Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菌糸詰め詰め春の陣


HMM.gif        回天さんのブログにて 10万HITプレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!多すぎて目移りしちゃいます!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.01  Iyou`協賛品はこちら
HMM.gif        でぶっちょ80さんのHPにて 6周年記念プレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!こちらも多すぎ!迷っちゃう!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.05  Iyou`協賛品はこちら


「モテようとして菌糸瓶を詰めようとした男がいたんですよ~」
「な~にぃ~?やっちまったな!!」

「男は黙って」
「茶の間詰め!」

「男は黙って」
「茶の間詰め!」

「奥さんが凄い形相だよ~」
「次!」Iyouです。

「虫版やっちまったネタ」で面白いのあったらカキコしてください(笑)


息子も2才に近づき、口にものを入れる習慣がなくなりましたのでリビングで菌糸詰めを行いました。やっぱ広いとやりやすいわ。
上のネタはフィクションです正確には嫁もお手伝いしてくれました。感謝!

今期一本目用の一発目として1年2組経由で大夢Bの微粒子が30個届きました。


そろそろ忙しくなり帰宅が9時前後なので飯を食ったら即行動で一晩10個、3日で終わりました。
5個×2の手順で菌床を崩します。添加は1の2の物を、日持ち重視の添加剤です。
大夢Bの状態はしっとりだったりボソボソの部分が見受けられたりしました。
多めに仕込むことで少な目の製作より菌糸のばらつきは押さえられるのではないかと思いました。

又、前回詰めた際、単純にプレスしただけだったので瓶との間の隙間が目立っていました。
隙間が開くとキノコが側面に出る、水分が出る、コバエが側面に入り込む等いいところがないのがわかりました。

今回は詰めの際に一工夫して対処しました。
プレスの前の手詰めの段階で指にて側面を詰めます。
イメージ的には「毒手拳の鍛錬」です。
外側固め、中ふんわりを目指し最後のプレスは嫁の出番です。

今回もとしぼさんのプレス器が威力を発揮してくれました。
嫁の「たくましい剛腕」じゃなくて「か弱い細腕」でも問題なく仕上げられました。
最後に上蓋に「大夢B」のBと仕込み日付を記入して貰い完成!

嫁とやると早いですね。テキパキと進みます。
逆にせかされる場面まで(汗)「サー イエス サー!」って感じですフィクションです。


三日に分けて800を90本程、グランディス用の1100を15本程、
アンテおとまる血統Cラインの3本目用に1400で3本作りました。こちらは2ヶ月寝かせる計算です。

予想通り採れるのであればこれでもまだ足りませんね。
一本目は雌雄わからずなので菌糸の品質に手を抜くわけには行きません。
連休明けにもう20ブロック程やらねばいけません。

次回は銘柄を変えて作ります。
KBファーム系菌床+NAO添加剤にて大夢との比較をしてみようと思います。

             

              



              Iyou`sニコニコ動画

今、ニコニコ動画では空前の「IKUZO」ブームです。「おら、東京さいぐだ」を流行の曲と合わせるという単純な物なんですがはまります。
カッコイイです。嘘です合いの手で吹いてしまいます。



  1. 2008/04/29(火) 10:52:08|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

T2br/001/49ライン羽化!


HMM.gif        回天さんのブログにて 10万HITプレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!多すぎて目移りしちゃいます!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.01  Iyou`協賛品はこちら
HMM.gif        でぶっちょ80さんのHPにて 6周年記念プレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!こちらも多すぎ!迷っちゃう!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.05  Iyou`協賛品はこちら


こんばんは。いよいよGWですね!Iyouです。
皆さんお休みだったりお仕事だったり様々かと思いますが何事にも頑張っていきましょう。



さてオアシスに投入した阿古谷のS.AkoT2br/001/49ラインの雄が先鋒として羽化してきました。
当初より触角などの蛹化不全、度重なる蛹室の変更など色々あった個体ですが果たして?


羽化前の蛹です安定期に入った頃の同じ蛹と比較してみると羽化の際にどれくらい顎痩せするかがわかるかと思います。
この個体は蛹の際に特に頭が大きく顎もパンパンだったので期待していましたが
一方で触角のあたりの不全や顎周辺の黒ずみ等で不安もいっぱいです。

早朝出勤から昼休憩に帰り、速攻で22~20度管理の貯蔵庫へ向かいます。
というか玄関の横なので玄関開けたら2秒で観察です。

「さ~~Akoちゃんどうかな?見せて見せて~~~」

、、、、、

、、、、、、

、、、、、、、


「嘘だと言ってよバ~~~ニ~~~!!!!」(ガンダムポケットの中の戦争より)
残念ながら羽が閉まりきっていません。通称「ハネパカ」状態です。
中の羽は綺麗に成形されているのでこのまま固まっても問題はない範疇ですが、、

羽の開きは結構大きく羽が旨くたたまれない可能性もあり、その際はカットして、、ということになりそうです。
これほどのハネパカは体験がないので果たして絆創膏で治る物か、、、
下手に弄り倒して落とすのはもってのほかなので思考中です。

フォルム的には親に似ていて頭幅、胸幅ともに合格、顎は親越えまではもう一つといったところでしょうか。
それでも顎を開くとそこそこの太さのようで嬉しいやらもったいないやらorz

まぁ酷い羽化不全になるよりは全然OKな事は言うまでもありませんね。
固まりましたら改めてサイズなど紹介したいと思います。

この後には同じ49ラインの一回り大きい蛹、そして47ラインの幼虫は4本目の瓶から前蛹になったかのような音が聞こえてきています。
まだまだこのラインは楽しませてくれそうですよ!





