラヤダ ヤスイジャナイノ!」これは激安です。50リッターが通常5980円が2000円とか半端ではないです。

マットの実績もルカJさんのアクベを見れば納得ですしこれはいっとこう!と言うことで、、

8000円以上は送料も無料又はお得になると言うことで50リッターを2種合わせて4口、計200リッターを注文しました。
んでもって着きました。ご覧下さい。
R0012189.jpg

50リッターと言うことで大方の予想通り箱に大きな袋一枚に50リッターもの大量のマットがモッサリと入っています。
「10リッターが5袋入っていたらイイナ、、、、」という甘い考えは砕け去りました(笑)

まぁこのまま保管でもこれから寒くなるので雑虫は沸かないとは思うんですが、やっぱり綺麗に小分けしたいですよね。

ちゃんと用意しておいてますよ奥さん!
sealer.jpg

クリップシーラーって物です。でっかいクリップみたいな形状ではさむところが熱線となっており簡単にビニールの袋の口などを密閉することが出来ます。
これがあるとマットの小分けから箱で買ったゼリーの小分け、産卵木の密閉とか割り出したマットの保管も出来そうです。
R0012200.jpg

操作は至って簡単、コンセントに刺してはさむだけ。時間も待たずにその場ではさめばOK!ワーオ!なんて簡単!
調子に乗って袋詰めマットを大量生産です。テプラかなんかでマットの名前を書いておけば気分はショップの店長です(笑)R0012201.jpg

この商品、何がいいかというと性能も有りますが用途が奥さんとかぶることがいいです (=゚ω゚)ノ
一度開封してしまったお菓子に、おすそわけの際のラッピングに。オークションなどで販売の時のラッピングにも重宝しますね。


戦略的には「奥様への日頃の感謝!」と言うことにして購入し、後でコッソリと使用する、、、と

ちゃんと綺麗に使わないとイケマセンよ!うん!

今日のIyou'sプレゼン、いかがだったでしょうか?(爆)


ちなみに今KBファームでセールやってます。NAOさんからの又聞き情報でスミマセンがw
http://wraios.co.jp/sale.htmいそげ!!


今日のニコニコ

「うさぎの食事風景に吹き替えを入れてみた」
一発ネタですが見るほどに笑いがこみ上げてくる作品です。
白ウサギのおっさんっぷりがタマラン。

  1. 2008/10/21(火) 20:27:56|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

爆釣&大台突破!


274052_1221216768s.jpg
いよいよ締め切り間近!好評のベルティは1口増やしました!急ぎましょう (=゚ω゚)ノ
http://chibitara.web.fc2.com/pre-main.html
協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19


今日は宿泊客がはけた朝の9時過ぎから釣りに行ってきましたよ。
昼までしか時間が無いので直接の出動です。背広でフィッシングです。
結果、、、2時間でチカ50尾get!!ウハウハでした (=゚ω゚)ノ 今日は唐揚げだ~~Iyouです。
R0012301.jpg

流石利尻、車で最長でも30分(一周64kmなので)でどんなポイントでもイケルという釣りバカ天国です。

今日は手軽にサビキ釣りでしたがその横では優雅に泳ぐ真っ黄色なアブラコ(アイナメ)の大きいのがが見えたり、鮭がジャンプしたりもうね!

まぁ昔よりはつれなくなりましたけどね(´・ω・)それでも内地よりは釣れるのかな?判りませんがw



さて虫です。

最近フタマタだのカブトが忙しいですが本業?はドルクスです。
2本目交換も台湾のCラインとポパイ♀とのアウト二種ぐらいです、やはり27度を維持できないのも有り全盛期のようなグラムの乗りは見受けられません。
ポパイ系というのもあり、阿古は75~80日交換で20グラムいくかいかないかと言ったところです。

2本目はそろそろ終わりに近いのですが既に3本目への交換を迫られる瓶もチラホラ、、
今期菌糸銘柄は大きく分けて大夢BとKBブナ+クヌギにNAO添加剤を添加の二種に別れました。
3本目に関してはほぼ喰わないと考えますのでまだ伸びそうならKBブナ+NAO添にて食べてもらい、
頭打ちに感じた個体には北斗オオクワのカンタケやDoSのヒラタケにて対キノコ用と考えての当番です。
R0012294.jpg

