Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘラヘラ身体測定

こんばんは。そろそろ春めいてきましてホテルオープンの準備に忙しくなってきたIyouです。

さて飼育種情報更新週間です。

先月、一気買いによって得た大量のQボックス、


中ケースより若干高さが低く虫飼育にはナイスなサイズの永遠の定番商品です。

届いた翌日にヘラヘラを移動させました。

この幼虫たち、昨年10月に2令中期でやってきて雄は小ケースにて個別飼いをしてきました。狭かったろうにゴメンよ~
今回も体重を量りましたがこんな移り変わりです。この記事は3月20日に実行した記事をようやくアップということです。そう巨神兵です。
01♂
2007/10/05投入
2007/12/20交換47g
2008/01/31交換65g
2008/03/20交換84g(顎欠け個体)
02♂
2007/10/05投入
2007/12/20交換64g
2008/02/10交換83g
2008/03/20交換94g

03♂
2007/10/05投入
2007/12/20交換51g
2008/02/10交換78g
2008/03/20交換83g
04♂
2007/10/05投入
2007/12/20交換51g
2008/02/10交換80g
2008/03/20交換95g
05♂
2007/10/05投入
2007/12/20交換44g
2008/02/10交換75g
2008/03/20交換89g
06♀
2007/10/05投入
2007/12/20交換50g
2008/02/10交換62g
2008/03/20交換64g
07♀
2007/10/05投入
2007/12/20交換44g
2008/02/10交換55g
2008/03/20交換60g
マットはき○この山のビートルマットに菌糸カスと添加剤を加えたリサイクルマット!
札幌の昆虫ショップHIDEさんの大きくなるで有名なMマットも試したかったのですが時間の関係もあって今回はスルーしました。

2令中期で来てから5ヶ月強で上で90グラム台でした。今は孵化からで7ヶ月ぐらいなのでしょうかね。カブト系は勉強不足ですorz
成長期からははずれてきていると思いますが100gは突破してもらいたいですね~もう既にほんのり黄色くなってきていますので其れほど伸びないような気もしますがね(汗)写真はちと黄色すぎるようですが。

そういえば雄で一頭、顎が欠けている個体がいたんですが割と体重を落とさずに来ているのは驚かされました
成虫になって何か障害が出るのかは、、、良くわからんです(爆)

Qボックスは大きさはいいんですが昆虫飼育として開発されている訳ではないので隙間が相当に空きます。
このまま使うとキノコバエにいいように進入され、増殖し、結果的に嫁に小言を言われるのは避けられません。
僕は新聞紙を半分に裂き、其れを二つ折りしてはさんでいます。穴を2、3ぶすぶすと開けておけば酸欠はありません。
テキパキと進めて1時間ほどで完了。これで少しは広くなったのでもっともっと成長して欲しいもんですね~

そろそろ羽化ズレ対策でもしておこうかと思い雌は20度前後の貯蔵個へ
雄は今まで通り22~25度ほどの寝室のタンスの上にて未製作の模型達と共に寝かせてほとんどさわりもしない完全放置にします。
元親は太短いタイプなんで体長が伸びなくてもぶっといのが出てくるといいな~

しかし7頭のみの管理とはいえマットの消費が凄いですね。多数管理してる人は其れは其れは凄い量を使うんでしょうね。
スペース的に使いますし家ではオオカブトは主力にはなれないでしょうな。
そこそこで頑張ろう。凄いの出ちゃダメダメバッテン(笑)
  1. 2008/03/31(月) 18:04:59|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マンディ到着!

こんばんは、デブ猫がブームだそうで、あり得ませんね。Iyouです。

さて虫友である札幌のウカレぽんちさんのブログにて以前開催されたプチプレに見事当選させて頂いていましたが、本日、ついについに到着いたしました!感謝です!

当選品は
「マンディブラリスの産卵中の♀+ニョロ3匹。」
で取れなかった場合も安心!のスターターセットでした。


マンディブラリスとは東南アジアに生息しているフタマタクワガタの仲間で最大で110ミリを超えるというとてもブリード熱をあおられるクワガタです。
性格も勇猛果敢でオオクワガタとは正反対でバトルでは花形的存在という、とても気になっていた種類です。

さて荷物を開けて見ましょうか!!

