Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレ協賛品が届きました!

こんばんはIyouです

先月から今月の初めまで盛り上がりを見せた2大サイトのプレ企画ですが。大盛況の内に終了致しました。
僕の協賛品にも嬉しいことに応募が有りまして数名の方々と交流をさせて頂いている所でございます。
当選された方、おめでとうございます。立派に育て、産卵させてやってください!

僕の協賛品で外れてしまった方、お選び頂きありがとうございます。
次回何かプレがありましたら今回に負けないような協賛品を出させて頂きますご期待下さい!

僕は回天さんのプレでは生体狙い、80さんのプレでは商品狙いで投票しました。
回天さんの所のプレでは残念ながら外れてしまいましたorz

が、しかし!

オオクワ80さんのプレの方でひでぞーさんの協賛品に当選させて頂きました!!


やった~~

ひでぞーさんからの熱~いメールも届き、先日いよいよ僕の家にやってきましたよ!
頂いた品は小学生から中学生、というか大人でも十分に楽しめる生き物についての3冊。

 「クワガタクワジ物語」
 「教えてゲッチョ先生!昆虫の?が!になる本」
 「教えてゲッチョ先生!雑木林は不思議な世界」

の3冊とオマケとしておいしそうなお菓子と良い香りのする石鹸を頂きました!

早速、息子がお菓子に興味を持ったようです。最近怪獣っぷりがもの凄い息子です(汗)



僕は気に入った趣味の書物を読みあさるのが趣味といってもいいぐらいです。
はまった物ほどその数は膨大になり、保管量も相当な物になっています。
モデルグラフィックスという模型雑誌などは僕が中一の頃の創刊でしょうか、
今まで欠かさず買い、保管して今では本棚一つ分までに成長していたりします。

図書館も大好きで浪人時代やフリーター時代など、暇さえ有れば勉学ではなく雑学ですが図書館にて勉強?していた物です。

そんなこともあって今回のひでぞーさんの協賛品は結構狙っていたんです。

「教えてゲッチョ先生」シリーズはイラストにて昆虫や雑木林の不思議がわかりやすく解析されています。
様々な形のドングリや木の芽などとても面白く新鮮です。

そして一番期待の「クワガタクワジ物語」
噂は聞いていましたがコレがいいです!

太郎君という小学二年生が3匹のコクワガタを一気取りする事からはじまる物語です。
まだ さわりまでしか読み進めていませんが小学生でもわかりやすい、其れでいてマニアを唸らせるような解説が所々に入っています。
何より太郎君の捕まえたときの興奮感や飼育に関する懐かしさがこみ上げてくる所、そして逝ってしまった虫たちへの悲しい気持ちなど、、
ともすれば僕たちが忘れてしまっている虫への愛情がとても伝わってきて懐かしい気持ちでいっぱいになる本です。


この3冊は暫くは僕の枕元の常連になりそうです (=゚ω゚)ノ
将来息子には絶対読んで欲しいですね。息子よ~~虫好きになろうな~~~~( ゚∀゚ )



まぁ今の息子の今の興味の対象は本より虫より何より、、、、

あ~お菓子ですか、、、そうですか、、、、デスヨネ~~~
僕と嫁も少しおすそわけもらいましたが甘過ぎず!苦すぎず!おいしかったです。






其れと石鹸!オリーブオイルが含まれているようでなめらかな舌触りで取ってもおいしい、、、って!

息子~~其れ喰っちゃダメ~~~~~~!!!!!