今日は瓶交換から二ヶ月の大夢B@ホペイRB血統の交換です。
大夢とKBでは圧倒的に大夢の方が喰い上がりが早いんですよね。
「早いな~」と思いながら何本か交換していますが成長してたりしていなかったり、、ムラが見られる感じです。
ooyumeB.jpg

1,3割残しで交換の菌糸、もうカスカスです。
2, 指で簡単に崩せます。栄養価はなさげですね(´・ω・)
3, 幼虫の糞混じりのカス、水分量の少なさかKBの様なねっとり感は皆無です。
4, 同じ時期に作り、2ヶ月目の1400便の菌糸の状態、これならまだ弾力が有るので一月は行けそうです。


水分量の違いなのか菌の活性化による撥水なのかKBの方が圧倒的に保ちが良い感じです、我が家では。
容量の小さめのデブセン、真ん中穴通気でフィルターは粗めなんで普通に崩して詰める分には大夢Bは水分量が頼りない感じです。
来期使うならそのロットの状態を見て加水するのか、フィルターか瓶を吟味するのか、粗めを混入するのか。
結果を見て考えたいと思います。


こんなネガティブっぽい事を書いてますが、、、、、

R0012296.jpg

結果は31グラムと優秀なんですね~これがw

データの手帳を忘れてきてますが確か二ヶ月前が26グラムだったはずなんで十分な成長幅です。
体長も長そうなんでいいとこ行きそうなかんじですよね?ホペイで30グラムオーバーってどれくらいで羽化するのか判らないんで(汗)

なぜなら今までこんなの出たこと無いですからね。嬉しくなりますね (=゚ω゚)ノ

これは大夢B!一歩リードか?

と、思いきや、、、

R0012186.jpg

10/02にKB+NAO添加で一本目にて30グラムが出ているという(爆)
この二本目の交換も凄く楽しみですね。ちなみにどちらもKB+NAO添の1400に入れました。大夢Bの在庫は切れましたorz

この2メーカーの戦い、羽化までわからなくなっております!大接戦の状況です(ホペイは)

こんな感じで1ラインで寂しいホペイでしたが大変期待の出来る今後になり嬉しい限りの今日の虫ネタでした (=゚ω゚)ノ

今日のニコニコ

「4分で作るオムライス」

恐らく本職の方だと思いますがとにかく手際が良い!
他のシリーズでは「酒のつまみを作るシリーズ」があり、つまみを作りつつ飲み、完成してまた飲むと言う至宝のシリーズもありますので今後の紹介と言うことで(笑)

  1. 2008/10/18(土) 17:31:26|
  2. 外国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

マンディ花電車

274052_1221216768s.jpg



http://chibitara.web.fc2.com/pre-main.html
協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19


今年の(島の)風邪は手ごわいですね~まだ治っておりません。
高熱は出ないので助かってはいるんですが喉のはれ、痛みから鼻水鼻詰まり、そして痰と
呼吸にかかわるところばかりのフルボッコ状態です。

いまだに鼻がつまりまくりで味覚はなし、そして呼吸困難に寄る酸素不足でいつも眠たくボーっとしてます。

「ボーっとしてるのはいつものことでしょ?」って、、うーんそのとおりかもしれませんがIyouです。



今日はやはりこれも紹介しなければ!マンディブラリスフタマタクワガタです。
先月、WD購入!それにウカレさんのブリ♀到着!と今冬の楽しみのひとつになりました。

106mmの♂君は到着からの二週間、ひっきりなしに♀のお相手をすることとなりました。
もう、うらやましいったらないよこん畜生!


5人のギャルしかも2人はバージンなんて、、あーうらやましいですねぇ良かったねお前うちに買われて!