なんとメス成虫が二匹!プレ品のほかに交尾済みの未使用メスまで頂いてしまいました!嬉しい!
右側の瓶三本は内地のショップより中継をして頂いたある品です。こちらは後日紹介します。


オオクワメスも少しなら威嚇しますがこいつらはものすごい牽制っぷり、メスでこれだとオスはものすごそうですね。
また、符節も細く、其れでいて力強いために手に持つと相当に痛いです。
感覚的に「ニジイロの爪を細くして其れでいてトルクを2倍にした」といったところでしょうか。判りづらかったらごめんなさい。

どちらも即ブリできますので少し旅の疲れを休ませたらセット投入してやろうと思います。
産卵に使う材は既に使用済みカブトマットに埋め込んでありますのでまずは其れでチャレンジフタマタ一年生です!
幼虫は期を見て古ぼけた菌糸瓶に投入しようと思います。でかいのねらうぞ~

ウカレぽんちさん必ず累代して見せます!ありがとうございました。奥様にもよろしくお伝えください~~
  1. 2008/03/30(日) 16:45:36|
  2. 外国産クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

HAMED羽化!S.AkoT2br蛹化!

しょうこお姉さんが卒業だなんて、、心の準備が、、、こんばんはIyouです。

装備導入ネタが予想以上に続きまして飼育種の経過報告が丸投げになっております(笑)
かなり溜まってきていますので今週は飼育種週間ということで頑張ります!ボケはすくなめで!

さて今日は国産オオの経過報告として3個体ほど紹介します。
まずは前回羽化目前だった1の2のHAMED
ちょっとゆがんだ蛹でしたが問題なく羽化してきた模様です!

蛹の際の顎のボリュームを損なうことなく、そして深いディンプルも無く、3月23日に最高の形で羽化してくれました。
サイズはまだ固まっていませんので暫定ですが体長は68ミリ無いと思います66~67mm位とさすが18グラム交換ですね。それでもこのレベルが出るのがびっくりなのですが、、、(笑)
顎幅は軽く5mmはアップ、おおよそ5.3mmぐらいでしょうか。このサイズでは中々のものだと思います。
厚みも4mm無いでしょうがこの血統としては厚い気がします。
前回羽化の中歯も凄かったですし1頭羽化済みのメスも中々の太さなのでこのラインは相当のあたりかと思われます。お譲り頂いた1年2組さんには感謝ですね。ありがとうございます。来期は特大を狙ってみたくなる注目のラインです。固まりましたら又ご報告させていただきます。

お次は神奈川のGさんより昨年おゆずりいただいたクラブドルクスのS.AkoT2Br/Jr001
Sakoを扱っているブリーダーさんには密かに有名なこの血統、僕は47ラインを1ペア、49ラインを2オス?メスのトリオで管理しております。オス親は71mmで6mmに迫る顎幅というスーパー個体です。
47ラインのオスはまだ幼虫していて先日菌糸瓶を最終に変えたのですが19グラム>22グラム>24グラムと順調そのものでした。
今回紹介は49ラインの両オスが蛹になりましたのでご紹介します。

最終交換24グラムの個体

蛹で見ても親の顎にそっくりなのが判ります全長に対して頭部のボリュームが強い個体で羽化した際のバランスが逆三角形確定の蛹ですが、、少し問題もあります。
1点は左の触覚、画像では見えませんが本来体に貼りついて蛹化するはずの触覚が飛び出しています。
コレが結構な飛び出し具合で寝返りはうっていますが折れやしないかとこっちがハラハラしてしまいます。
向かって右の顎の付け根が色が変わっているのが又心臓に悪いです。
2点目は蛹室の場所、いわゆる瓶底です。
交換の時から暴れずにその場で蛹化してくれるのはいいんですが場所をわきまえろと(笑)

最終交換26グラムの個体

最終26グラムとあって流石の体格です。これまた親譲りの顎で無事羽化すれば5mm後半はいけそうな個体です。
今シーズンは温度管理がへぼくてこんな大きい蛹は久しぶりなんですがやはり迫力がありますね~~
こちらの蛹は身体的には悪いところは見受けられません。しかししかし
なんで君達は兄弟そろって底に蛹室をつくるかな!!
またもや底のほうですPPの底の出っ張りが蛹室から飛び出しているほどの底ッぷりです。