おまけも含めて家族全員で楽しませてもらいました!
ひでぞーさん素敵な贈り物を本当にありがとうございます!
  1. 2008/05/20(火) 20:56:52|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今期の夏場管理考察

こんばんは再放送の「電脳コイル」が盛り上がりを見せております。
面白いアニメです。眼鏡っ子好きにはたまらないアニメです。Iyouです。

さて、あちこちのブログ、mixiにて夏場の温度管理の悩みが聞こえてくる時期になりました。
ほとんどの地域にて初夏からの室内は簡単に30度を超えてしまう所が多いんでは無いでしょうか。

私の住む北海道の果て、利尻島は其処までの環境になるのはほんの数日、
最高気温の平均は熱い8月で22度と日中のエアコン管理を少しするだけで国産オオクワガタで有れば理想的な管理が可能となります。
緻密な恒温管理となると又話は変わってくるとは思いますけどね(笑)

以前紹介したとおり、今年度より窓枠エアコンとワインセラーを導入し、基本管理は国産ブリードに基づく26~23度の管理。
ワインセラーにて外産ブリードに基づく21~18度の管理と計画しております。
外産種として45~50個体管理予定の台湾オオ、20個体管理予定のホーペは国産よりやや低め管理ぐらいかなぁと思いますので国産管理の下の段で丁度いい感じでしょうか。
グランディス、シェンクリングはもう少し低め、22~21度でじっくりといこうかな、ワインセラーの上の段が凄いことになりそうだ。
一番下の段に最低温のアンテ勢を、、、余り数多くは出来無そうですねぇ、、(汗)

一応温度安定の要としてスチールラックをベースにスタイロフォームを貼り付けた温室をこさえました。
都会ですとスタイロのカットサービスが有るとか、、便利ですねえ。
もちろんロシアに脚を突っ込んでいる利尻にそったらサービスはねぇです。<BR>
男は黙って現物会わせでカットしていきます。
若干継ぎ足しなど有りましたがなんとか出来ました。
ポイントとして車弄りをする人にはもう必須といっても過言ではない「タイラップ」を多用して強度を上げているのが特徴です。
外側を固めるだけでなくきちんと固定されているのでもしもの引っ越しもそのまま運ぶことが出来ます。
最大の欠点は「其れって分解しないと外に出せ無くない?」と嫁に突っ込まれることです。
スタイロの一枚板をはめると完成、えらい殺風景なんでポスターでも貼ろうかな。

夏場は無加温で管理ですが冬場、ここにファンヒーターか何かを入れて温度管理できそうです。
ガラス温室の方もスタイロ貼り、したいですね。ボードは買ってあるんですが手が動かずズルズルと、、(汗)













もう一つ、低温管理の要、ワインセラーです。
息子を閉じこめて嫁と皆さんから総突っ込みをもらったあの逸品です。


こちらの逸品ですがワインセラーとしての商品の為に18度以下の設定となり
丁度いい塩梅と僕が考える21度からの管理が厳しい感じ、
実際計ると上段18度で下段が15度とルカヌスやドウイロをやるには絶好の温度帯となっております。
予想はしていましたがやはりというか電子サーモの出番のようです。
既にヤフオクにて農電の電子サーモは確保済みです。皆さんも結構使われている良いもののようです。
到着が楽しみです。

更にですが新着情報として実家の父から情報が。

実家の下に地下室が有るそうで現時点での平均温度がだいたい15度!!(無加温無冷房)ふむふむ。

広さは見たところ10畳以上、高さは1.6mは有りそうな予感です。
夏場にどれほどの上昇が見られるか、そして冬季はどれほど冷えるのかにもよりますが低温種を大量にやるのには絶好の場所っぽいです。
今年一年データを取っていき、来年使えそうならアンテやルカヌス、サタン、ネプなんかができればおもしろそうですね。
地の利を最大限生かせそうです!ロシアハラショ~(イミフ)





Iyou`sニコニコ

中国のごくごく一般的な募金風景です。
一体どこに寄付すれば本当に被災されている人に援助できるんでしょうね、、、


  1. 2008/05/18(日) 20:24:05|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダブルショック

Iyouです。四川省の地震にて被害に遭っている多くの方々、民族関係なくご冥福をお祈り致します。
情報操作にて美化活動の裏で何が行われているかまるでわからないのが気懸かりではありますが、、