              Iyou`sニコニコのコーナー


今日は原点に戻る意味を込めてアホ系で、
15秒でわかる日本昔話です。後半に行くに従ってドンドン適当になっていくのが笑えます。
僕は「傘地蔵の15秒バージョン」が好きです。むしろ儲かります。


  1. 2008/04/27(日) 15:42:44|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コフキカブト苦戦中


HMM.gif        回天さんのブログにて 10万HITプレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!多すぎて目移りしちゃいます!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.01  Iyou`協賛品はこちら
HMM.gif        でぶっちょ80さんのHPにて 6周年記念プレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!こちらも多すぎ!迷っちゃう!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.05  Iyou`協賛品はこちら


こんばんは。長野駅爆破とかマジ止めて恥ずかしいから。Iyouです。


そろそろエヴァのDVDがくるはずなんですが、、、はよこいや~い

さて今日は我が家のカブト勢のご紹介でもしますかね。


趣はクワカブとうたってますがクワに隔たっております。  
魅力的な種は多く、もっと増やしたいところですが やはりクワガタに目がいってしまうもので、、

今のとこ我が家のカブは3系統?になります
国産が少しとオオカブト、そしてコフキです

最大種のヘラヘラが♂5♀2で幼虫しています。今年中に羽化ってところでしょうか。
一月前の交換で87~97グラムだったんで次の交換で大台突破を期待しています。

フタマタ用のフン集めも兼ねますので大型カブトは10頭以内でずっと続けて飼育したいですね。
これが20頭30頭となると物件的に無理なんで突出したのを累代とかは無理ですね。ボチボチいきます。

大型カブトも好きですが小型も好きよ。

「ミニモミ、、よかったなーー」ということで(どういうことか)

コフキカブトも大好きで羽化した1♂3♀でブリード中です。

これが予想以上に難儀しております。

1セット目で適当にヘラとかに使うマットを入れて適当に腐葉土やらミズゴケを入れたのがいけなかった。
卵はそこらに見えます。本来コフキは腐葉土などを引き込んで団子を作りそこを卵床として産卵します。
まれにマット産みをするメスもいるようですが腐葉土などを引き込んでなお卵が見えるのはこのカブトでは少し変です。

少し水分が足りなかったのかもしれません。
卵はまん丸になっていて中が透けて幼虫も見える状態だったので取り出し、卵管理にしました。
しかし結構雑虫もわいておりあまりよい状態ではありません。ここから加水するのもためらわれます。

40ほど卵にて取り出してプリンカップ6個ほどで現在管理中ですが「難種」の名に恥じぬ?イリュージョンっぷりです。
孵化まではまったく問題なく行きますがこれからがきつい。
同じマットで個別管理に移してもそのまま衰弱していつのまにか居なくなってしまいます。

おなかがマットの色になて餌は食べている個体でも油断は禁物で涙を流します。40頭いましたが何匹生き残りますかね(汗)
やはりマットの質と水分量の調整不足が祟っていると予測されます。またコフキで採卵は相当なれていないと無理と判断したのでしたorz

すでに2セット目は反省点を生かしたセットで進行中です。


1.良質な無添加超熟成マットを使用。有名な「コフキマット」を仕入れました。
2.上に載せるのは腐葉土に決定、幼虫での取り出しになれば初期の餌として口に入るものは重要、マット>腐葉土>ミズゴケとなる。
3.取り出すまである程度日数を要するのでマット、腐葉土の殺菌は完璧を目指してセットする。どちらもレンジにてチン。
4.腐葉土は余分なものを取り除く。枝や小石など、結構ごろごろ入っています。また殺虫成分が入っていないのはもちろん大前提です。厳選したいところです。
5.水分はやや大目、多くなりすぎでも状態が心配になるのでほどほどに、(どっちやねん)
6.結構腐葉土を引き込むので無くなったら追加。1週間ごとに様子を見つつやります



こんな感じで2セット目が進行中です。卵は産んでますし幼虫も孵っているので多分、、、いやきっと大丈夫でしょう!
もしご覧の方で
「まだまだよのう、お主は!クックッ」って方がいましたらどうぞお教えください。
これより難種でお値段もいけてる 
あのコフキがスタンバってます!

どうか宜しくお願い致します。









今日のニコニコ

さて今日はどんな動画を紹介しましょうかね。
アホアホはいつでも紹介出来ますので今見て頂きたい物にします。
チベット問題、聖火問題の件です。
非常に微妙な立場にいる日本ですがあまりにもマスコミがお粗末なのでこういう動画が出てきます。
情報操作という人もいそうですが相手のやっている情報操作の仕方に比べれば、、、、

ちと長いですが見てください。お茶の間で見られない今のチベットのそして世界の現が見えてくるはずです。


  1. 2008/04/25(金) 19:34:54|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

国産オオクワいろいろ


HMM.gif        回天さんのブログにて 10万HITプレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!多すぎて目移りしちゃいます!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.01  Iyou`協賛品はこちら
HMM.gif        でぶっちょ80さんのHPにて 6周年記念プレ開催虫 !! 
        
プレ企画開催!!協賛品多数!こちらも多すぎ!迷っちゃう!!
=応募期間= 20.04.20~20.05.05  Iyou`協賛品はこちら

こんばんは。今年はずいぶん暖かい日が続きますね。Iyouです。

今日は国産オオクワの動きをいくつかご紹介します。

さて、昨年幼虫にて購入した極太血統達の蛹化や羽化が続いています。
その中で早期に羽化したゴードン勢の2ペアを前述の2大プレ企画に協賛しました。



どちらも小さめで申し訳有りませんが体つきのガッシリしたところは流石ゴードンといったところです。
雌は太め、大きめが付きますので来期に期待、もしくはお手持ちのブラックウイング系統とのクロスでも十分楽しめると思います。ご応募お待ちしております。

こちらと同腹兄弟の最後の個体が蛹化してきました。

撮影用にスポンジ蛹室に入れました。手に持ちながらの撮影は手のひらと蛹の温度差と撮影中の事故が多いので僕はお薦めしません。
ようやくゴドンの本領発揮といったところでしょうか!サイズは小さめですが先の2個体より期待出来そうな蛹です。


S.AkoT2br/001 49ラインの蛹が色づいて来ました。

各脚の爪は既に成形されていて透けて見えています。熟成が進み。回転にて茶色くツヤツヤになった顎がタマランですね。
成虫より蛹の方が好きかも知れません、僕は。

阿古谷といえば極太顎!そろそろ顎のラインもうっすらと見えてくる頃です。
外側はほぼこのままのラインで上がってくるとして問題は内側、そして顎厚です。
僕も何度となく「この蛹のアゴってば太!」と胸を躍らせては 羽化し際の顎のやせっぷりに、
「嘘だといってよバ~ニ~~~!!」
とよく叫んだものです。ああ、全てが懐かしい。というかつい最近も叫んだけどね(爆)

極太阿古谷には様々な血統がいますが色々飼育して、そして色々な方からの意見を聞いていると
顎のボリュームが蛹からやせる血統、やせない血統がどうやら存在しているようです。
やせる方は相当迫力のあるお化けのような蛹でも羽化してくるのはそこそことかが多く、逆にやせない方は蛹の際のボリュームからそれ程印象の変わらない顎が出現することが有るようです。面白いですね。

S.akoは後者、痩せが少ない血統として有名です。他に僕のデータ、経験ではアブソルート1の2のチャベス、ハメドも当てはまると思います。前者ついてはノーコメもアリや、、、って事で。

画像のS.akoも事例に漏れず、今のところ内側のライン、横から見た厚みは透けてきません。現時点で基部は5.5以上は優にあります!