どちらもこのままでは羽化不全の確立は相当に上がります。
瓶底の場合瓶を逆さにする場合もあり、僕もよく使うのですが大型ですし本来は頭が若干上でなだらかなのぼりなっているのが逆さにすると一転、頭に血が上りそうなくだりになってしまい これまた不全の引き金になる場合も考えられます。

残念なことにここまで大型の羽化した後の蛹室もありませんしこうなるとオアシスへ!ということになります。

正直オアシスは苦手です。カブは大はヘラ、小はベルティと大成功を収めていますが。クワはねぇ、、、、


皆さん、よろしければこんなオラに!!

オオクワのオアシスについて
ちょっとだけ力を分けてください!

  1. 2008/03/29(土) 17:46:53|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワインセラー実験記

ホンコン焼きそばって最強じゃないですかね?Iyouです。

さてさて先日届きましたワインセラー、使用する本番は玄関の貯蔵庫の温度が20度を上回る6月中ごろからになると思いますので其れまでにデータを出したいところです。お願いだからデータを出す前に故障しませんように

1.温度管理

このワインセラーは12度から18度の間で調整できるとの触れ込みです。その通りであればアンテなどであれば適温、サタンネプなどもOKでしょう。しかしグランディス、シェンクリングなどを低温で引っ張りたい場合は少し低すぎるのかな、、、といったところです。

さて実際はどうでしょうか。計ってみました。

設定18度の場合、外気温24度に対し内部は最上部20.6度、最下部18.6度となり設定温度のアバウトさが予想通り現れました。夏場のエアコン管理にて最低室温をいくつに定めるかにもよりますが上段nグラン&シェンク。下段にアンテという形で逆サーモなしでいけそうも無くはない感じですね。他の方々の環境も気になりますのでもしよろしければ教えていただけると泣いて喜びます。

2.安定性

棚は付属のスチールラックが6段くらいかな? 付属しているのですが上の画像を見ていただけばわかる通りガッタがタです。もともとがワインを寝かせて保管するものなのでどうしようもありませんね。
飼育ケース等四角く底面積が豊富なものであれば問題ないかと思いますが菌糸瓶となるととてもじゃないですが使えません。
以前、三階松さんで出していた保冷庫が確かこの型の改造品でイカシタ棚がついていたのを思い出し飛んで見に行きました。HPにですが。
荒い画像から判断すると合板にてスノコ状に作られている模様です。近日中に素材を集めて作ろうかと思います。
しかしこの三階松の保冷庫ですがワインセラー+逆サーモ+最適の棚がついてくるならばかなりお得な値段だなぁとうなってしまいました。現在売り切れ中ですが今シーズン又売るでしょうから狙っている方はチェックされているといいんではないかと思います。

3.容量

一番皆さんが気になるであろう容量です。画像を御覧下さい。

下の二段に重ねているのは1100のPPボトル。
あとは850であったり800であったり1400であったりです。奥行きはおおよそ800~1100で3個1400で2個。幅はおおよそ800~1100で4個1400で3個程になります。収納できる総数は物によって変わってきますので出しませんが中々の収納量の様です。大型のオスが増えてきますとちょときついことは否めませんが冷やし虫華よりは広いですね。

あと、前回のブログにてお友達でいつもお世話になっているパパ3さんより「ワインセラーの中にご子息が入ってる画像期待してたのですが・・・・(笑)」との書き込みが、、
更にマイミクのあくあさんからも「来るべき災厄に備えた息子用シェルターで押し通しましょう! 」との書き込みも思い浮かびました。








もちろん入ってもらいました。どうぞ御覧下さい。

よいこはぜったいまねしちゃだめです。もちろん嫁に怒られたことはいうまでも有りません。ほんの数秒入っていただけなのに室内温度が二度も上がっているところも見逃してはいけません





息子よ。こんな愚かな父親を許してくれ。お前だけにつらい思いはさせないぞ!よし!俺も挑戦だ!!!

メタボな為に完全には閉まらず、シャッターを切る嫁の心が固く閉ざされました。(フィクションを含みます)


  1. 2008/03/28(金) 18:48:45|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ワインセラー上陸!

