Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本年中はお世話になりました!

こんばんはIyouです。

本年度もいよいよ最後となりました。
今年はネット関係ではクワガタ飼育を本格復帰したりと 虫関係で多くのお知り合いにめぐりあう事が出来まして大変有意義で貴重な1年となりました。どうぞ来年もますますのようお付き合いをよろしくおねがいいたします。
Daocなどのネットゲーム関係のお友達とは若干疎遠になりつつありますが他ネットゲームでお見かけしたときはどうぞ又よろしくおねがいいたします。虫以外のくだらない話題もまだまだしゃべってって行きますので!!

みなさま、今年一年大変お世話になりました、ありがとうございます。
こんな適当な僕ですが来年もどうぞよろしくおねがいいたします!!



~休日地獄~

休みを2日費やして模型、玩具などの整理、処分、オークション出品の準備などを行いました。
まぁ大掃除ですね。
売りに出すもの、捨てる物などでかなりの場所を取っていたことが実感できました。
これらのスペースを生かして来年のクワガタブリードに望みたいと思います。

クワカブ弄りですが、色々やってます。状況報告を一気にしますw

カブカブ部門

ヘラヘラ7匹のマット交換、10リッター作ったマットがぜんぜん足りませんでしたorz次回は20~30リッターは用意せねばなりません。勉強になりました。
herayoutyuu01.jpg


ベルペディスの前蛹を取り出し蛹化を待ちました。
beruyoutyuu01.jpg

またもやメス、、
beruyoutyuu02.jpg

残り一頭ですがオスであることを初詣にお参りしに行くしかありません。

オオクワ部門

国産オオクワも1年2組FGZⅡとゴードンの一本目交換をしました。
FGZⅡはビンの喰いが激しかったので2ヶ月たたずに交換、大夢のプロスペックBでした。
2オスとも20g以下、雌雄判別後交換してこちらに郵送なんでこんなものですかね。長い幼虫でした。

ゴードンは初令でクールビンにて仮死状態で届いた幼虫、9/30投入の5匹。
三階松のフォルモ専用ビンに何も考えずに入れました。
今考えると初二令に超荒目、超固詰めは無謀でした。またまた勉強になりました。
メス交換の後17g、18g、20gとまずまず。
ookuwayoutyuu02.jpg

最後、PP越しから見るからに小さかったやつ。
ookuwayoutyuu01.jpg

なんと4gでしたmしかもオスっぽいorzオオクワ小歯型見れそうで逆に嬉しかったりw

ブリード部門は

EG血統ニジイロを入れた材がものすごい齧りっぷりです。これはいったでしょう。
メス成虫を取り出してチャージし直しです。セットは1月ほど置いておきましょう。

シェンクリングオオクワガタを入れたセット三種、1月たとうとしています。
1つ目、ごくごく普通のセット、カワラ材を齧りまくってます。合格!
2つ目、水分多目のセット、これはヒドイ、下の硬く詰めた層が赤茶色、すなわちダメ層になっています。
カビとカワラ菌糸の戦いもものすごく、若干齧っていますがまず無理ですかねー不合格。
3つ目、アンテと近縁と聞き、マット産みとも聞いたので無謀にもマットのみ!エコノミーかと思いきやマットが多く必要になり結果、そうでもないエコノミー使用。まったく動きなし。ねてるのか?現状見守

インド、マレーアンテもマットのみのエコノミー使用で22度管理、
トンネルを掘って動き回っています。底の硬い部分も穴だらけで上手くいくのでしょうかw

まぁ採卵はのんびりやっていきましょう。冬はまだまだ長いですから!!
皆様来年も変わらずどうぞよろしくおねがいいたします!!
  1. 2007/12/31(月) 16:28:28|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クワカブ日記(菌糸ビン来期計画その1)