まぁ妄想は其れくらいにして話を進めましょうか、

フタマタ系といえば「気が荒い、♀殺し、DVキング」など交配に関しては悪名が高い印象があります。
実際、色々な方のHP、ブログを見てもその危険性が取り上げられておりますね。

僕も以前は針金巻きにしてみたり、ガングルー(高温のプラスチックの樹脂、冷えると固まる)にて固定させて事に及ばせたりしていました。
しかし今回は最初から放任で行こうと決めていました。

理由は縛ると言うことで♂がパニックに陥ってしまうこと、♀が想像以上に強いこと、
そしてこの個体がワイルドであり、羽化から一定期間たっているであろうと思われることです。


以前、CBのエロフタマタにてペアリングしたときは雌雄が羽化からそれ程たっていないのもあり、拒む雌と雄の猛レースとなり、
勢い余ってああああぶな~~いってシチュが何度か見られ、キモを大変冷やした思い出があります。

そんなのもあったのですがそのエロさん、あまり産みませんでした。早かったかも判りません。
と言うことで2度目のペアリングを2ヶ月後くらいにしたんだったかな。
どちらも羽化からだいぶこなれていていてアプローチもインサートもなんの抵抗や強引な所も無くあっさり成功のです。

その後の産卵で20以上の幼虫をゲット、その後も産卵は続いているエロン君です。

このことが今回のマンディ君でも言えるんでないかな?と思った次第です。

ちょっと怖いですがまずはWDの雌を追い掛けして様子を見ます。
Qboxの30を使っていますし、♀は小さいので逃げ場に問題は無いはず、、うまくいってくださいよ~~

小一時間ほどたって様子をうかがってみました。
R0012167.jpg
Oh~~~~~~~~マ~ベラス!Ah~~~~~

磨りガラス越しに情事が行われているのがはっきり確認できました。任務成功の様ですね。
次の日フタを開けてみると仲良くゼリーを食べるご両人がいました。
mandy02.jpg
これでWD106mmの紳士っぷりが判りました。
同居を3日間隔で次々と雌を交換していきます。


ウカレぽんちさんからの小娘2頭も次々と手込めにされていきます。
ホントにこの♂は紳士です。僕には恐ろしいほどに威嚇してきますが。
mandy01.jpg


計、5セット、マンディのセットができあがりました。
これから毎週採卵パラダイスが待っています (=゚ω゚)ノ


採れれば!の話ですけど!


今日のニコニコ

今日はアーノルドシュワルツェネッガーの出世作?
というか奇作に近いかも知れない

「コマンドー」ダイジェスト編の紹介です。

僕は記憶が確かなら公開日にスガイ劇場で見に行ったハズです。
そして今も再放送がかかると必ず見てしまいます。大好きな映画ですw

何が好きかってそのシュワちゃんの毒の効いた言い回しや警官達の名言。
いつまでたっても減らないシュワちゃんのHP。
突っ込みどころ満載のアメリカンショッピング。
そして「もの凄いいいひと過ぎる」ライバルの死に様等々、、、


少し語りすぎましたので本編をどうぞ、長いですが
ニコ厨の突っ込みや台詞テロップが光りまくる作品です。

  1. 2008/10/14(火) 19:46:47|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

嫁ぐ季節です。

あまり知られていませんがランエボⅦに乗っています、Iyouです。とても早くて爽快なのですがサイフの中身の減りも早いガス喰い車です。
しかもハイオク、しかも離島!すこーし安くなりましたが前までリッター225円とかあり得ない数値でした。
5年間の所有になりますが大きな故障が出なくて値のある今のうちに買い換えと致します。
時期車種は軽です。でもひねくれ者なので普通の軽では無いです、乞うご期待と言うことで(笑)



さて、車も入れ替わりますが我が家の虫たちも様々な方達へ嫁いでおります。
この一年でお友達になった皆さんとの交流が譲渡や交換という形で深めることが出来るのは本当に楽しいですね。

反面、「自分で管理していた個体」が友人とはいえ他人の手に渡り、
そこからどんどん枝葉が増えてくると言うことを考えるとそれを譲渡する責任も考えますし間違いは許される物では有りません。
飼育個体は責任を持って管理しなければいけないと気持ちをより一層強く持ちました。頑張るゾイ (=゚ω゚)ノ


今日はSAkoT2br/jr001の2♂の嫁ぎ先が決まりました。
昨年、オークションより2系統♂3♀2の幼虫5個体を神奈川のM様より落札させて頂き羽化まで管理しておりました。
49mm♀からのラインは2♂共にハネパカながら各所にボリュームを持った個体に、
R0010991.jpg
T2brjr49 type2