毎日放送されている石ノ森特集が見逃せないIyouです。ロボコンで泣くとは思ってなかった

さてさて前回のラストの超巨大な梱包ですが皆さんおおかたの想像通りワインセラーを購入しました。


国産オオのみであれば20度以下は普通に飼育ではいらないと思われるのですが外国種、特に特大の個体を作出するにあたっては必須ともいえる装備です。
他にサタンやネプチューンオオカブトなども低温飼育が当り前になり、外国種を飼育されてる方にはおなじみなのではないでしょうか。

梱包を解いて取り出しますが1人では到底無理。初期不良やら購入一週間でお陀仏が日常茶飯事のあそこが作った電化製品ですから暫くは空き箱は保管せねばなりませんので綺麗に取り出さなくてはなりません。

嫁に手伝ってもらいながら狭い寝室に運び、とりあえずのセッティングをします。

予定していた場所にすっぽりとはまりました。既に昔からあったかのようなたたずまいです。
新品にて一番容量のあるものをオクにて落としました。1円スタートでしたが「どうせいい値段までつり上げられそうだけど,,,」とか思っていたら割かしお安くゲットできました。まぁそれでもけっこうしましたが(汗)

次回以降はテストしての雑感やこれからの工夫を書こうかと思います。













皆さんご期待のバトルには大変残念ながらなりませんでした。懐柔が上手くいきましたよ!


なんとかこの貢物いやいやDVDが間に合いましたよ(笑)
  1. 2008/03/26(水) 10:08:16|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インドアンテ第一次割り出し!

こんばんは色々あったけど私は元気です。Iyouです。

昨年「アンテの残党」でおなじみのおとまるQさんよりお譲り頂いたインドアンテ(カルシャン産)の割り出しを行いました。


親がとってもカッコ良すぎて果たして親超えはあるかいな?ってくらいカッコイイ個体です。
小ケースにて水分多めのマットのみの超簡単低予算セットでしたが半月ほどしてようやく底面に卵が見え出しました
その後雌を取り出すタイミングを逃したので少し食べられてる予感大です。取りだした雌は休憩も終え、既に第2セット目(今回は大ケースで安心)で産んでいます。

底面に見えていた卵も全て幼虫になったので第一次セットを割り出しました。
割り出したといってもマットのみなので簡単なものです。マットのみの利点として割り出しの簡単さと雌の状態の維持が容易というのが大きいようです。


結果初令幼虫9匹を菌糸瓶1100に投入、卵4個をプリンカップに回収、卵は翌日に2個孵化しました。

アンテにしては少ないですが其処は第二次、第三次に期待しましょう!
初令にておとまるQさんから譲っていただいたカリンポンCラインも2♂2♀のバッチリな成果で二本目に突入し40グラムupを目指しています。国産もいいですが外産ドルクスもいいですなぁ~~~





さて外産の話をしたあとは少しだけ国産ドルクスも、、、
以前紹介していた1の2の「HAMAD」のごっつい蛹ですがとうとう羽化目前まで色づいてきました。

ほぼアゴ痩せ無く固まったようです。前蛹からの20度キープは本当にお薦めです!
結果は近日中に報告させて頂きます!





そして、、、皆さん別の意味でお待ちかねであろう例のアレが届きました、、、、




で、デケエ、、、「なぁ息子よ、どうやって言いくるめればいいかな、、」

  1. 2008/03/24(月) 07:02:05|
  2. 外国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

主力兵装設置完了

こんにちは 最近NHK教育で再放送中の「電脳コイル」が楽しみでしょうがないIyouです。

さて前回届いた今期の要である窓枠エアコン。トヨトミ窓エアコン TIW-A18FSEです。
05年製と割と高年式で省エネ仕様といういい物を落とさせて頂きました。年間電気代の目安:6,530円 (税込)
とのことでまぁデータは鯖を読んでいる物なのであてにはしませんが寒い地方なので余り使用しない分これぐらいなのかなぁといった感じです。

窓枠への固定はなかなか困難を極めました。直接は固定できないのでアダプターを木枠に打ち込んでの固定に。
おかげでクリアランスに若干余裕が出来、未使用時は窓を完全に閉めることが可能となった反面、風の多い地方故にすきま風への対応はオーバーにやらねばならんといったところで落ち着きました。