「コレハ期待シチャウゾ!!!いいよね?バーニー!」












さてココまで読んだ方のおたのしみ?Iyou`s動画のコーナーです。
先だってのFC2でのニコニコ解禁に負けじとMixiでもニコニコが貼り付けられるようになりました!
Fc2と同じく、非会員でも鑑賞出来るのはGJ!
書き込みして~~~って人や、この続きみて~~~って人は入会するしか有りませんが。
今までの代用youtubeでは感じられかった「書き込みにての突っ込み、フォロー」が最大限に発揮できるニコニコ動画追加は僕には凄い嬉しいことです。

今回は虫ものです、国産vsアジアンです。若干嘘だろってのが有りますがおおむね感動する事間違い無しです。
国産カブトにホレタ (=゚ω゚)ノ


SCRIPT>
  1. 2008/04/23(水) 09:19:30|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

人工蛹室製作記

こんばんは。いよいよ今期オープンでやや忙しくなってきたIyouです。

まだまだ宿泊数は少ないですが5月末あたりから3ヶ月ほどはヘルモードになります。
虫>web>仕事な生活からちょっと待てオイ)仕事>虫>webへと緩やかにスライドしていきます。
これからどうしてもwebの観覧更新が厳しくなってきますがまだ大丈夫!

 もう少し頑張ります!変な記事描きますよ~~!


さてさて、前回投入した人工蛹室です。
市販品を購入してフィギュアなどを絡めつつ「ウシシシ」としていたんですが。


どうにも蛹が安定しない、回転できないし時には逆立ちしたりしています。こないだは前後逆になってました。
フィギュアはもうこれ以上ないほどに安定するのですが(爆




お友達からも市販より手作り蛹室の方がよかよ~とのアドバイスもチラホラでしたので久々にオアシスを買い込んで来ました。
近いホームセンターにはあいにく在庫がなかったので向かいの花屋へ直行、
面白い花もあったので嫁へのプレゼントです。こういうときに地道にポインを稼ぐのが効きます。
「愛だよ。愛」

さて、ご機嫌取りも完遂致しましたので作業に入りましょったら入りましょう。
そうしましょったらそうしましょ!


1. まずケースに合わせてオアシスを削ります。スポッとはまるくらい、
   僕はドラ猫の小ケースを使っています。コバシャとかだとミニに当たるのかな。
   逆さにしてもかろうじて落ちないくらいのきつさが良さそうです。
   カッターでサクサク削りましょう。刃物注意で4649!

2. ノギスを使用しておおよその大きさのアタリを付けます
   PC作業のように後戻りは出来ないので慣れない内は若干小さめで作り始めるのが吉でしょう。
   インスピレーションで直に掘られる強者さんもおりますがチキンハートの僕にはこれがお似合いです

3. 息子の尻を拝みつつスプーンにて掘り掘りしていきます。
   僕のお気に入りはメロンスプーン、ギザギザスプーンとも呼称されています。
   サイズもグ~~~削り心地もグ~~でマッチング~~~です。
   僕は蛹の露天にも使う万能スプーンですが慣れないと
  蛹にグッサリ!ショッキング~~~!
 って事にもなりかねませんので注意して使いましょう。

   形状は虫たちが作った蛹室が教科書です。可能な限り再現してあげましょう。  


4. 大まかに削ったら内側を指の腹でなめらかにならしていきます。
   形のポイントとしては頭側は高めに成型します。
   微妙に高めで判りづらいので頭側に印を付けておくと吉です。

   もう一つ重要なのが「返し」です。本物の蛹室の断面は真円から縦長の楕円です
   既製品の人工蛹室はここらの再現性が弱く暴れた蛹が有らぬ方向にいってしまうのです。

   そう、ここが昭和新日本プロレスのリングならば即リングアウトでノーコンテスト。
   タイガージェットシンのサーベルの柄の餌食になります。


そこでスプーンにて掘るときですがアタリを付けた表面よりも中を広げて成型していきます。
この返しがあることによって寝返りもスムーズになりますし水分の無駄な蒸発も減り保湿性もいい感じになります。

断面がΩ状になっているのが理想です。トムキャット等のキャノピーと同じです。

多分みっちぇるさんしか食いつかない例えかと思いすが。

とまぁこんな感じで長門もジャストフィット!いや違うオオクワもジャストフィットです。
気持ち大きめですかね(汗)アンテにはぴったりです。

観察するとスポンジよりは確実に快適そうですクルクルしてます。保水性も問題有りません。
あとは完品で羽化してくれるのを祈るばかりです。

20度管理で72mm以上は初めてですが結構長そうですね。ワクワクしています!


まんじくんさんのブログを見たところ、あのニコニコ動画がFC2に貼ることが出来るようになったようです
アホネタのプロデュースが生き甲斐の僕にぴったりの機能です。早速貼ってみます。

僕のプロデュースは相当アホな物を引っ張ってきますので覚悟して見てくださいね。


  1. 2008/04/21(月) 02:03:53|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2大プレに協賛しました!

こんばんは、長野逝華リレーがとっても楽しみなIyouです。

さて、今回は少し趣向を変えてプレ企画への協賛品の紹介とでも洒落込みます。
Mixiからはじまり、ブログ、HPと順に立ち上げていき、おかげさまでお友達も増えてきました。
訪問して頂く数も僅かですが増えてきております。ありがたいことです。


そうした皆さんへの感謝も込めまして。大手プレ企画の2つに協賛致しました。
本来は僕主導でのプレでおかえしするのが最善ですがまだまだヒヨッコ、1万hitにも1周年にも満たしていませんのでね♪

超貴重とか凄い喉から手が~~って物ではございませんが気に入っていただけたなら応募してみてください!