47mmからのラインの1雄は若干の羽開きが見られましたので前の2個体と同じくテープで手術?したところ少しずれましたが完品に近い状態になりました。
t2br4701.jpg

やはり各所で言われているとおりこの系統は「太率は高い、そして不全率も高い」と言えるのかも知れません。
僕の飼育技術による所もあるかも知れませんが昨年飼育個体の♂15頭~のうち不全はこの3頭のみなのであたらずも遠からずと言ったところでしょうか。

形の印象としてはとにかく前胸のボリュームが凄まじく、そして体高が出ます、極太に見られる力こぶの様な紋様もバッチリ出ています。
あまりのボリュームの為、頭が気持ち小さく見えてしまい(十分な幅では有るのですが)なかなか逆三角形にはならないという(笑)
顎形状もしっかり遺伝しているようで多少のボリュームの差は有りますがよく似ています。上からのラインは49TypeⅡ、47が、厚みやボリュームは49TypeⅠが引き継いだ様です。
T2br hikaku

49、47両♀もとても太く八の字も入り、期待できそうです。
T2br4947mesu.jpg



来期に向けてかなり悩みましたがやはりサイズの出ている49TypeⅠを手元に残すこととしました。
交配に付いては模索中です。完全INで羽化不全におびえながら飼育もしんどそうですしねぇ(次世代でも続くかはやってみなくては判りませんが)
どちらかというと別腹47line♀とのクロスが面白いのかも知れませんね。少しは血が薄まると思えますし。


もう一頭の49Line♀はBinoさんの455と交配を考えています。064系の血によって不全の血が薄まることの期待を込めての選択です。
大型になる系統な事は間違い無いので73mm以降で455系のボリュームで付いていったとしたら、、相当太い物が出てくるかも知れません。


もし良い案が有りましたらオラに力を!アドバイスお待ちしています( ゚∀゚ )

1♂、2♀の来期が決定したところで残った2♂をどうすべぇと考えました。
選別に漏れたとはいえ私的には結構な格好良さが有ると思えるこの2頭、、、家にいても宝の持ち腐れ感が有ります。
かといってオークションに出したとしても、、二束三文で叩かれるのは明白、♂単品ですからね。

そこで僕は考えました。この一年でお友達になった沢山の虫友さん達の中には間違いの無いSAkoをお持ちの方が沢山いるではないかと。
その殆どの方は飼育種を絞ってきちんと個体を管理してしっかりとした累代をされています。
またSAko間による傍系累代も盛んに行われており、次世代の変化を楽しまれています。これはもしかして、、もらってくれちゃったりするかな?かな?

僕はいつも私信や書き込みなどでお話しさせて頂いているS.Akoユーザーである麒麟さんと酋長さんに声をかけて両♂を画像ですが見てもらい、
譲渡の件を切り出したところ、、、両名から「OK」のサインが!
おのおののブリードした♀、そして又他での親睦から得られた♀との交配で楽しんで頂けるとのお返事を頂けました。

最良の条件で2♂の行き先が決まりました。
良く知る友人に渡り、
なおかつしっかりとした血統を所有しており、
公の場での公表も可能である、と言うことは素晴らしいことです。

なんせその系統の行く先が判りますし、その後の結果次第で系統の分家もスムーズに出来る、次の世代、その次の世代と非常に長く楽しめる事になります。
これは生き物であること、
世代交代が1年で程良いスピードであること、
輸送が割と簡単であること、等々

数ある趣味、ペット飼育の中でもカブクワ飼育の独壇場であると思います。ほんと面白い趣味です (=゚ω゚)ノ

SAkoT2br系統は知り合いだけでも相当数の主系、傍系が今後のブリードで現れてくるでしょう。
1年後、2年後の結果が本当に楽しみな系統になりました。僕も頑張ります。


今日のニコニコ

ガンダムが好評ですので先の2点の補足の意味でのオマケ編、
かなり賛否両論有りますがコメントが凄まじいのでそれメインで見ても面白いでしょうw
07:33からが面白いです、私的に。


  1. 2008/10/11(土) 20:26:27|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

チビタラ同盟協賛紹介その3!