小ビン(800CC~)の利用計画

現在空瓶45本キープ、全然足りない。
計画が予定通りならば初回最低150本はキープ、最終的に300本以上のキープは必要(大汗)
一本目クリアボトル系にて雌雄を確認しつつ2本目の割合を決めたいところ。
しかしながら観察の目が届かないほどの多忙も予想されるのでこだわらない方向で逝く(笑)
仕事が暇な内にオクにてしらみつぶしに安い中古ボトルを探すのもイイが
クリア、不透明共に100円前後で新品が手に入る。小刻みに送料を払うなら一括もいいかもしれない。

D・O・S★菌糸詰め用 空クリアボトル 800ml×40本セット4.400円 新品★一本110円★
送料 北海道一口1.300円。だだし2個口80本1.400円3個口120本1.500円と魅力的
クリアボトルもだいぶ安くなりました。1本目で使う分には菌糸やせは気にならんと思うので有力候補。
http://www.bidders.co.jp/item/96956981

月夜野きのこ園 ★ 新品不透明PP容器800(32本入) ★2.980円★新品★一本93円★
送料 北海道一口840円 
上蓋のフィルターが最強、積み上げることが出来るのが素晴らしすぎます。
クリアボトルなら言うこと無いんですが!
https://www.tsukiyono.co.jp/stag/shop/detail.cgi?d02id=54

中ビン(1000CC~)の利用計画

従来の1100に比べて高さが抑えられており酸欠による暴れが少ないと思われる。外国ドルクスの1本目、中サイズの国産オオクワガタ♂の二本目三本目に最適。
底面積が広く従来の細長い1100よりも大型の羽化が望める。
手首も楽勝ではいるので洗浄や菌糸詰めが容易、
小型の血統(ポパイ等)はよほどの体重でない限りこちらでOK。
観察が容易。積み上げが不可、背が低い為、積みたい所なので加工なり追加が必要か。

H.S.エンタープライズ『空クリアボトルLサイズ(24本入)4.600円』●1本192円●
幅:11.5cm 
送料は全国一律900円。北海道は+500円。
硬質クリアボトルにて軽量、値段と送料が共に高め、アキレス腱
http://www.bidders.co.jp/item/96975601
他にもモリコンでも出しているがまだまだ高価、新品で買うのは現実的では無い現状。

クールランニングCR1000 (デブセン改)1ケース18本入り3.780円●1本105円●
直径11.5cm 
2ケースまで(36本)日通で送料1.200円。
ほぼ同じサイズのガラス瓶。更に安い。但し重たい(笑)ネーミングセンスがアレ過ぎる(爆)
http://homepage1.nifty.com/coolrunning/page028.html

大ビン(1400cc~)
1.400~に関しては特に際立ったボトルは現状、出ていないように考えています。
オスに使うが100~150程として見るとかなりスペース的にきつい、
上記の1000のサイズを上手く使っていかなければいけないだろう。
オク市場を見ながらクリア、不透明共に拾っていく感じでしょうか。
特大外国ドルクス用に2000ccも若干スタンバっておきたいところ、とりあえず弱気に10本ぐらいかw


ボトルラックの利用

フォーッテック ボトルコンテナ5枚くくり 1セット価格 1.050円
送料どこでも630円は流石、フォーッテック。
サイズ:43×43cm、850ccのPPボトルが16本と1400ccであれば9本入る。 
今期200~300の幼虫と戯れることが予想されるため管理のためにも必要になると思われる。
サイズ的に温室には入らない。虫部屋でも使い勝手はいまいち臭い。
積み重ねやまとめ移動には便利なので数枚購入して検討すべし。
http://219.117.252.34/fortech/bws/shopping/R/RA.asp

メモ的な自分の目標を綴っておきました。予定は未定ですが確認の意味もこめて掲載です。
ということでPPボトル800ccは20本から、1400ccは15本から引き取ります(笑)
洗浄なしでOK、何かしらの御礼もします!(爆)どうぞお気にとめといて下さい
  1. 2007/12/27(木) 23:42:21|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブンブン無事羽化!