まずは「時価1000万の80mmオオクワ」で超有名な
HPオオクワ80さんの開催する
8周年プレゼント企画です。




前回はまだ生体数が揃っておらず参加できませんでした。湯飲み、、ほしかったなぁ(笑)
こちらには国産オオクワガタメインの方が集まっていますので阿古谷系を二種協賛させて頂きました。

1. 阿古谷 ゴードンF-7同腹新成虫 ♂63mm08年2月羽化の普通個体、♀44mm08年2月羽化のやや太個体 +希望者に何かオマケ


2. 阿古谷 極太大型血統同士の交配済みの♀
♀48mmのみ07年4月羽化(交配済、未使用、即ブリ)+希望者に何かオマケ


こちらには雄は付きませんのであしからず~~~写真は交配した♂です。黒くて蟹な血統です。







もう一つはこれまた大きなプレ企画です、
ヘラクレス、タラレギを中心に多種にわたり飼育されている
回天さんのブログ「ヘラクレスMadMan」

10万ヒットプレゼント企画です。




ブログにて色々な方々と親好を深めるにあたり、最近オオクワだけにあらず、様々な種類のクワカブをこなしていく内にごく自然にたどり着いて「お気に入り」に入れさせて頂いた方でまだ面識は有りませんがこれを機にご厄介になります。


こちらの協賛品は同じく阿古谷が1ペアと超有望なアンテの幼虫を協賛させて頂きました。

1.阿古谷ゴードン血統F-7同腹新成虫
♂66mm08年4月羽化の普通個体、♀48mm07年12月羽化のや や太個体+希望者に何かオマケ

2.インドアンテ幼虫3頭セットカルシャン産F-4 (種親はアンテの残党 様の管理血統の極太80mm×46mm)+希望者に何かオマケ×2名様


画像はもちろん種親です。プレゼントはこちらのベビー達になります!!



以上の協賛品になります。+αのオマケはん~~~~~~どうしましょうかね。


1.生体部門
2.利尻ご当地特産物部門
3.Iyouの特別プラモかフィギュアコレクション部門

こんな感じで当選者様に選んで頂く事にしますかね(爆)



僕の個体だけではなく大御所さん、みなさまの知っているあ虫友さん達のすばらしい協賛品など目白押しです!
参加している僕でさえ気になるような個体が山盛りのこの2大プレ企画、皆さんのご参加をお待ちしています!


もちろんご参加の上でのルール等、きちんと把握した上での楽しいお祭りにしましょうね!!

しかし、8周年といい10万ヒットといい素晴らしい数字の連発ですね!僕もコツコツ続けてたどり着きたいものです!!がんばるぞ!
  1. 2008/04/20(日) 11:28:37|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

フタマタクワガタ奮戦記



こんにちは野良仕事の連発で血糖値が足りないIyouです。リボンナポリン旨い。

我が家のドルクス以外の野党達、ニジイロ、コフキ、ヘラ、カマキリと細々と沢山います。
その中でも急激に力の付いてきているのがフタマタクワガタのグループです。

先週になりますが新しいフタマタが我が家にやってきました。

オクにて落札したセアカフタマタクワガタのボルネオ産亜種です。

セアカフタマタといえばアジアの牛丼的なイメージ(強い、安い、綺麗)を僕がかってにイメージしている種です。
数年前にNHKで放映された「幻の黄金クワガタを追え!」みたいな番組で並み居るクワガタ勢の中での勝ち抜き戦に勝ち残り、最後にコーカサスカブトにボコボコにされていたのが強烈に印象に残っています。
ウカレぽんちさん達の毒牙にかかる前からいつかは飼育、繁殖させてみたいと密かに憧れていたクワガタです。

セアカフタマタはバリーオオクワとも呼称され、アジアにて広い分布を誇っている種です。

その中でもこのボルネオ産は他の産地の同種と比べて大変赤みが強く、美しいことで知られています。
調べてみるとなぜか他の種類でもボルネオ産地の亜種は皆体色に赤みが有るものが多いようでその理由がとても気になるところです。

亜種名は「エロンガトゥス」なにかを連想させる名前です、、、、「エロマンガ島」ほどダイレクトではありませんが女子であれば購入をためらってしまうかのような亜種名です(笑)

まぁ僕はオッサンなのでエロン大歓迎です。もうエロエロです。

どうですかこの迫力と赤黒さ!そして顎の蟹っぽさ!!
僕のイメージ的には「シャア専用ズゴック改めパリーエロンガトゥス!」
かっこいいですな~~真ん中にツノ付けたくなるほどです


すっごく赤く写ってますがストロボにて過剰補色されています。目に見えるのはこんな感じです。


ドルクスを主に飼っていますがヒラタ類は飼っていない我が家、
個体の性格にもよりますが、国産オオ、台湾オオ、グランディスは昼間は滅多に見られずレッドライトでウヘヘと観察しなければいけないですし。
アンテは昼間食事中も逃げはしませんが覗いても相手をしてくれるわけでも無し、威嚇もつき合い程度で寂しい限り。

唯一台湾にお住まいのオオクワガタ、シェンクリングさんだけはヒラタのようなスピリットをお持ちで 唯一僕を楽しませてくれるクワガタです。

そんな中やってきた待望のフタマタ系の初♂です。コレハ期待せざるをえません!!!
果たしていかほどの凶暴性をお持ちなのか!?

出して早々中指をガッツリやられました(泣)
いやぁオオクワ同様手のひらで撮影使用としたのが命取り、下方への湾曲がものすごく開いた指にジャストフィットでした。

テトに噛まれるナウシカの様に耐えました。映画のように尺を気にする様子のないエロンさん

「そろそろ離して貰ってもいいでしょうか、、、」「・・・・・〆」人語が通用しないようです

その後水やらかけても全く駄目で5分ほどでようやく離れて頂きました。
噛まれた後には左右三つ、合計6つの深いくぼみが、、、こりゃあ痛いはずです(汗)
唯、力が三点に分散されていたので結構我慢は出来たのではないかと思います。
血こそ出ませんでしたが丁度関節の所で痛みは明け方まで取れませんでした。恐るべしエロフタマタ!!