さて、当方の今期の国産オオクワガタのブリードの主力として期待されていたポパイのP1の♂が★になってしまいました。

昨年、いごやさんの出品された個体を落札し、1♀を追加購入にて今期に備えていました。
冬眠明けより少しよたよたとして本調子では無い印象は有ったのですが餌も食べていましたし
交尾も問題なく2♀に行われていて安心していたのですがゼリーを交換したところ死亡を確認しました。
顎の形やバランスなど、とても格好良くお気に入りの個体だっただけに残念です。
いごやさんゴメンなさい><

不幸という物は重なる物です。
♂が死んだことで嫌な予感が走りました。
イン、クロスと四月前後に交配させていますが果たして種は授かっているのでしょうか、、、
4月21日に♀親をアウトさせているセットを割り出してみました。
10日ほどで木の表面がボロボロになるまで囓っていたので確定と信じ込んでいたセットです。

嫌な予感は的中しました。
カワラ材一本の全週にわたって卵座は確認できますが卵は見あたりません。
丁度卵が有るべき所の雌がかみ砕いたオガ粉が見たことの無い茶色になっており少し臭いもします。

おそらくは産卵はしたが全て無精卵だったのでしょう。
卵座と思われる痕跡は少なくとも20カ所以上。とりだした♀は数日の休憩の後に2セット目へ突入、こちらも相当囓っています。
もう1♀も1セット目で囓っていますがおそらくは、、、、、、、、、

大至急2♀をセットから外して高タンパクゼリーの待機管理に戻しました。

ポパイの種♂は★になった1匹しかおりません。イン、クロスでの計画は以降のセットで採れていなければ頓挫です。
これから新たに種親を、、、、それともアウトにしようか、、、いずれにしても結構産んでしまっているので多くは採れないでしょう。
ちょっと困りましたねorz


貴重な血統は種の掛かり見るために1回目は1週間セットにて孵化の様子を見た方がいいなぁと思わせる今回の失敗でした。
せっかくの素晴らしい血統なのでなんとかしなければ。
  1. 2008/05/15(木) 19:43:04|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

国産オオクワトピックス

こんばんは、今回松本人志発言が取りざたされていますが僕は肯定です。
自殺するのはアホだけど他人を巻き込むのはもっとアホ。
こんな些細な揚げ足をとるばかりか丁寧に硫化水素の作り方まで教えるマスコミはもっとアホって事でIyouです。



さて今日は国産オオクワ関連がたまってきていますのでトピック的に数件公開です。


1.関西よりビッグな着弾!

兵庫県にてCDのSAkoT2jrを管理されている暇趣秘さんニューペガサスさんから荷物が届きました。
以前厳寒期の生体輸送実験の際におふたりに贈り物をしたお返しにということで、、、、

沢山の空きPPと一緒に入っていた物はナントナント!

暇趣秘さんからはS.ako-T2/Ajr018からの直子の早期羽化の♀が!
ニューペガサスさんからはS.ako-T2/Ajr014からの直子の初齢幼虫3頭が!


どちらもご両人がDC滝さんから直接手渡された物からのT2jrのAラインの累代物です。


「コ、コノヨウナオカエシ、イイノデショウカ?」
正に「チョージャ・ワラシベ!」
正に「フトッパラ・フロム・ヒョウゴ!!」

ああ、嬉しすぎて基本言語がおかしくなってきました。

来期以降に繋げられるよう大事に管理したいと思います。
暇趣秘さん・ニューペガサスさんありがとうございます!このお礼は必ず返しますね!!

なお、譲り受けたS.ako-T2/Ajr014からの直子の初齢幼虫ですがニューペガサスさんのHPで期間限定で販売しています。
信頼のおけるはっきりした血統をお求めの方にはきっとお買い得になるはずです。
幸運にも僕も管理することになりましたのでよろしければご覧下さい (=゚ω゚)ノ ペガさんは怖い人じゃないですから!(爆)
http://www.geocities.jp/newpegasus1st/


2.能勢のあいつは結構イケメン?