毎度のごとく、保育園から息子が風邪を>嫁に>そして僕にと風邪の負の連鎖が襲っております。
菌糸詰めやマット詰め、販売や譲渡の梱包など忙しい中、車の清掃(買い換え決定です)等々あり、

「倒れているわけにはイカンのだよ! 」とかカッコイイ台詞を吐きつつさぼったりするIyouです。

マイミクさん、ブログ友さん等が多数在籍している「チビタラ同盟」の1周年プレ!協賛が10日までに!
そしていよいよ応募受付も迫ってきましたね (=゚ω゚)ノ 何に応募しようか迷ってしまいます。

当選いかんによってはとうとうカワラへの道、「チビタラ同盟」に正式入会になるかも知れません。その時は皆さん宜しく~
274052_1221216768s.jpg



http://chibitara.web.fc2.com/pre-main.html
協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19



現在協賛者を募集中です。もちろん僕も協賛中です!

まぁ「捕らぬ狸の皮算用」はコレくらいにして(爆)

今回の僕の協賛は三点、外産カブト、外産オオクワガタで2点とし、もう一点は

「増種はちょっと、、でも参加したい!」というお父さんの為に非生体にしました。

今日の紹介は最後のその3です!

利尻昆布詰め合わせ (送料元払い)「 嫁さん好感度大幅プラスセット 」

こちらです、素晴らしいネーミング!自画自賛!

「コンブ界のババオウゴン」と言われていない利尻昆布。
pht_grm_konbuboshi.jpg

この夏、利尻島で水揚げされた一等昆布です。出汁とりには最強ではないでしょうか。
地元の漁師さんからおすそわけ頂いた本物の天然昆布です。
うどん、蕎麦、ラーメンにも合います、そしてみそ汁!おいしいですよ~~

そしてとろろ昆布!かなり玄人向けでは有りますがおいしいです!img3967ef8evq60hs.jpg
汁物に入れて食べるのが王道ですね。コレもホテルの朝食で人気有ります。

更に利尻昆布で作った「利尻昆布 こんぶ茶」!R0012193.jpg
某sora○○さんに生体を送った際にオマケでお送りしたところ大絶賛?を浴びた昆布茶です。
この商品の変わったところは顆粒状ではなく昆布に直接うまみパウダーをまぶして有るところ。
茶碗に入れた後も昆布が残り、飲み干した後につまようじで食べるとこれがまたンマインですよね。
kobutya01.jpg

僕は更にお茶としてでは無く直にこの味付け昆布を食べたりして駄菓子チックでこれまた絶品です。
また、塩こしょうを追加したりしてもいいスープになったりカップ麺を作るときに3辺入れたり応用が利きまくります。

ホテルのお茶請けで出していますがリピーター続出の逸品です。おかわりはお買い上げになります (=゚ω゚)ノチーン

以上三点を送料元払いにてプレゼント!

「増種はちょっと、でも参加したい!」って方や「昆布茶、ウマソウ、、おっさんと言われてもいい!」という方是非是非ご応募下さい。


昆虫飼育をしている方々、とりわけ僕と仲良くしてくださっている方々の大半は妻子持ちのお父さんです。
この趣味、楽しいですが皆さんが家族に賛同して頂いている訳では有りませんよね。

僕のように嫁が契約ではあってもお手伝いをしてくれる様なところは珍しいようです。
それでも文句は言いつつも瓶を洗ってくれたり掃除機をかけてくれるご家族も多いようですね (=゚ω゚)ノ

まぁ家の嫁も不満がないわけでは無いでしょう。この趣味はお金がかかりますからね(TT)


届くたびに「今度は何を買ったの?」
送るたびに「今度はいくらで売れたの?(トレードなんて言えない、、又押っつけ増えるなんて怖くて言えない)」
と言う感じでプレッシャーとの戦いでも有ります(笑)

そんな家庭観でのギスギスした空気を今回の私の協賛品でリフレッシュしましょう。


嫁「また虫でも買ったの?」

夫「今回は違うさ、なんだと思う?」

嫁「え!まさかプレゼント?!(私への記念品的な意味で)」

夫「ああ、昆布詰め合わせさ!どんどん出汁をとりなさい!ガッハッハ」

嫁「(´・ω・)にょろ~ん ありがとう。」


なんか微妙なシミュレーションになりましたね(爆)あまり小綺麗な箱に入れないで発送しようと思いました(笑)