でもこれがオオヒラタだと、、、もっと大変なことになるんでしょうねえガクブル( ゚∀゚ )
若干ゼリーをなめる程度で後食はもう暫くかかりそうですが我が家の暴君として楽しませて貰いたいものです。

晴れてブリード、交尾確認でき次第、我が家の古参ファイターシェンクリングとのバトル、
そして蛹中の国産カブトとのバトルが今からかなり楽しみなIyouです。
  1. 2008/04/15(火) 06:38:23|
  2. 外国産クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

蘭蟷螂婦人達の淫靡な午後

北京オリンピック、中国お家芸の自作自演が炸裂しているようです、こんにちはIyouです。

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=vokFYaNQ6O0
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2976315


前回より僕が独断で気になる事柄でご挨拶コメントに換えさせて頂いています。危険な所へのリンクではございませんのでご了承を。


さて、先日、ゴーストマンティスも仲間に加わりコバエ養殖も軌道に乗りつつあるカマキリ勢です。
追加加入のランカマキリ男性グループに早速ひと働きして貰いました

以前はお爺ちゃんの寿命間近♂カマ3匹でほぼ絶望的な交配でして「釣りバカ日誌で言うところの^合体^」
にお目にかかっておりません。
確かに卵は先月産卵ましたがもしかしたら無精卵というケースもありますし今だ合体していない♀もいましたのでアトラスさんのオスカマ大放出は渡りに船でした。
その他の落札者様を見ても一気に10匹購入などがザラでみなさんも同様、苦労されているようです。

ランカマキリは雌雄差がひどく、かなり綿密な計画を立てなければ必ず成虫の羽化にズレが生じてしまいます。
またクワガタほどは累代に強くない印象があり血を薄めるためには最善の方法だったとも思います。

ランカマキリなどの比較的メジャーな種であれば飼育者も多いですし、業者もコンスタントな輸入をしてくれますので助かりますがこれがマイナー種であったり、ブリード難種であると本当に大変そうです。僕は今だ普及種ばかりのチャレンジですがブリードとなると其れですら一人では大変な物です><。

まぁその話はおいといて!


楽しい楽しい(緊張も少し有り)お見合いタイムです
前回はオジジ3人組で絶望に近い戦いでしたが今回は違います。
老いも若いもそろいに揃った♂7人体制で真っ向勝負です。これで合体が無かったらランカマやめるしか有りません。

ワイルドなのでいつ羽化かもわかりませんし中には少しくたびれて見える者もいます。
餌を与えて食事に夢中な♀2匹を並べて♂の態度を見ます。

♀を視界にとらえても上体を起こして歩き回る♂は失格、やる気のない証拠です。
背中に乗せても♀の頭まで登っていってタンパク源になるのがオチです。
写真の左側の雄がそうです。もちろん言葉通り「降板」です。
飛んで逃げるのも除外危機感有りすぎでもいいナオンはネゲット出来ません。

雌を見せると可能な限り身をかがめて、触覚も畳んでじっとチャンスをうかがっている奴が有望株です。
真ん中の♂がそうです。この物欲しそうな、、、いやいや飢えた狼のような(カマキリだけど)態度がポイントです。

早速乗せてみると、、乗せた瞬間に体をね交尾体制に入りました!!凄い早さです!前のオジイとは桁違いです!

♀もいいだけ熟しているようで♂に協力するかのように腹をしきりに動かしています。
この♀は不全のため羽をある程度ショートにしているので簡単に交尾に成功することが出来ました!とても嬉しい瞬間です。




なんとか肩の荷が降りたところで以前産卵済みの♀への追いがけを敢行します。
先ほどの基準で選んだ雄を乗せて様子を見ます。いいとこまで行きますが、、、なかなか結合しません。



流石子持ちの熟女です♂のじらしの方法を知っています。

そして僕もじらされまくりです。

ドラミングが始まり腰を入れる♂、其れを機にお尻の方に回って結合部をガン見するオッサン。


なんでしょうか、、これはorz

「ここは場末のストリップ小屋か?俺はステージかぶりつきの客なのか?」

自分の中で自分で戦いつつ、凝視すること2時間、、やっと結合を確認しました。

しかもこいつら異様に交尾が長いと来ています。二組とも離れたのは朝方でした。
離れた後も背中に乗って一丁にメトガードをしますが下手をするとタンパク源になりますので♂♀を隔離して作業終了です!!


ふう・・・・  それにしても長いAV、、いや戦いだったぜ!

今回の勇者達。床上手1号二号です。やり遂げたという顔をしています。戦士の証に羽に識別マークを書き込みます。数日後に保険として追いがけをする際に識別するためです。

家には3♀いて、HP等で綺麗な姿態を飾っているバージン♀はゴーストマンティスにてお世話になったクワハンさんに単体譲渡の予定だったのですが。
アトラスさんの太っ腹効果で余剰の♂も一緒にお譲りすることになり既に無事に到着しております。

その際にこの「交尾頭筆頭」の1号を含めた♂3頭を雌と一緒にお送りしたのでまず間違いなくブリードには成功しそうな感じでこちらも楽しみです。
増えすぎで飽和に近くなっていたデュビアも強引に受け取って貰ったのは言うまでもありません(爆)

カマキリの輪も徐々に広まりつつあります。次にこの輪に絡め取られるのは一体誰になるのでしょうか、、、、うふふふ。



  1. 2008/04/12(土) 20:51:22|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

春のセット祭り

ツンデレ百人一首がちょっとほしいかな、、Iyouです。雄山バージョンが面白いです。ニコニコ動画で見るともっと面白いです。

最近は本命の国産オオより一足先に洋物ドルクスのセットにいそしんでおります。
今期の親たちの交配もカマカマカマ~カマキリカマキリ♪と言っている裏で秘密裏に進んでおります。

今回はそんな種♀達の休息期間が終わったので産卵セットをせっせと作りました。

とは言いいましたが こさえた物はカワラ材セットですので超簡単短時間にて作り終えました。




解説がいらないほどの簡単さなんでズボラーブリーダーを目指す人は是非最寄りの昆虫ショップにて人工カワラ材を買ってきましょう。



ある程度温度を合わせた後に種♀を投入していきます。外国産3種国産1種です。

こちらが種オスです。

表示など間違えると幼虫になってからでは見分けがつかなくなり
「俺の阿古谷、40グラムオーバーだぜ!」とか書き込んで羽化の時にでっかい中歯のグランとか出てきたら洒落になりませんからね(笑

ここら辺はノットズボラで!しっかりしてやりましょう!