音は大変静かです。枕元での可動となりますが僕は気にならない範囲でした。ここら辺も流石05年製といったところでしょうか。
試運転してみたところ冷房能力はすさまじく25度だった室温は指示した温度まで急激に下がります。

部屋全体をサタン、ネプ、
アルキデス専用室にする事もたやすそうです。ねている僕は仮死状態になりそうですが。 


僕の環境ではブリルーム兼寝室なのと国産が第一なのでエアコンにて管理といっても25~26度を上回らない室温をキープ出来さえすればいいので楽です。3割予定の低温の外国産はこれから来る兵器にて養うかブリード部屋の温度の低いところを見つけてのブリードになります。
しかし此で16.500円は本当にお値打ち物でしたね。今がお安い最後のチャンスかと思われますのでオクで購入を考えている方はお早めに配偶者様への懐柔を薦めてください(笑)


今日は家に帰ったら届いたPP瓶を64本洗う予定です。



北国の水仕事は身が凍り付きますのでシャワーを兼ねて
全裸での洗浄作業となります
色んな意味で何かを失った永遠小学生の心境で挑みます!!

瓶がらみで一つ情報、エレメントシリーズで有名な月夜野さんでもついに透明PPが新発売になりました
http://www.tsukiyono.co.jp/stag/news.cgi#anchor21

800、1100、そして1400までもが積み重ねOKのクリアボトルというのが大変魅力的な商品です。
後々の為にニジイロの普通体重の2本目に800PPを使ってみようかなと思っています。

次回はいよいよ大物到着です。こうご期待!
  1. 2008/03/23(日) 04:53:51|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今期に向けての小物、大物備品

おはようございます 何とか今日一日生きながらえた感じのIyouです。

先日の祟り神奉納祭が(失礼)何とか終わりましたので梱包を解く作業とまいります。


まずはオクにてQボックスの30サイズを大量に出品しており、超特価でしたので落札しました。

中古ですが新品で買うとそれなりの値段ですし扱ってるところの送料がまた極悪のためにアラート設定していい物件を張りつづけて4ヶ月目にやっと来ました。



30サイズということもあり産卵材が2本余裕ではいります。古来のオオクワブリード法にはぴったりのサイズ。
またヘラヘラなどの大型カブトにもナイスなサイズ。
これで小ケースに入っているヘラ達を解放させることが出来ます。

現在70~80グラムで交換後まだ1月といったところですが後一月待っての交換か今すぐの広いQボックスへの交換か迷っていますぜひご助言をお待ちしています

12個と結構な数を落札しまして奥様達の大好きな収納術にも活用できそうなサイズだったのでフタが赤い3つを嫁に献上。


私「収納とかに使えそうジャン?どうこれ?」 
嫁「其れ、中古よね?何に使ってたの?」 
「おそらく(いや間違いなく)
嫁「・・・・・(ため息)微妙だけどもらっておくわ」 

▽よめはしぶしぶうけとった! あいじょうが1ポイントあがった!


さて次はゼリーで超有名なフジコンさんからの郵送です。
ケースにはさんで使う防虫シートと3000リットルPP瓶が10本、そして菌糸瓶用コンテナが16枚。
かなりの体積です。コレを何とか合体させて1小口にて送付してくれたフジコンGJです!

防虫シートはおいといて、まずは3000リットルPPボトル。


「なぁ、コイツどう思う?」  「とっても、、大きいです」はい!でかすぎかと思われます。


グランディス、アンタエス、シェンクリングで宝くじ的確立で40グラム台がでたら使おうと思って購入しましたが
ぶっちゃけ2000リットルでも事足りた予感です(汗)

先日うかれぽんちさんのプチプレにてマンディブラリスフタマタクワガタのブリードセットがめでたく当選させて頂きました。
これはドルクス達の40グラムが出ない場合のせっかく作ったデカ菌糸瓶のあまりを寝ぼけた菌糸が好きなマンディに丁度利用できるんではないでしょうか。

しかしながらまた物置が狭くなりました。先日800PPボトルを60入手して狭くなったばっかりなんですが、、、、(笑)