渡す際に説明はちゃんとして!一家の緩衝剤としてご使用頂ければ幸いです (=゚ω゚)ノ

応募はもう少し先ですが皆さんふるってご参加をお待ちしています。

今日のニコニコ

前回の続きup主の独断と偏見で決めた「ガンダム名場面MSバトル編4位~1位」です。
やはり長い歴史の有るガンダムシリーズをひとくくりにするのには無理があるのでしょうか。

ランクインするかと思われたアレやコレが漏れています。
まぁ意図的に漏らしているようですアンチが必ず沸きますので(笑)

でも一位は僕的に納得、熱くなりました (=゚ω゚)ノ

  1. 2008/10/08(水) 18:32:07|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

チビタラ同盟協賛紹介その2!

先日、ついに宿泊人数0人を食らってしまいました。
ちょっと嬉しかったりして(爆)Iyouです。


4月から働き詰めでしたが久しぶりに17時に家に帰りました。
少しクワを弄って、家族で隣町に焼き肉を食べに行って、その帰り道に少しワームでルアーフィッシングをして明日のおかずをゲットして(笑)
その後コンビニで買い物して帰って来るといつも定時で帰ってくる21時でした。

いやぁ時間が有るって素晴らしい!!

早く11月(ホテルクローズ)にならないかなぁ(笑)



さて、マイミクさん、ブログ友さん等が多数在籍している「チビタラ同盟」の1周年プレです。274052_1221216768s.jpg

http://chibitara.web.fc2.com/pre-main.html
協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19



現在協賛者を募集中です。も協賛中です!

今回は三点、外産カブト、外産オオクワガタで2点とし、もう一点は

「増種はちょっと、、でも参加したい!」というお父さんの為に非生体にしました。

今日はプレゼント紹介のその2ですよ~。

Dorcus schenkingi
シェンクリングオオクワガタ 初2令幼虫5頭
【 産地 】 台湾・南投縣産
【 累代 】 CBF3

「 おっきいコクワなんて言わせないんだからっ!セット 」
+ 恒例おまけ付き

shenck0111.jpg

僕のブログの外産ドルクスではなぜか更新度が高いシェンクリングです。

見た目的によく言われるのが「コクワ」「オオコクワ」とかなんかネガティブっていうか損している種です。強調文

ぜんっぜん違うっちゅうに!

昨今のオオクワを見慣れた方にはスレンダーに見えるかも知れませんが「其れが魅力」です。
顎が細い、ひょろ長いと言われる方もいるかも知れませんが「その鋭さとエッジがシェンクの真骨頂」です。

本来、ドルクスと言えば「大人しい」「おどおどしている」「飼っている気がしない」と昼行性のクワカブを飼っている方々より揶揄されることが多いです。
一部例外を除いてアンテとシェンクぐらいでしょうかね人前でゼリーをすするのは。

シェンクはアンテより一層その傾向が強く、人が通りかかると威嚇までとるという、、、
「なりはコクワっぽいけど中身はヒラタかフタマタか?」って位の気の荒さです。

事実、僕はやらせませんがバトルでは2者相手にかなりいい戦いをするようです (=゚ω゚)ノ
ドルクスではもしかしたら一番強いかもわかりませんね。

我が家では昨年77mmの種親を購入し、1月末に瓶投入した今回のプレの兄妹達がおります。
この虫は90mmをねらえるんですがやはり一筋縄ではいかないようです。

雌がバタバタの蛹化羽化して来るのは別にいいんですが、雄はもう少しこらえてくれよ~~と言う感じです。
すでに早期羽化した雄はマックロになりそろそろ後食開始でしょうか。

酋長さんまっててね~そろそろ私信します。

以前またまた蛹になった♂を紹介してたんですが、、、、
shenck07.jpg

オブジェになっちゃいましたorz
羽化したら80越えは確実だっただけに残念ですね~
それからも1♂が蛹室をこさえていよる様で、、、1年以上は幼虫やっててほしかったなぁ(汗)