明日はもう2セット作る予定です。

それはさておき、阿古谷のチャベス、HAMEDでお世話になっている1年2組さんで111111ヒット 感謝祭が開催中です。
http://www16.ocn.ne.jp/~ppp9898/MyPage/index.html
賞品は一等10万円のクーポン発行!その他も太っ腹なプレゼントが目白押しです。
リピーターさんと一般の方で応募賞品が別れますがプレ期間中に何かしら(オーバーな話菌糸瓶一本でも)購入するとリピータ権を得られて応募出来ると。

んでもってリピーター応募だと万一はずれても全員に生体購入時に使える5000円優待券がもらえるという
今期幼虫購入を考えられてる方にはなかなかの好条件企画なんではないでしょうか!
もし興味があれば参加しましょう♪


しかし、さすが校長、素晴らしい策士ぶりです(爆)
  1. 2008/04/11(金) 11:30:47|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

人工蛹室とゴードン

くいだおれ人形、僕はいりません。Iyouです。

久々に国産オオネタでも。

前回紹介したS.akoT2br/001の2雄、蛹室がどうしようもないところに作ってしまい。
ご丁寧に露天掘りまで敢行してしまったため。急遽人工蛹室での管理の必要を迫られました。

自作オアシスも考えたのですがちょっとメジャーに?市販品をおごってみました。
RTNさんから出しているスポンジタイプで1400のPPに合わせた作りになっています。


以前読んだビークワを引っ張り出してのチャレンジです。
1.1400のPPに適度の水を入れる、、適度ってなんじゃいw まぁ1cmないくらいかな~
2.麦飯石溶液を若干足すといいらしい、、まぁ利尻の水は相当うまいからカルキさえ抜けばいけます。
3.スポンジを適度の水分が保つように絞る、だから適度ってなんじゃらほい!
4.スポンジが水浸しにならないようにPPの底に800PP用のフタを敷く。フムフム、、、

コレで出来上がりなんですが温度を合わせるために一昼夜 移す蛹と同環境で保管しました。
そんでもって移しましたが、、、観察は凄くしやすいですね。おパンツもバッチリ見えます。
PP1400は広口なんでフォローもピンセットが届くのでやりやすそう。
底のフタで底上げしているのも効いているみたいです。

気になるのはそう、「蛹のフリーダム加減」がとっても気になりますねw
画像には撮っていませんがほぼ逆さまになったり、すんごい端っこで変なポーズでひねっていたり(爆)

ハンドメイドのオアシスと違い成型の抜きの関係上、ヘリに当たる物が作れないための弊害ですね。
やはり手作りがいちばんではあるようです。
小さい物は問題なく羽化できるようですが大型の物は少なからずの介護は必要かな?というのが羽化前の僕の感想です。


国産オオの羽化状況ですが幼虫購入した阿古谷ゴードンが続々と小さく羽化してきています。
70mm以下の個体ばかりであと1蛹残すのみなんですが、、、

画像で見ていただければわかる通り、やはり小型での遺伝率は芳しくないようです。
体の太さはある程度りますし非常に似通ってはいるんですがねぇ、、、
ここから何頭かはプレにでも出す予定です。きまったら又カキコします。

来期は腕を磨いて大型を出したいところではありますが、う~ん血統絞りも必要だし、、

こんな感じで頭を悩ましていたところ雌の瓶の様子が、、、、
ホリホリしてみたところ、、、、、、

うわ、雌は当たりましたよ (=゚ω゚)ノ ふっといですねぇ

うーーーん来期のブリにはなるんですがゴードンは僕には合わないかな~と思って淘汰を決めていたんですが、
こういう雌を見ると揺らぎますね(笑)こころが弱い優柔不断ちゃんです。

インラインにはこだわっていないので来期までの一年でいいお婿さん、さがしましょうかね~~
BW系統の漏れそうな雄をお持ちの皆さん!ご連絡お待ちしています(爆)
  1. 2008/04/10(木) 05:43:56|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

幽霊蟷螂!参上!

こんばんは、最近アンパンマンが面白すぎるIyouです。

前々回、最後にサラリとご紹介して好評だった「チョンマゲエイリアン」
ゴーストマンティスをご紹介します。

って、アァーーーーーーーーッ死んでる~~~!!

なんちゃって脱皮の殻でした、すっごいビックリしたよ!

正式名はパラドクサ(Phyllocrania paradoxa) カマキリ系のHPではこの名で呼ばれていることが多いです。
和名として「亡霊カマキリ、ゴーストマンティス」などがあり数年前より人気が出てきた種です。

アフリカに生息しているカマキリで中型種とのこと。
オスメスでランカマキリほどの体格差がないのでブリードに神経をすり減らすことは稀とのことです。

この度ビッダースにてご縁があった赤平のクワハンさんの所から飛んできました。
クワハンさんとは電話でもおはなしして親切に飼育の基本なども教えて頂き感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
これからもクワカブ友、そしてカマ友(いやなネーミングですが)としておつき合いしていきましょうネッ!!

海外の擬態カマキリの基本としてコイツも枯れ葉の擬態を目指しています。
有名なカレハカマキリなどと同路線ですね。でもちょっと違うんです。


なんつうか、、オタクさん、、頭の突起が、、よじれてない?
あのー宇宙人さん、、トサカがねじれてますよ!?(笑)

とまぁ愛嬌があるというか突っ込みどころを押さえているというか、僕としてはこれだけでも大好きな種です。


トサカだけが特徴じゃない!擬態を見てくれ!って事で

腐葉土を用意しました。どや!!ワシの超絶テクニック!
お~~確かに溶け込んでます。画像では調整しているので見やすいですが肉眼ではわかりません。
しかもです、ホワイトバックの所ではアリのような素早さで撮影者を悩ませる彼らですが
擬態に打って付けの場所に来るやいなや「ビタッ!!」と立ち止まり動く気配すら感じさせません。
すごい!おじさんは感心してしまいました。


現在養殖中のトリニドショウジョウバエをもりもり食べております。

「秘技!ダブルハンドソード!」うわ!なまらカッコいいんですけど!!