12月11日に書いたジュッセリーニの繭応急処置、
ブンブンの繭破損は原則死につながる大変デンジャラスな行為で処置が上手くいくとは限りません。
果たしてどうなったでしょうか。覗いて見ました。
BUNBUN01.jpg


どうやら羽化しています。背中を向けてモゾモゾ動いています。
ドキドキしながら繭を剥いていきます、眉はしっとりしていてモチモチしています。

お!コレは、、、完品で羽化してくれました!
結構大きめで♀ですね。嬉しい!
しかもこの個体、色がちょっと面白いんですよ。
BUNBUN03.jpg
BUNBUN02.jpg

本来ジュッセリーニは外羽が緑、胸と小楯板(羽の間の小さな逆三角)が赤に近いオレンジとなり、
メリハリの効いたとても綺麗なブンブンです。
ところが今回のこの個体、オレンジの発色がかなり弱めなんです。角度をつけると緑一色になります。
逆に外羽のほうに体の裏側の紫が回り込み、なんとも表現しがたい色になってます。
BUNBUN_20071223230714.jpg
これは気に入りました!!
隔離して緑が強いと思われる雄と独自管理することにしましょう。遺伝するかはお楽しみです。
  1. 2007/12/23(日) 23:07:49|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Isyou'sbox!!

こんばんはIyouです。

HP製作もある程度落ち着き、いつものクワ弄りに戻りつつあります。
チョコチョコとコンテンツも増やしていっています、
引き続きオオボケな僕を助けると思って突込みどころを見つけたらご指導お願いいたします。


今日、何気に新聞を見ているとチラシがハラリ。
「なんぞ掘り出し物でもあるかなー」と見ていくとありました!
クワカブとは切っても切れないもの、「Isyou'sbox!!」なんか僕のHPのタイトルとそっくりです「衣装ボックス」です。いえ「衣装ケース」でしたか。

早速、ホームセンターへ飛びます。
見つけました、かなりのでかさです。比較モデルは愛犬ルピといっちょんちょんガンダムです。
BOX01.jpg


僕もクワカブ人の端くれなんで衣装ボックスは持っていたんですが、いかんせん小さい。菌床ブロック2個で手一杯だったのです。しかし今回のはデカイ!長さで2倍、高さで1.5倍はありそうです。ブロック6個ぐらい楽勝でしょう。ベランダで国産かぶとも初二令ニョロなら100匹以上いけそうです。

しかもコレで値段は598円!!100円ショップの無い利尻では破格の安さです。
「コレを買わないことにはクワカブ弄ラーは名乗れないよな。」と言いながら購入、もちろん誰も聞いてません。嫁が呆れているだけです。

喜び勇んで買ってきたはいいんですが、菌糸は詰めたばっかり。今は時に使い道がありません(爆)
明らかに無駄な買い物なんじゃないのかと嫁に責められます、嫁が買った靴下用使い捨てカイロが698円だったのに598円の衣装ボックスが何故か立場が弱いのは何故なんでしょうか。
まぁ確かに使うとすれば菌床を一気に買う春と秋の2回か3回ぐらいか、、チョロチョロやるなら持っていたケースで間に合う、、、なんにせよ暫くは使い道がないな、、、

ということで春が来るまでは「息子の整理ボックス!!」ということで!!
BOX02.jpg

子供は箱好き、おおはしゃぎで遊んでいます。一番得をしたのは大喜びの息子というオチでした!チャンチャン!
  1. 2007/12/20(木) 01:48:02|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マットに何かを入れました。

こんにちは。
HPの更新に追われ日記が滞っているIyouです。

だいぶ形になってきたと思います、リンクがしんどかった。
「インフレーム」を理解するのに2時間かかったり(笑)でもいい物が出来ました。写真も追加で撮ってカタログ形式にでもしましょうかね。
asa02.jpg

ブログ方面もリンクさせました。紹介文などに誤りや不快な点等ありましたらご一報ください。

さてクワカブネタですが小太郎さんに習ってヘラヘラ用のマットの追加添加をしました。
とは言っても本格的とは言い難い「適当添加」です。
マットは「きのこの山」さんの「ビートルマット」昔からお世話になってます。
飼育数の少ない我が家のカブトはこれしか使ったことがありません。