昨年より幼虫にて管理していました能勢 妙見山の「華 王」が固まりました。
ビタにて24グラムを落札し、最終交換で18グラムとまさかの体重大幅減。
「暴れなしの引きこもりでダイエットに成功するとは、、、、」と唸って悶死したのが懐かしい (´・ω・)
蛹もそうでも有りませんでしたし 他の羽化個体に舞い上がっていたのも有ります。

今回整理を兼ねて眺めていましたが、、小振りでは有りますが、、、んっ!

「なんか、、かっこよいんでは?!」
しげしげと見つめていくと、、、なんかいいです。エゾクディアの極太がこんな感じですね。
顎は張り出しが無くストレートで、それでいて太いために頭周辺の密度がステキです。
体の厚みもたいした物でカマボコみたいです。唯一顎厚が無いのが寂しいくらいかな。

うちの阿古谷陣とは明らかに違うバランス、新鮮な感じです。来期累代したいと思います。
この個体の種親は其れはもうエゲツナイ体格をしていますので其れに少しでも近づけたらと思います。

3.今期最大の賭けか?!

僕が毎日楽しみに通い詰めているアンバランスさんのブログにて以前、昨年使用済みの種♀の放出が有りました。
丁度お客様の送迎が終わりコーヒーをのみながら更新されたページを見た僕は速攻で問い合わせのメールを打ちました。

そして幾日か過ぎ、、、

届きました。

昨年使用済みですが相当な成績を残している種♀ばかりです。
紹介は割愛しますがSAko好きな人にはピンと来る名前が書かれているのがわかるかと思います。

これで採れればめっけものです。しかしそう甘くも無いでしょう。中にはくたびれている個体もおります。
其れこそのバーゲンプライスでも有りますしね。採れなくても泣きません(笑)
何より数多く極太飼育されている方が種に選ばれた♀個体がどのような物か?というのも非常に興味をひきました。
思った通りの容姿でもの凄い個体ばかりでした。此を見るだけでも後の勉強になりました。

一月ほど高タンパクの餌にて滋養を付けた後にカワラ材かカワラブロックにて製作したズボラセットに投入予定です。
少しでも採れれば万々歳ですね!!



Iyou`sニコニコ

またIKUZOです。ごめんなさい。
お友達のだるおさんに教えて頂いたIKUZOクエスト5です。
作者はフタエノキワミでゼルダの伝説を作った人です。腹が壊れました。
  1. 2008/05/13(火) 18:55:06|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムニスゼッチコフキカブト!

こんばんはIyouです。今日は母の日でしたね。みなさんはお祝いやプレゼントはされましたか?
年に一回の特別の日です。自分のお母さん。そして子供のお母さんであるお嫁さんへの感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう!
皆さんの中にはもう伝えることが出来ない方もいるかもしれません。僕はまだ幸福にも伝えることが出来ます。
孝行したいですね。「おかあさんありがとう!」



さぁ真面目な話しを書きすぎてちょっと体がもぞ痒くなってきました。
今日はカブトの報告です。

以前よりベルティベスコフキカブトに四苦八苦しているとお伝えしていたのは皆さんご存知かと思います。
採卵で取った数十個は壊滅的ダメージのイリュージョンを起こし、生き残りは二桁に満たない感じです。

途中で「コフキマット」を導入し卵管理に当てたものの時すでに遅しでした。
生き残ったのは最初にセットしたマットの数個体のみという皮肉な結果となりました。

2次セットは失敗点を見直し、コフキマット+腐葉土にてメスを取り出した後は完全放置で望んでおります。
まぁ取り出したいメスがまったく現れずいったいいつまで放置するかも予定が立っていない状況なんですが(汗)