菌糸瓶用コンテナは前回買ったコンテナより小さなサイズです。

幅が絶妙で800クラス及び1100クラスのボトルがぴったり12個入ります。80cmのメタルラックに丁度二つ並べられるのがとても便利です。

積み重ねが可能な瓶であれば何段でも重ねて管理できますので前回のコンテナと共に整理にそして作業の時も楽に持ち運びが出来ます。

菌糸の管理などで持ち運ぶ場合、手で持ち歩くと両手に2本小脇に2本とか、、、落としちゃって生体が★とか僕はよく体験した過去があるのでこんなに便利なグッズはないです。
超、お薦めです (=゚ω゚)


最後は大物中の大物、窓枠エアコンです!!もちろん中古で中古専門店よりオクでゲット。
コレを寝室に装着し短い夏を乗り切ります。最高気温が30度いく日がほとんど無い利尻ですがそれでも室内は30度前後になってしまいます。

おおよその可動期間は3ヶ月といったところなので電気代は考えなくても大丈夫でしょう。機種を選んで省エネタイプにしましたしね!!

価格は16500円となかなかのお買い得品でありました。安くなった物です。取り付けに結構クセがありそうなので近日中に頑張らねばなりませんね。

コレで夏場25~26ぐらいの温度を維持しつつ採卵や幼虫飼育が安定しそうです。国産オオクワガタに関してはばっちりの環境が出来そうです。

外国種に関しては、夏場のこの空間で床の温度が果たしていかほどなのかにもよります。
シェンク、グラン等は23度くらいなら問題ないかと思いますがアンテをデカクしたい場合はやはり冬管理同然の20度以下が理想です、、、、、、、、


ということで虫物で今期最高額のあいつが発送完了のメールが来ました。
容量150リットルの外産ブリードにはおなじみのアレです。


さぁ果たして第二次奉納祭の貢ぎ物は何か?

そして其れで静まるのか?


▽あいじょうポイントがおおはばにさがるのか?

もしかして実家に(ブラジルに)帰る!とかの大惨事になるのか?

近日公開、、、お見逃し無く!(ちゃんと許可は取ってますので大丈夫です、、、フィクションのはずですw)

  1. 2008/03/20(木) 00:21:54|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

中年弁解記

こんばんは 色々と身の危険を感じるIyouです。

なんでかと申しますに先日帰宅中にセイコーマートによりまして。
あ、セイコーマートとは道内で幅をきかせているコンビニエンスストアです。
なんとこんな僻地な利尻島にもコンビニがあるのですよ!夜はがっつり閉まりますが。

何か買い物していく物はあるまいか~?と嫁に電話をしたのですが妙にリアクションが冷たい。
耳が凍り付くかと思いました。

これは、、、多分、そう「なにか(おおよそクワガタ関係)」が届いたんだ、、、違いない。
嫁の好きなデザートをごっそり買い占めお家に帰ります。

「ただいま~~~って!!」ドアを明けた瞬間の光景がコレです。

あ~このボリュ~ムで四個口とかそりゃ怒ります。オマケにメール便で昆虫フィールドまで届いている始末です。

まずは嫁をなだめなければ梱包も解くことすらままなりません。
郵送のほとんどはがさばる物や中古でお買い得と判断した物であること。
落札の画面や領収書等で2万少々しかかかっていないことを強調しで許しを請いますじゃない納得してもらいました(笑)

その後のデザート攻撃でもののけの気を治めたことは言うまでもありません。


購入した物は明日またカキコしようと思います。>
  1. 2008/03/18(火) 13:12:37|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チャベスとハメド

こんばんは広末離婚にニヤニヤしっぱなしのIyouです。

私のメインとしている国産オオクワで期待の二血統が固まってきましたのでご紹介します。
2血統とも1年2組さんの管理されている血統です。どちらも早期羽化になり恥ずかしい限り(汗)
今年は温度管理をしっかりしなくてはなりませんね~

まずはチャベスRです最終交換18グラムでした。

体長68mm程です。逆三角形でバランスのいい個体です。

真上から。顎もすらりと伸びかっこええですね。ポテンシャル的にはもっと顎の太いのが望まれますがこういう形もなかなか好きです。

側面から見るとその厚みに驚かされます。厚みで有名なアブソルートに迫る勢いです。
チャベス群の中でも厚みに重点をおいて掛けられたRならではの特徴ではないでしょうか。最終交換時23グラムの頭大の蛹化が待たれます。ぞくぞくしますね!