飼育数は7頭なので10リッターで間に合うでしょう。衣装ケースにぶちまけて添加剤を入れて混ぜます。
乳タンパク主体のオオクワ用の物を流用して30グラム程、菌糸瓶作りで若干余った菌床も少し加えます。
水分が少な目な印象があったので握ってだまになるぐらいまで加水しました。
追加添加自体は少ないと思うんですがどうなんでしょうね?毎日かき混ぜないとですね。
再発酵を促進するために暖かい寝室のクローゼットの上に置きました。においは、、、漏れるかなwうん○のにおいとかヨーグルトのにおいとか諸説ありますが果たして (=゚ω゚)ノ

今朝、ハナカマキリを覗くと脱皮中でした。
hanakama04.jpg

「おお!ついに♀の成虫か?」
と小躍りしようと思ったら一番小さな♀が終令に脱皮していたようですガクー。
まぁ無事に脱皮が済んだようなので安心安心。
♀の成虫への羽化は不全が多いとネットで見ていますので緊張します。
  1. 2007/12/17(月) 13:54:07|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HP作成中~~

前回ちらっと紹介した「ホームページビルダー12」を使ってHPを作成中です。
初めてのHP製作というのもあってかなり手こずっています。やせそうです。

フレームを作ろうとしてなぜか一面壁紙になったり、リンクを貼ったら狭いフレーム側にリンクされたりと散々です。同梱のマニュアルだけが頼りですw

一応形にはなりましたので よろしければご覧ください。「Iyou's box!!」いいます、クワだらけのHPですが!
http://www.justmystage.com/home/iyoumarchan/
newbana.gif

こうしたほうが~~っていうのも有れば指摘していただけると嬉しいです。何せボロボロです心身共に。

又、リンク張ってもいいよーという方居ましたら是非是非お願い致します。

クワカブ
*ベルティベスコフキカブトが蛹化ラッシュです。
ケース底に蛹室を作ってしまったようなんでオアシスですかねー苦手なんですが、、(汗)
小さくて蛹の期間が短めなんで早めに決断しなければですねえ。
hanakama03.jpg

*ハナカマキリがもりもりとデュピアを喰っております。そろそろ絶食>成虫へ羽化な流れっぽいので楽しみです。
雄が準備万端で待っていますが水ばかり飲んでおります。世継ぎ残しに間に合うんでしょうかねぇw
  1. 2007/12/14(金) 14:15:24|
  2. 日々色々おすすめ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これはピンチか

おはようございますIyouです。

先日紹介したスペキオーサ ジュッセ○ーニですが続々と羽化して来まして
その派手な色彩で目を楽しませてくれています。

今日も蛹室のチェックをしていたところ側面に張り付いていた蛹室がポロリとはがれている個体を発見しました、
jyusse03.jpg


色的にもう羽化間近です、ブンブンの繭玉は暴くと死を意味する場合が多いのです。うーむどうしましょう。(´・ω・)

そこでプラケースの仕切り板を持ってまいりまして側面に貼り付けた後、テープにて止めるという力業でなんとか対処とw
jyusse04_20071210160620.jpg


さぁ無事に羽化まで持ってこれるでしょうか!観察はものすごくしやすいので結果は追ってお知らせ致します (=゚ω゚)ノ






homeperg01.jpg

こやつが届きました。さて、勉強ですな~~
  1. 2007/12/11(火) 10:52:35|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天国と地獄

おはようございますIyouです。

今週末はニコニコ動画にて東方原曲を聴きながらブンブンのマット換えやら
カマキリのケース掃除やらプラモを久々に組んでみたりとインドア真っ盛りでした。

すごい寒いんですよ最近!もう既に真冬ですね。モモヒキはきましたYO

さてメインイベント阿古谷の菌糸瓶換えです。
雄は2本交換です落札したS.AkoT2br/jr001の49ラインが一頭とすごい顎の画像で落札してしまったゴードンです。