そんな順調なんだかどうだかよくわからないコフキカブトですが

つい、買っちゃったんだ。

はい、プチ、ヘラクレスこと「ムニスゼッチ コフキカブト」です。1♂2♀をついポチってしまいました。
ベルティとはちょっと離れた種になり、かたちも結構違います。
大きくなるとヘラやサタンのように角が伸びまして小さいながらもカッコイイカブトムシです。
つい最近まで超高級種でしたが最近になってややこなれてきましたのでチャレンジです。

基本的にはベルティと変わらんと思います。幼虫はさらにイリュージョンの達人らしいというのが最大の違いらしいです(滝汗)
ハンドペアリングを試みました。雄はやる気十分です。尻を動かしシュリシュリ鳴きながら雌に迫ります。
メスはまだ乗り気じゃないらしく嫌がり気味です。

お!雄が乗っかってる!合体か!?

んー反対!反対だよぅ!!

結局成功せず5日ほどずつ2♀を♂と同居させました。
合体の確認は出来ませんでしたがどちらも最後には並んでゼリーにかぶりついてたんでいけたっぽいです。

そんなこんなで2セット作りました。

基本はベルティとまったく同じ。殺菌には力を入れました。
また腐葉土にて玉を作って産卵するので容積が多ければ多いほうがいいと判断しましたので中ケースにてセットしました。
採る気マンマンです!なんせ何割いきのびるか、、、なんで(汗)

まぁこれをセットしたのが ぶっちゃけるとかれこれ2週間ほど前です。
卵は確認しております。膨らんでいますし幼虫が透けて見えるまでにはなっております。
メスもすんなり回収出来、2セット目に向けて充電中です。
これからが勝負ですが第一関門は突破といったところでしょうか。

え?なぜ今ごろ公開なんですかと?

そりゃあねぇ、、高額種、繁殖難種となればプレッシャーです。
マットやら腐葉土やら研究してお金も結構使ってもし取れなかったら、、、心情的に無かった事にしたいじゃないですか!!(核爆)

まぁ大枚はたいたとは言っても数枚です。
世のマニアさんたちは数十枚、数百枚をはたいての勝負ですからぼくのなんてなんてことはないのかもしれませんね。
しかし僕のレベルではかなりの大枚っぷりなことも確か、これは気合が入りますね。
割り出し予定は立てていませんが元気な幼虫が壁面に現れることを切に祈りつつ日記を閉めたいと思いますw


Iyou‘sニコニコ
母の日ということで2chの泣ける話でも上げておきます。
今日は帰ったら実家に直行だ!

  1. 2008/05/11(日) 19:22:41|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

外産ドルクス割り出しました。

こんにちは。北の果て利尻島は厳寒でした。
桜の花びらに積雪という「桜吹雪」を拝ませてもらったIyouです。


さてさて、僕のお友達の間でも国産オオクワガタのブリードが着々とはじまっているようです。
自分のセットもさることながら皆さんのセットも人ごとながら凄く楽しみです。
自分を含め沢山採れるといいですね~~~

自分の国産オオのセット状況は3分の2は終了、5月終盤に一回目の割り出しといったところです。
其れより一歩早く行っていた外国種ドルクスの1回目の割り出しが終わりました。

先週一週間で四種の割り出しをしました
インドアンテは中ケースにマットのみ(3回目のセット)
それ以外は小ケースにカワラ材1本、埋め込み無しでの簡易セット。
2週目で雌を採りだしそれから3週程で割り出しを行いました。

さあ、果たしてうんでいるのでしょうか?