次はハメド(旧FZG)ですチャベスとはまったくの別血統でこちらは張り出しで大きく開く顎が特徴のこちらも2頭おゆずりいただいた内の1頭、チャベスと同じく早期羽化でこちらは16グラムで交換して即シャリシャリという効果音と共に蛹になってしまって全俺が泣いた固体です。
がっかりしながら露天して余りの小ささ、そしてその太さに大興奮させてもらった個体が固まりました。

56mmです画像に撮るとスケール感が狂いますね。蛹からほぼ痩せ無しに凄い顎がでてきました。
でかく見えてなんか見た目ものごっついかっこいい台湾オオにしか見えませんが56mmなんです(笑)

いや~中歯。好きなんですよ、僕。サイズは小さく無くては出ませんが台湾グランタイプ以上の迫力がありますね。かっこいいです(ため息)

こ、これは漏れます(汗)ミニサイズですが種親として申し分ない固体だと思います。
もう一頭の頭大も凄い蛹なので種親をどちらにするのか悩んでしまいそうですね。
万が一の羽化不全もこの個体がいれば安泰です。HAMEDはこれから注目の血統になりそうです。

  1. 2008/03/16(日) 15:30:02|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランカマキリようやく来ました!

こんばんは奇跡的に連続投稿のIyouです。天変地異の前ぶれやもしれません。

ずぼらな私Iyouが連続投稿の訳、其れはランカマキリちゃんです。
3匹いるランカマキリ♀。オスは既に亡くなり、後家さんとして天寿をまっとうするかに見えたランカマキリ♀
産卵をすっかりあきらめていた私がケースに見たもの、其れは、

も!もしやもしや!!
コレはもしかして~~~~~~~~~~~




ランカマキリさん御産卵おめでと~~

いやー良かったです。ひとまず公開してきて良かったと心底思えた瞬間です。
ウェブで見てきた卵塊より幾分小さめでは有りますが何とか羽化までつなげたいなと思っています!


ランカマの卵の孵化は調べると
孵化までの日数:45~60日 孵化個体数:30~70匹(成功時) と有りますので其れまでに孵化した幼虫の餌の手筈も整えなければなりません。いそガしくなりそうです!楽しみです!

興奮しながら更新作業をしていたところ幼虫を購入したアトラスさんよりメールがきていました。
どうやらランカマ幼虫が入荷されるようです。
http://www.bidders.co.jp/pitem/101642613
毎回即売り切れるので毎回早いもの勝ちな状況です。
値段も手ごろでクワカブをやっていて中サイズのコオロギが手に入る所、または釣具屋でサシが手に入る所の方であれば飼育は楽勝です。是非興味のある方は飼育してみるが吉ですよ~~~~

  1. 2008/03/13(木) 15:21:06|
  2. カマキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デジカメが届きました

こんにちは臨時収入が少しありウキウキのIyouです。借金返済にほぼ消えましたが。

ようやく新しいデジカメが届きました。機種はリコーのキャプリオR7、コンデジです。

2代目に購入したキャプリオR4を購入したのが1年7ヶ月ほど前ですから機械の進歩の早さに唸るしかありません。既に後継機R8も発表されているぐらいですからデジカメで最新機種を追うのはやめます(笑)

使用感ですがR4と比べるのも酷かと思いますが全ての操作が軽くなっています。起動然り撮影然り画像確認等々、、そしてマクロ撮影などの設定保存が判りやすくなり使いやすくなっていました。
今まではウインドウで呼ばなければカスタム設定が出せず面倒だったのがスイッチ一つで呼び出せるのは大きな魅力です。手ぶれの発生のシビアさは今だ健在なので少し修行が必要なことに代わりはないようですが(汗)
  1. 2008/03/13(木) 01:23:02|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病み上がり近況報告