ゴキの初齢を捕食できるまでは少し大変ですが頑張って育てなきゃですねぇ。
現在3齢直後なんであと2回ほど脱いだらOKかな~

ランカマ共々いきますよ~~~~~
  1. 2008/04/09(水) 12:19:57|
  2. カマキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ベルティベスコフキカブトSET中

おばんです、僕は辻ちゃん派だったんですが月日がたつのは早いものですね。Iyouです。

飼育種日記が滞りまくっています。強化週間は終わったはずだったんですが、、、

さぁ!気を取り直して紹介紹介♪

昨年の9月に購入したベルティベスコフキカブト、

最後のそして貴重なオスが羽化してきました。 1♂3♀のスーパーハーレムです、いや羨ましい、嗚呼羨ましい。

この金色の毛に包まれたカブトを始めてみる方に説明すると南米エクアドルに生息しているとても小さなカブトムシです。
しかしその小ささに似合わないツノ、そしてがっしりした前足等で「かわいいけどカッコいいカブト」として根強い人気を誇るカブトムシです。

ゼリーカップと比べていただくとそのスケールが判るかと思います。
大きな大きなヘラクレスも好きですがこのチビさでこのバランスはイイですね~場所を取らないのも最高です。
昔は中々の高級カブトでしたが最近は値段も安くなり東南アジアのサビイロカブトと「メンコイコンビ」を結成しております。

このカブトの更に興味を引かれることに「変わった産卵方法」があげられるでしょう。

通常のカブトは俗に言う「ばら撒き形」ケースの底を中心にボロボロと産んでいくのが基本ですが。
このベルティの属するコフキ科は一味違います。

微粒子マットで産む個体もいるにはいますがこやつらは卵の周りを目の粗いもので塊にして包んでしまいます。
解りやすく、、そう、フンコロガシのアレを想像してもらうと、、、あぁちょっと違うかもしれませんが(爆)



ということで産卵セットもこの科は独特です。微粒子の無添加に近いマットの上に腐葉土かミズゴケを敷き詰めます。画像のは両方ともやってみたんですがどちらかを気持ち多めに盛るのが正解の様です。2セットめ以降は腐葉土のみで行っています。


メスはこれらをマット内に引き込んで団子状にして中に1から3個ほどの卵を産み付けます。
本来カブトは卵で取り出して管理するケースが多いのですがコキ系は卵から2令までの管理が以外に難しい様なのでメスを取り出したら暫く放置の予定です。我慢できたら、、の話ですが。





オマケの新着情報、

アリストさんり、ランカマキリのオスが届きました。追いがけをかねてのリベンジといこうと思い1匹700円とお買い得だったので4匹ポチリ。
開けてみると、、、

ん?なんかおおくね?
全員無事なのは凄い嬉しいんですが

、、、、、
、、、、、、
、、、、、、、、

合計7匹も届きました。アリストさんは太っ腹すぎます。
コレでかからなかったら、、、アーム無さすぎですね。逆にプレッシャーなんですけど(汗)
  1. 2008/04/07(月) 15:24:05|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ランカマ羽化に向けて

マクロスFが楽しみでしょうがないIyouです。アクエリオンかと思った(汗)

さてさて我が家でランカマキリが奇跡の産卵を果たしてから早2週間。
来るべき孵化に備えての餌の準備を始めました。
僕が最初にランカマを飼った時は既に3~4齢ほどでワラジ虫ぐらいのデュビアであれば捕食できていたので不便はなかったのですが今回孵化して来るであろう幼虫のサイズは相当な小ささです。アリくらいなんじゃないでしょうか。

当然のごとくアリ級がワラジを捕食出来るわけもなく、よって「より小さな餌の安定確保」がカマキリをブリードする上での必須項目となってくるのです。

さて、この命題を孵化までの一月でどう確保するのか。色々候補が挙がりました。
1.クワカブとは切っても切れない「キノコバエ~」>僕の家はとても管理がいいので(誇張アリ)それほどいない、マットの上でチビカマが足を取られるかも、、、飛ぶので手に負えない。そもそも喰うところが少なすぎだろ。

2.ゼリーにたかる黄色い悪魔「キイロショウジョウバエ」>そもそも気温が今だ最高5度とかで発生しやがらない。かなり素早く給餌の際の逃走で二次災害に見舞われて肩身が狭くなる、というよりつぶれる(笑)


やはり自給自足では無理がありそうです。ここは生き餌を扱っているショップより手に入れるしかありません。
丁度というかナイスタイミンぐ~~というかウカレぽんちさんのプレ企画に当選した日に近かったので迷惑かと思いましたが(ホントにおもったんですよ!!)東京>札幌>利尻の中継を頼むこととなりました。

そしてプレ品と共に無事着弾!

特大画像は自重します。

このハエは「トリニドジョウジョウバエ」といいキイロよりも体が大きく食いでがあります。
又、流石市販品といいますか 羽は持っていますがこのハエは全て飛びません。遺伝的にそういうハエを増やしていった結果かと思いますがコレはかなり助かります。


一本に30匹ほど入っていますがこれだけの数では大食漢のカマちゃんには太刀打ちできませんので羽化までにコレを種親として繁殖させるわけです。

500のペットボトルを切断し、マッシュポテトのような培地にイースト菌をまぶし広い空間へハエを移送します。
しかしこいつら飛ばない変わりに脚力が半端ではございません!
移した途端にわらわらと登ってくる軍団、頂点に登ると飛べませんが猛烈なジャンプ力で次々と脱走します。

僕はもうパニックです( ゚∀゚ )<アーッ!!


脱走メンバーを治め直すか殺すかして30分、、、やっと移し終わりました。
もう慣れたけど最初の人は必ずアレは体験しそうですね(笑)
下の画像は既に1週間たったものです↓

コレも小さい画像で、、、見たいかたはリクエスト下さい。結構グロです。
送られてきた培地を移した方はもう凄い増えてきました。蛹の輩もチラホラです。
お子さん達が積み重なっています。コレはかなりキタ~~~~~~~です(織田裕二的な意味で)


しかし結構考えさせられます。カマキリの為にコバエを量産する一方でクワガタの為、自分の為にコバエを虐殺する自分、、価値観の違いで生かすも殺すも人様次第とは人間もえらくなった物ですねぇ。














PS、これだけコバエを量産して、もしもランカマキリの卵が孵らなかったらどうするんだい?とご心配の皆さん。

大丈夫!!そんなこともあろうかと手は打っております!