これだけ採れました。グラン以外はそこそこいけた予感です。

インドアンテは通算50オーバー、現在4セット目ですが初日より産卵が確認されています。流石爆産血統です。
北峰、台湾も2セット目も順調に囓っているようです。台湾は3♀A,B,Cラインで各15頭キープの予定です。
インドグランは、、、流石に手強いですね(汗)3幼虫1卵。卵の大きさにビックリ、BB弾かとおもた(笑)
調べるとグランはだらだら産み続けるようなので早速次のセットに投入して長期戦覚悟です。

グラン幼虫は菌糸に直投入しました。少数の場合は通気確保に靴下&手袋を使用するのがIyou流です(爆)

グラン以外の3ドルクスはまだまだ採れそうなので余品としてビッダーズへ投入しました。
本命の国産オオクワガタ幼虫は出品は考えていませんが外産は確保数を決めてそれ以上は余品として出していこうと思います。
まぁそのためにも早めにブリードしていたというのもあります。
夏場は輸送が心配ですし何より仕事が忙しく発送などの暇が秋まで無さそうですorz

クワカブ人気自体が少し下火では有りますがマダマダ熱いマニア&予備軍の方々が沢山いらっしゃるかと思います。
今はいい物が安く手に入ります。はっきり言って底値です(笑)

血がはっきりしている確かな虫たちなんで僕もほんとに楽しみなラインばかりです。
出さずに見届けたい気持ちもありますがキャパオーバー、、、国産メインは譲れません。
交換状況や羽化報告してくれたりしたら最高に嬉しいですね。一緒に楽しんでくれる人がポチってくれると至福です♪


iyou`sニコニコ

一人で弾き語りでWe Are The Worldの物まねをする外人さんです。
似てる似てないの差も有りますが何より巧い、気持ちいいです
登録タグ エンターテイメント WeAreTheWorld ものまね とんでもないハゲ 似てるような気がする もっと評価されるべき ダイアナ・ロスだけは許してあげてムーア



  1. 2008/05/10(土) 13:27:49|
  2. 外国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

凄い象を発見しました。(驚愕動画)

おはようございますIyouです。

ニコニコ動画にて久しぶりにコレハという映像が飛び込んで来たので
新たな試みとしてネタのみ日記です。
虫を弄っていなかったMixiのみの時代はこういう投稿が多かったんですが
blog立ち上げで虫専門になってしまったので(汗)
これから忙しくもなってきますのでこういうネタで茶をにごす事も多くなってきますが。
「頭悪いなぁ」とぼやきながら突っ込み入れてくれるもよし、
ホントにあきれてスルーでもよしなんでお付き合い下さい (=゚ω゚)ノ

Iyou`sニコニコ
これは凄すぎます。後半の○○の色彩なんか僕よりうまいかも、、、
例え訓練で描いているにしても次元が違いますね。

おみそれしました。

完璧にはいだしょうこおねえさん(元うたのおねえさん)より巧い。これはガチ

  1. 2008/05/09(金) 09:18:40|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAMEDが固まりました

こんばんは。サイクロンで被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。Iyouです。
日本はパンダなんか買わないで被災地に寄付してあげた方がいいんじゃね?

さて前回、かなり前ですが紹介した1年2組HAMEDがいい感じで固まりましたので改めてご紹介します。

体長66mmの顎は太い左側で5.3~5.4ほどになります。顎の存在感が相当な物です。
秋の遅くに3令初期として我が家に来て温度管理に苦労してしまい小さくの羽化ですがまさかこんな太いのが出ようとは(汗)

先に羽化した更に小さい♂、そしてポパイチックな胸のお印を持つ♀といい最後の♀の羽化を待っていますが
今のところ全て極太と呼べる個体で羽化しています。校長本人も笑ってしまった凄い太率です。

ありがたいことに1年2組のHPでも本個体を紹介して頂いています。
高橋校長が今まで取り引きした個体からの直子や幼虫販売した個体が掲載されていますがどれもイケテますねぇ
取引個体の最後のチャベスRが蛹になったようですが果たして有終の美を飾れるのでしょうか?