とりあえず、、、リベンジいっときますか?
2セットめ3セット目と採れています (=゚ω゚)ノ


今回は最初は温度かけて早めの交換を目指そうかな、アンテに近いと思っていましたがそれ程根食い系でもない気がしました。
あと、オオヒラ系で微妙な温度帯での飼育できのこに悩まされた飼育だったので思い切ってヒラタケかカンタケにての投入を考えています。
MT160が理想ですがここはガマンガマンでw

今回協賛の幼虫はまだ割り出し前の段階ですので割り出し>即発送になります。
僕ももっかい挑戦しますので一緒に情報交換しながら育てて頂ければ幸いです (=゚ω゚)ノ
プリンカップに放置で「まさに余品」というものでは有りませんので発送品とは言え十分にサイズがねらえる幼虫だと思います。
ちゃんと育てれば3~4月後にこんな幼虫が拝めますので!
shenck06.jpg


どうぞご応募をお待ちしております!!

今日のニコニコ

今日は皆さんお好きですよね。「ガンダム物」です。
up主の独断と偏見で決めた「ガンダム名場面MSバトル編10位~5位」です。

ひとくくりにガンダムと言っても歴史もあり、その中でもアンチが沸いたり大変ですがそれも合わせてコメを読むと又違った面白さが有ったりします。
ちなみに僕はUC世代ですがMSが好きであってストーリーは二の次な方なので平成ガンダムのガンダムオンパレードには付いていけないオッサンです。


  1. 2008/10/06(月) 18:32:14|
  2. 外国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チビタラ同盟協賛紹介その1!

ハウル見ました。ジブリでも結構好きなほうです。
主人公の女性の感情で年齢が変わるとことか、憎みつつも励ますところなんかが好きです。

ちなみに今日の朝食は「ベーコンエッグ」でした(笑)Iyouです。

さて、マイミクさん、ブログ友さん等が多数在籍している「チビタラ同盟」の1周年プレです。
274052_1221216768s.jpg
http://chibitara.web.fc2.com/pre-main.html
協賛受付 : 2008/10/01~2008/10/10
応募受付 : 2008/10/11~2008/10/19


現在協賛者を募集中です。先日僕も協賛を完了しました。

今回は三点、外産カブト、外産オオクワガタで2点とし、もう一点は

「増種はちょっと、、でも参加したい!」というお父さんの為に非生体にしました。

今日はプレゼント紹介のその1です。


Lycomedes Velutipes
ベルティペスコフキカブト 新成虫ペア
【 産地 】 エクアドル産
【 累代 】 CBF2


「 コフキにチャレンジ or リベンジセット 」+ 恒例おまけ付き

kofukipure01

僕が大好きなコフキカブト、その一番ポピュラーで人気、かわいさ共に一番のベルティです。
春に大量に採れた幼虫が早くも羽化蛹化と大忙しです。
kofuki012.jpg


ブリードは初めてでムニス、ベルティ、共に運良く採卵、2令と順調でした。
本来ならばもう少し早い時期から羽化してくるハズだったのですがコフキは甘くなかった。
ズボラゆえ温度管理に失敗し、多数の幼虫での死亡、蛹化不全を経験してしまいましたorz

27℃以上は危険。成長期ではそれ程影響はなくすくすくと育っていましたがやはり25℃ぐらいがボーダーラインな印象が有ります。
秋以降の幼虫が安定して蛹化羽化と進んでいるのもその裏付けだと思います。
プリカ飼育は僕の環境では不向き。雑虫沸きまくりで劣化、水分過多、恐らく高温にてのガス発生とかなりの犠牲となってしまいました。
また、スペース削減のためにプリカを積み重ねがデフォなのですがコレも良くなかったみたいです。
プリカは柔らかく、微弱な振動でもゆれて積み重ねによってかかる重量で下にあるマットはどんどんと踏み固まっていき、
潜行力の弱い印象のあるコフキにとっては必ずしも良い環境では無かったようです。
この容器よりも狭い600ガラス瓶にて全く問題なく蛹化まで進んでいることも注目です。

来期に繋げるとしたら春からのブリは行わないか温度管理をしっかりするスペースをもうける。これからの季節が絶好な気がします。
冬季加温は必須ですが23~25℃で有れば外産をやっているのであれば不可能では無いですよね (=゚ω゚)ノ
飼育容器は序盤は430プラケで、交換後は800のクリアボトル、有望そうな幼虫はデブセンもしくは1400のクリアボトルでもいいかも知れないです。
雑虫を完璧に無くしたいので有れば初っぱなから600~800のクリアボトルですかね~まぁ完璧は無理ですがいいとこ行くと思いますスペースとの戦争ですけどね。