次回、こうご期待!(大爆)
  1. 2008/04/06(日) 05:03:35|
  2. カマキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

利尻一周観光ツアー

こんばんは。まだまだ寒いです、桜とか信じられないんですけど、、Iyouです。。

今日の日記は残念ながら虫は無しです。

先週のお休み、天気が抜群だったのもあってドライブに行ってきました。
ドライブといってもそこは孤島、一周60キロ弱となりのんびり走っても1時間ほど、見歩いて2時間ほどの行程です。

ちなみに我が愛車で熱い走りをすると丁度サザエさんが見終わるぐらいで一周します。いまはしませんが。



うえの地図で言うところの右回りにて出発進行!ちなみに我がベースは鴛泊にあります。
ちなみにこの地名を一発で読める人は少数です。大抵は「ワシドマリ?サギドマリ?」となり。
電話元の僕は人知れず、ため息をつくのです。正解は「オシドマリ」です。

ごらんの通り沿岸付近をぐるりと一周しますので晴れているならば四六時中利尻山、そう!利尻富士を延々と眺めることが出来ます。更に更に、単純な円錐型ではございませんので見る角度によって幾重にも変わる利尻富士!今回はその変化をお見せ致しましょう。

この日はド快晴、天気が良すぎで寒いこと寒いこと。シャッターを押す指もブルブルしちゃいます。

まずは野塚岬からパチリ。ココは日本初の英語教師そして和英辞典を作ったラナルド・マクドナルドの上陸地です。上陸したのは1807年ですからペリーが「開国シテクダサイヨ~」と言った5年前になります。


ちょっと電線がお邪魔ですが綺麗にとれました。息子が悪の女幹部に捕まっています!
ここからですとかなり安産型でバランスがとれているかんじですね~さ~~次!!


オタトマリ沼の上にある展望台からのショットです。空の色に溶け込みがちですが稜線がまるでリアス式海岸の様です。多分みなさんこのショットに見覚えがあるはず、、、

実は赤福と双璧を成す!北海道といえばコレ!「白い恋人」のパッケ写真は利尻富士でまさにこのショットなんですね~~お勉強になりましたね~

さてさてお次は仙法志の御崎公園です。

先ほどの場所から10キロと走っていないのですが稜線がスムーズになり一番安定して見えます。
ココの下には溶岩の荒々しいタイドプールがあり、夏場は稚内の水族館よりゴマちゃんが営業に来ます。

丁度そのころに台風などで大シケになった時などは一夜にして彼らが波にさらわれがいなくなり、
「ゴマちゃん夜逃げ事件」として取りざたされたりもします。

当然ながら現在はもぬけの殻です、さぁ次にいってみましょう。


沓形の岬公園です。先ほどの所も御崎(ミサキ)こちらも字が違いますがみさきと、、、バリエがないですなぁ命名に。ここからですと今までの形とは全く違って見えますね本家富士山にもみえますね~

利尻町沓形は有名な作詞家、「時雨 音羽」さんの出身地であり記念碑があります。
名前でいっても僕もよく判らなかったんですが代表曲が「君恋し」「浪花小唄」
そして超有名や~まは白銀~朝日をあ~びぃて~の「スキー」と有名すぎます。そんな方が利尻出身だったとは、、僕も数年前に知ったというのと同じくらい驚きです。


もう一つ驚きはこの看板です。


何と札幌よりもロシアが近い(大爆)


なんという恐ろしい島、利尻島!


途中、図書館などによって3時間ほどのドライブでしたでしょうか。
我がホームグラウンド、鴛泊に帰ってきました。

やはり富士は富士でも生まれた街の富士が一番ですなぁ!!
  1. 2008/04/04(金) 00:35:34|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジュデーム爆産中!

やはり新垣 結衣はかわいい!あの寡黙さがイイ!取り乱しし気味のIyouです。

さて飼育種更新週間です。ばりっといこう!

昆虫飼育を始めた頃から延々と累代を続けているハナムグリの小型種
スペ○オーサジュッセ○ーニ
トルコ原産の其れは其れは美しいブンブンです。


すいませんまんじくんさんのを少しパクリました。
本家には格も笑いもかないませんが(笑)

今シーズンは15頭ほど羽化してきまして無節操に蛸飼いをしているといつものように増えるはずだったんですが、、、、どういうわけか今期は初回の15頭程を回収してからさっぱりと止まってしまいました。

累代も相当進んでいまして「そろそろクロスを考えないといかんかなー」とか思いつつも他の虫の世話に追われまくってジュッセのことは頭の片隅に追いやられていました。

そんな中ブリードが始まったベルティベスコフキカブトの産卵セットを組んでいてふと思い出しました。
「ジュッ○リーニのセットに腐葉土を使うってどこかで読んだような、、、」
そうですコフキ用にホームセンターより5Lサイズの腐葉土をふるいにかけていたのです。

その後土まみれの手を洗い、PCで調べたところ確かに腐葉土は有効との書き込みがあります。
早速残った腐葉土を混ぜ込みます。その際も産卵が無いか確認をしましたがまったく見当たりませんでした。

その後、またもや忘却モードに入って1週間、
ふたつのスピカの最新刊を読み終わったときに、、
「フッチーどうなるん!?なんていいところで続くなんじゃ~~、、、あ!ジュッセどうなったかな!?」はい、唐突に思い出しました。

「思い立ったが吉日」、この言葉を作った人は偉大ですね。大好きな言葉です。ジュッセのセットを覗いてみました。

産んでます!とっても嬉しいです!
やはり腐葉土混ぜ込みは相当効果的の様子です。この回だけで採卵数は30を超えました。

幼虫もちらほら混ざっています。
ド初齢でちんこいですがもう立派に背面でうごめきキモさは十分です。

これでもう暫くは累代できそうですね~~

その後二回ほど採卵しましたがいずれも20個以上の収穫と(汗)
なんか、、これは、、劇的に増えているってことですかね(大汗)

このブンブン意外と長寿で半年は余裕なんですけど確かず~~っと産むんでしたっけ?(滝汗)

しかもオクに流せないというのが大変ですね(笑)
プレに出そうかとも考えますが欲しい人がいるのかもまた謎ではあります。

まぁ好きな虫なんでどんどん産んでちょ~~~
















ちなみに使った腐葉土はコレです。


あ~間違えました



おそらく北海道のみの流通だと思います。ベルティなどの普及種に使用なので殺菌などはしませんでしたが落ちた虫はいません。高級コカブトの場合はちょっと怖いのでネオ腐葉土とかのしっかりしたものを使いましょう。
  1. 2008/04/02(水) 16:41:06|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