写真はSakoです、いいケツしてますねー 菌糸の劣化がはじまっております。
SakoT2-03.jpg

暴れたため蓋をはずしていたのですが水分が結構飛んで容器との隙間がかなりある状態です。この状態でキノコが生えるとまるで回虫です、かなり精神的ダメージを受けますw
この現象は半透明の容器だとあんまり起こらないんですよね。観察の透明容器か実績の半透明かで悩み所なのです。

画像ちょっと暗いですが26グラムいってくれました!S.Akoは体重乗ってきますねー 体長も短めなんで太ましく育ってくれ!友達の暇趣秘さんのところでは同ラインで30グラムオーバーが出てますのでこの一連のラインはかなり楽しみですね。
SakoT2-01.jpg
SakoT2-02.jpg


さてゴードンです、10月にクール便にて送られてきまして休眠状態でした。それ以降全く動く気配が無いのであきらめつつの交換です。
結果16グラムと落札時の表示体重20グラムから4グラム落としての交換でした(吐血)

離島故に配達が翌々日では成虫はともかく幼虫はいけませんな><
来年は売る立場にも立ちそうなんで夏場の輸送の対処を研究せねばいけないと痛感しました(涙)
  1. 2007/12/09(日) 10:42:16|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

国産おおくわがた!

こんにちはIyouです。

今回やっとメインである国産オオクワガタに付いてカキコできます。
台湾オオ以外今期よりスタートの我が家の国産オオ、極太阿古谷血統で固めております。
成虫にて管理は吉野血統様作出、いごや様管理のポパイP-1 、北峰のパン様のアブソルートA-1、Kurosinn様作出のGA-Aライン、そして今交渉中の秘密血統の4ラインになります。
それぞれ同腹インラインと同血統別腹のクロスラインにてブリードの予定です。楽しみですね。
他にアウト用として数頭♀がおりますがキャパオーバーもありますので結果次第で追加、又は放出という感じです。
左ポパイ右アブソルート
popai abso


GA-Aライン
GA.jpg


幼虫もいくつか購入しておりまして10数本ほど菌糸瓶にて育成中であります。
1年2組様FGZ-Ⅱを2ペア、チャベスRを2♂1♀、オマケで頂いたポパイが1匹
クラブドルクス様作出、管理横浜のM様管理のS.AkoT2br/jr001を2ライン3♂2♀
XZY@大阪様作出 能勢 妙見山 『華王』を1ペア
BlackWing様作出、個人様管理のゴードンが1系統1ペアもう1系統が5匹合計6~7ラインほどになります。

昔から比べ太い個体の出る確立が上がったとはいえ、やはり幼虫買いはギャンブルであることに変わりは無いと思っております。これら全てをブリードまで行うことは無いと考えています。
しかしながらゴードン以外は名の知れたしっかりとした方からの譲渡頂いておりますので 期待は高まります。

三令にて購入でそれぞれ割り出しや交換、菌糸瓶の種類など違うので 毎日観察にて対処しておりますが数も少ないのでかえって楽しい作業となっております。
明日は休みなので食いの良い瓶と3ヶ月経過した瓶を交換しようと思います。
  1. 2007/12/07(金) 14:18:52|
  2. 国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アンテ、合体!!

さて家におる外国ドルクス勢ですが台湾オオ、インドグラン、ホペイは爆睡中です。
起きているのが台湾シェンクリングが現時点、種付き♀が3頭、アンテが2産地熟成待ちです。
外国オオは国産オオに力を入れる予定なのでどこまでブリード出来るかわかりませんが
幼虫販売も考慮に入れつつちょこちょこやっていく予定です。
dammain.jpg


さてアンテ勢ですが本命アンテの残党さんのカルシャンは絶好調、熟成を待ち、かける予定です。
もう一つのマレーブルーバレー産ですがどうも♂の様子が芳しくない、、、
ゼリーは食べるんですが1日中狭いプラケの中を行ったり来たりひっくり返ったり、、
持ち上げてもアンテ特有のズシリ感も無く尻が軽い感じです。

そこで「更に具合が悪くなる前に交配させてしまおう!」と目論み、早速ハンドペアリングです。
しかしながらどうも巧くいきません、フラフラしてはたまに雌に接触して逃げられる始末です、、