GWは働き通しでしたのでだいぶ更新やコメントがおざなりになってしまいました。
ネタはいらんだけたまっていますがこなす時間が少なくなりつつあります。
暫くさっぱり更新が続きそうですがなんとか頑張って馬鹿なリポートをしていきたいと思います。


Iyou`Sニコニコ

昔乗っていたJT190系ジェミニのCM集です。
「街の遊撃手」というキャッチコピーではじまる一連のアクロバット走行は昨今のCGばかりのアクションではなく
全て本物という(笑)マイナー車では有りましたが誇りを持って所有していた思い出が有ります。


  1. 2008/05/07(水) 15:27:36|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

マンディブフタマタ叶姉妹


!
HMM.gif        でぶっちょ80さんのHPにて 6周年記念プレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.05  Iyou`協賛品はこちら


こんばんは。やはりクラリスはめんこすぎますね!ロリコン男爵の呼び名で呼ばれてもしょうがないですIyouです。


さてオオクワネタが続きましたのでここらでフタマタ進行情報おば!
ちなみに外国種ネタをするとblog系が繁盛し、国産ネタをやるとMixi系が盛り上がるという法則ができあがっております。
blog系のみなさん、はっちゃけてくださいね!

ウカレぽんちさんのプレにて見事ゲットしたマンディブ姉妹(実は叶姉妹と同じで血は繋がってない)
ですが産卵中にてお譲りいただいた個体に動きがありました。
種付き未使用はセットにいれたとたんにだんまりを決め込みました。餌にも手をつけません。
ホームシックでしょうか。


で、動きがあった長女ですが何度か材を変えて1週間、久々に覗いてみると

お!木の粉が!コレハ!!


ここでフタマタ未体験のみなさんに解説です。
通常、メジャー種であるオオクワガタの類の産卵法は産卵木をかなり削り進んでなるべく奥に卵を産み付けます。
よって割り出しは材の中心付近まで及ぶことも多く卵、幼虫の採集はまとめて一気にというのがセオリーです。
しかしフタマタクワガタのある種は少し特殊です。
これらは材を奥ふかくまで潜行するようなことはしません。
材の表面を1センチ未満ほど削り、そこに卵を産み付けて埋め戻すという行為を繰り返します。
だいたい週に2~6個ぐらい、調子がいいとダラダラと産み続けて50個以上も産み落とす個体もいるようです。


フタマタを愛している方々は週一回の「採卵」という何事にも代えられない楽しみをとても楽しみにしております。

その甘美の一瞬がとうとう、この僕にも訪れようとしています。

さて、スパチュラを手にとって!「ホジホジしちゃうYO~~~」

、、、、、

、、、、、

、、、、、

ナンニモナカッタ(´・ω・)、、、、、、、、、なにもナイツ!!
今はやりで言い直して見ましたが無い物は有りません。寂しい、これはセツナス。テラセツナスなーー




ここでまたもや解説ですがフタマタ類やシカ類などの産卵材のチョイスはスタンダードなオオクワ類の其れとはまたもや大きく変わってきます。

掘り進むタイプではなく表面の匂い、硬さ、水分等々。
これに関しては僕もまだまだ初心者でわからないことだらけです。
しかし通常産卵木を使用済みマット寝かした即席材でも
かじってはいるので産む意志はあるようですね。

なかなかマニアックな材の好みのマンディブ叶姉妹。
経験や時間のない僕はあっさり楽な暗黒面に頼りました。


HKSさんより取り寄せたバクテリア材の投入です。

マットの上に置いて撮影しました。作る過程をを嫁が知ったら大変なことになるでしょうね。
ウカレさん、たらこ唇さんTAR坊さん等の助言にてフタマタ好みのバクテリア材の作り方はおおよそわかりました。
しかしながら顧客が動き出した当ホテル。

弄る暇ね!寝る暇ね!おらの村には電気がねー!!