こんばんは。ようやく風邪の猛威から逃れられたかな?っというところのIyouです。

先日のブルー日記より立ち直りつつあります。風邪が治ってきて普通の生活に戻り。
携帯も0円の物に換えてきました。auですが0円なのはイイのですがなんか規制が、、、
25ヶ月以上つかわないと違約金があるとか、、、こんな愛着のない携帯を2年も持てというのか、、、

携帯業界もいろいろ移り変わっているなぁ。とぼやいてみました。

デジカメも多分ですが本日届くでしょう。出費は痛いですが楽しみしきりです。

ここで虫関係をだいぶさぼっていますので自分用も兼ねて過剰書きでメモ風にまとめておきます。

?国産オオクワガタその1

 今期の種候補を5℃の場所から15℃の場所へ移動。早めだが冬眠終了とする。
それに合わせて月夜野からゼリー箱で取り寄せ。
前回復帰の際に古いゼリーを台湾オオに使った所、不調続出になり、それ以降は投げ売りや古い物は使わないようにしています。

?国産オオクワガタその2

前年幼虫購入の個体で羽化した物が数頭、
ゴードンが2頭、いずれも普通個体。残り2♂に掛けたいところだが窓が全く開かない。音は幼虫しているので一安心。
1年二組の個体 チャベスRの18グラムが羽化、上面からはやや普通個体だが体の厚みが凄い、26グラムに期待したい。
ハメドも中歯の太い♂が羽化、サイズは無いですがかなり太い、はよ写真に撮ってみたい逸品です。
SakoT2br、華王はまだ幼虫、そろそろ高温管理を見据えたいところ。

?外産オオクワガタ 

インドアンテ、順調に2セット目に突入。1セット目は近日割り出し予定。マレーアンテ絶不調、涙の2セット目へ投入。
シェンク、順調に2セット目に突入。卵も確認済み。安泰安泰 (=゚ω゚)ノ
台湾オオ、インドグラン、越冬終了。

?その他甲虫

ベルティベスコフキカブトが全頭羽化、1♂3♀体制に。後食完了後にブリィィィ
ジュッセリーニ 爆産、爆産!ハァト
某プレにてウガンをゲット!詳細は後ほどです。

?ランカマキリ

ウマネエ、、、、ウマネエェェェェェェorz!!
  1. 2008/03/10(月) 00:55:28|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鬱な日々が続きます。

出産のときに買ったデジカメが机より落下。

>ディスプレイ割れる。



>5年保証があるじゃない!

>まぁ破損だし使えるかは怪しいね保証

>ためしに送る。

>1週間音沙汰なし。

>修理センターからはがきが来る。

シールをめくると修理費21kと夢のような数字が書いてある。



>淀と交渉するもいい所見積もっても修理費は19kくらいにしかならない様子。

>19kといったら壊れた物と同じ機種を新品で買ってもおつりが来る。

>長考~~~~

同じ機種の最新版が24kで出ている。ぶっちゃけこれでいいんじゃね?

家族会議にて嫁に却下される。一時保留となる。

>画像を取るすべが無くなりブログ更新が鈍る(昔から鈍っているという意見もある)

>しょうがないからボケボケの携帯で撮るか、、、と携帯電話を探す。

>見当たらない、そういえば朝も携帯の目覚ましが鳴らない。

なにやら嫁が鬱になっているのでやさしく問い詰める。

>どうやらポッケに入っているまま洗濯機にインしてしまったご様子。

>ひどく落ち込んでいる様子なので大人の余裕でもちろんやさしく許す

第二次家族会議。携帯は直すと10.5k。結構お気に入りの機種だったが却下。0円にて機種変いけるのがあるので其れとする。その代わりデジカメの最新機種を購入することに同意させることに成功!!

>早速注文に入る。以前買った機種が1.5年前で第4段だったはずが既に第七段になっているのにちょっとした憤りを覚えつつ待つ。壊れた機種はいずれ出品されるであろうジャンクを安く落として直して嫁のブラジルの弟達に譲渡とし嫁の友好度をキープする。

>事の顛末と現在の飼育状況をブログにアップしようと頑張るが1時間の作業が全部消える。

鬱。ついでに息子に風邪をもらい一家総出でウイルス総生産状態に突入。←今ココです

ご清聴ありがとうございましたorz
  1. 2008/03/03(月) 16:20:16|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