「まだ若いからなぁ旦那。同居して話し合ってや!暴力はアカン、アカンで!」
ということで一晩しっぽりいってもらいました。
体力的にも性格的にも殺しは無いと確信していましたので夜中にメキメキとか音は聞こえませんでしたw

本日、覗いてみると、、、 お!やってるやってる!!
dam02.jpg


大成功です、雄はフラフラ歩き回って心配していたのが嘘のようにメイトガードまでする始末です。
やるジャン旦那!よっぽどやりたくてウロウロしていたんだねw(涙)


この結果を見てついでといっては失礼なんですがDAINカルシャンの方も同居させたところこちらもめでたく 「合体!」 アクエリオンの歌を口ずさんでしまう程の達成感です。

あと1日ほど同居させた後2ゼリー程喰わせて同時期に産卵セットに投入できそうで嬉しいです。
何よりマレー君が復活に近い動きを見せたのが嬉しいですね (=゚ω゚)適度な交尾は長生きの秘訣かもしれません。
  1. 2007/12/05(水) 16:42:48|
  2. 外国産オオクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニジイロsetしました。

先月届いたニジイロクワガタですが、16gゼリーを2個完食したので産卵セットへと導入しました。
nijiiro01_20071203100719.jpg

EG血統の種付きにて購入で、既に10数個は採っているようなので問題なく産んでくれるでしょう。
材は豪華にもカワラ材を使用しました。グランディスにてお世話になったGrand-Gさんより購入、500円となかなかにお買い得です、菌糸もグランのみならず応用ききそうですし道内ということもあって郵送関係が楽&安価でいいです、来期に向けてチェックしときます。

その他はオオクワキングさんにて購入のゼリーホルダーを♀を入れている瓶のサイズにあわせてカットしていきます。
mente01.jpg

特別出演は尾の長さに定評があるエレキングさんです。
中央のが本来の長さです。600瓶にはとうてい収まりませんので左右をカットします。
右側が余って廃棄する分、、、オオクワキングさんお願いです2連式のゼリーホルダーを発売してください。半分に着ると2個になる感じで!

今までは小さな飼育ケースにはゼリーをそのままゴロンと入れていたのですが個体が少し乱暴にするとひっくり返ってマットを汚してしまったりしてアレですし、
ニジイロ画像のように十字に切れ目を入れる方法でもやはりマットが進入して自分的にはいまいち、、
そこでこちらのゼリーホルダーですよ奥さん、ゼリーは常に天を向いていますのでマットの汚れは最低限で済みます。ゼリー上蓋もベロリ全開いけますので保湿、食いの確認も楽です。ホールドする爪が付いていますので暴れてもはずれないのがイイですね。

欠点はホールドがあまりにも良すぎて交換にちと時間を要することと、垂直に切ったゼリーには対応出来ないといったとこですかね。あと掻き出してしまうタイプの個体に当たると全てが無になる点ですかw欠点を補えるほどおすすめな事に変わりはありません。




  1. 2007/12/03(月) 13:51:10|
  2. その他昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カマカマ

さて、ハナカマキリ、ランカマキリとも呼びます。
インドネシア産の超有名な擬態カマキリです。
RIMG0434.jpg



10月中ごろにアリストさんより購入、
5匹購入でしたが保険3匹、計8匹の太っ腹、1匹は輸送中脱皮してしまい召されていました。

11月末の現在、♂4匹♀3匹のバランスのよいパーティーに成長、ただ雄は昨日全て成虫になってしまいました。
RIMG0438.jpg


現時点♀はこないだ終令になったばかりの♀が1匹残り2匹は後1週ほどで終令でしょうか。
メスはオスの数倍のでかさなので成虫まで長いです、結構ギリっぽいですね累代は。

餌はデュピアの小さいのを与えていますが成虫になったオスの食が細いのがまた心配ですねー
ぶっちゃけ早くやらせてあげたい、逝く前にw
  1. 2007/12/01(土) 01:42:06|
  2. カマキリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