いずれにしてもカブト飼育でズボラは本当に★を意味することがよっくわかりました。
ちなみにクワガタ飼育ではズボラはチビを意味します。少しカブより簡単って事ですね(笑)


今回のプレその一はそんな戦火を生き延びて羽化しつつあるベルティペスコフキカブト新成虫です。
コフキ系では入門種で普及度は一番高いですがブリードに癖があり、合う合わないがはっきり出るという印象があり、それも又魅力で
チャレンジ>失敗>リトライと何度も挑戦される方が後を絶たない、そんな根強い人気のカブトです。

実際手のひらに乗せると、、、カワイイしカッコイイし、、、これは良いカブトなんですよ!

コフキがお初の方も、もう一度挑戦したい方もよろしければご応募お待ちしております (=゚ω゚)ノ





次回紹介は「コクワと思ってなめてるとガッツリ囓られますよ、奥さん」のシェンクリングオオクワガタの幼虫セットです (=゚ω゚)ノ


今日のニコニコ

春原さんって言うニコニコでは結構有名な人です。
プログラムの音声で不条理ネタを得意としますが妙にカッコイイのを書くときもあったり、
正に才能の無駄使い感あふれる、イカした動画です。

ちなみに最後の唄もプログラム音声「初音ミク」だったりします。


カッケー


  1. 2008/10/04(土) 17:23:56|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トカラコクワの紹介です

蒟蒻ゼリーがまたも物議を醸しているようですね。今回は形状は気道確保が出来る形でしたが凍らせていたために硬くなっておりそのために、、とのことです。
しかし「事故を防ぐため、すべてのメーカーにこんにゃくゼリーの製造販売を禁止してほしい」とか無茶なご用立てをする物です。
いろいろな物を先のメッセージに置き換えると「モチ」や「自動車」「包丁」、今流行の「バナナ」でさえも製造を中止せねばなりません。

表示改善や容器の変更、又はメディアでの公開など、飲食での注意を呼びかけていたのにもかかわらずの事故、そしておきまりのバッシングと、
無くなったお子さんには気の毒ですが親御さんの責任による事故であると言うただそれだけのことであると僕は思っています。

ちょっと柄にも無く硬かったですか、蒟蒻ゼリーなだけに、Iyouです。オッサンです。


さてさて今日は先日ウカレぽんちさんに頂いたとても小さく赤いクワガタ「トカラコクワガタ」です。
tokakoku03.jpg

これが小さくてとてもかわいらしく、気に入ってしまいました。
ノーマルのコクワも結構好きで小学生の頃はノコ、ミヤマを抜き去って「好きなクワガタNo1」だったことも、、、オオクワは神の領域の時代なので番外です。
一番驚いたのがカブやノコが秋に差し掛かりバタバタと寿命で倒れていく中、、コクワだけは元気に活動し、
越冬までして次の年も生きていられると知ったときの感動は忘れることが出来ません。
「虫=短命」という概念を崩した記念すべき虫ですコクワは僕にとって (=゚ω゚)ノ

そんな僕の30数年ぶりのコクワ飼育が始まりました。
どんだけ長らく飼ってねえんだよって突っ込みも有りそうですが利尻には多分コクワはいないはず。
tokakoku02.jpg

「オオクワガタや外国種にかかりっきりでコクワなんぞ、、、」という気持ちも有ったことは事実、
そんな僕を改心させたこの色味とラブリーさはたいした物です。

トカラコクワ、そしてウカレさんありがとう。





オマケその1
シェンクリングと比べてみました、たいしてサイズが出ていないシェンクがとても巨大に見えますねw
tokakoku01.jpg

オマケその2
ラブリーとは言ってもやることはバンバンやります。人目をはばからないのは南国育ちで開放的だからなんでしょう。
tokakoku04.jpg

早速セット開始です。

今日のニコニコ



虫も好きですがヌコも好きです。
猫物はシリーズ化して紹介します。



  1. 2008/10/01(水) 17:58:12|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