まぁ最後のはうそです。
多忙を極めてくると最低限の管理しかできなくなりどうしてもメインの国産オオに時間を取られがちになるのはしょうがないです。

なので先ずはプロの作ったバクテリア材をお取り寄せ~~
作り方は把握していますので将来、暇になってから作る際の目安とするために、という見方もあります。
水分量、やわらかさ、染み加減などもしっかりチェックしました。
今期、お客が引く9月頃から製作チャレンジしたいと思います。

ま~これで産むべさ?!産むべさ?!

続くエロンもこれでエロエロよ!



             Iyou`sニコニコ

今日も性懲りもなく「IKUZO」ネタで。ホント好きなんです。
皆さんの作業用ミュージックにでもなれれば幸いです。





  1. 2008/05/03(土) 20:07:45|
  2. 外国産クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

国産オオのハネパカ手術


HMM.gif        回天さんのブログにて 10万HITプレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!本日0:00まで!!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.01  Iyou`協賛品こちら
HMM.gif        でぶっちょ80さんのHPにて 6周年記念プレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!こちらも多すぎ!迷っちゃう!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.05  Iyou`協賛品はこちら



ヒットエンドラ~~ンの芸人さんが結婚してたって?!マジカ。Iyouです。

前回ハネパカで全俺が号泣したS.AkoT2br/001jrのイケメンさんですが

皆さんの励まし。助言を頂きまして元気が出ました。ありがとうございます。

勢いにのった僕はその後直ぐに緊急手術?を決行しました。
やり方は、、、特に下調べせずに!(爆)なんで参考にはなりません!まねしちゃだめかも!

用意する物は絆創膏、ピンセット、秘密兵器の調色スティックこれについては又の機会に。


さて、羽は結構な開きですし今だ体はフニャフニャなので力業で閉じることは無理と判断しました。
余裕がなかったので現場画像は無しです(笑)
まず何も圧迫を加えずに外羽に絆創膏をはる事にします。
この際、何も考えずにはると中の羽もくっつけてしまい大惨事になることは間違い有りません。

しばしの長考、、、、ピコーン!閃きました!ロマサガ風です。

バンドエイドの裏の紙、これが結構はがれやすい、使えそうです。

紙の先端を丸く切り、傷を付けないようにゆっくりと内羽と外羽の間に挿入します。
色々柔らかいので怖いですが柔らかいが故に挿入も容易でした。

なんとか収まりましたら外羽の上から半分に切った絆創膏をそのまま貼り付けました。
しかし、このままではこれ以上の拡大は無いものの現状維持では意味がありません。

そこで丁度開いている部分は何も接着されていない部分です。
ここを絆創膏の上からピンセットや指にて折り曲げて山折りにします。


なんて言いますかね。飛行機の垂直尾翼を作る要領です。どうしても例えがオタ路線に走ってしまいますがご勘弁を(汗)

折り曲げるに従って外羽同士が引っ張られてだんだん閉じていきます。
粘着力の問題も有りますが だいぶ目立たないところまでは閉じることに成功しました!
最後に間にはさんでいた絆創膏の裏の紙を引き抜いて完成です。


絆創膏は湿気によって状態が変わるので何回か張り替えてます。
また、後に極太ブリーダーのアンバランス@リョウちゃんさんからもアドバイスを頂き万全の体制で管理中です。
えすあこてぃ弐ぶらざぁ じゅにあ零零壱四九らいん
既にだいぶ黒くなってきています。いい感じで隙間は閉じつつありますよ~~ていうかカッコイイですね (=゚ω゚)ノ
おおよそ72mmの顎は5.5mmを行ったり来たりの計測が出ています。
一昔前のショップの種親級です。やはりハネパカには極太が多いのは本当ですね。

かなり荒療治だったので突然★が心配ですが自信はつきました!皆さんのおかげですね。ありがとうございました。


               


             Iyou`sニコニコ

今日はミクシイネタでいきましょうかね。SWからのMAD映像です。
ミクシイに入っていないブログ系のみなさん!僕とマイミクになってお小遣い稼ぎをしよう!(爆)

  1. 2008/05/01(木) 15:15:57|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

