Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとも小さいのが羽化しております

● Natural mahita&mahitaの徒然ブログ 2周年記念プチプレ開催 ● NmP4.jpg
協賛者様募集期間:~2010年5月1日(受付中)
応  募  期  間:2010年5月3日~2010年5月9日
抽    選    日:2010年5月12日
当  選  発  表:2010年5月14日


こんばんはIyouです。

仮面ライダーW、いよいよ後半戦ですね。息子と同レベルでハラハラしながら見ています。
1271546105055.jpg
フィリップのサイバー世界の中に現れる仮面ライダーの新フォーム・・

息子「パパ なにあの仮面ライダー(鼻息)」
Iyou「なんだろうなぁ~(既に情報は入手済み)」
息子「ボクもってないメモリ?」
Iyou「どうかな~お父さんもわかんないや~(鳥で3500円剣盾で6500円なんてとてもいえねぇ)」
息子「エクストリ~ムだって~ほしいなぁ」
Iyou「そうだね~(そりゃオレだって個人的にほしいさ~しかし恒例の新フォームの玩具商法に乗せられたくない!何より嫁の目が痛い!痛すぎるぞ!)」
息子「たんじょうび(5/31)・・・サンタさん・・くるかな~~」
Iyou「くるといいね~~(バン○イやめんか~ Xってなんじゃ~Wは何処言ったんじゃ~!)」

ほんとにカンベンしてください。息子よごめんな、今回のプレゼントは図鑑かDVDだ、サンタは来ない!

まぁ来週の新フォーム見て以外と格好良かったらまた考えます(爆)

それでは虫でも~

最近マイナー物ばかりなんでバリバリメジャーなヘラクレスでも!

相当記事にしていませんでした、遡ってみると2008年の11/28に孵化の記事を載せていますので1年から1年半ですね、おおよその通りですね~2008年の時の親は太かったんで結構期待してブリした記憶が有りますが~結果は?
dhh02.jpg

アレッ?家ではレイディは飼育したことなんだけどな・・dhh01.jpg
サタンかコレ?違うか!ち・ちいさ~~~・・・・皆さん管理不足には十分気を付けましょうorzRIMG3326.jpg
一番大きいのでコレで流石に結構太めですね、超釣り針ですけど・・DVDケースど真ん中でもコレ・・・主人のひねっぷりが出てしまったとしか言いようが有りません。

ヘラヘラに関しては一旦累代は停止して今期から極太ヘラヘラをはじめられるペンギンさんへ♀を流してそちらで繋げて頂いているところです。もう何頭かブローに幼虫と蛹がいるんでまた流しますね (=゚ω゚)ノ

で、この♂3頭は・・観賞用ですね!一番ちっこいのとかカワイイです。mahitaさんのプレに出すのもいいなぁ。

ヘラヘラは停止ですが春から夏にかけてプレで頂いた浜KENさん印のパスコアリが羽化して来る予定です。
札幌勢にもなんか期待されていますのでこちらは頑張らねば!

あーこっちはさっぼってません、いい感じに体重は乗っていますので~
パスコとか以前に確認する角が無いってのは出ないと思いますのでなんとか羽化まで持っていきたいですね (=゚ω゚)ノ



今日のニコニコ

5月1日に開幕する上海万博の公式PRソングが、岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で19日、岡本真夜の所属事務所と本人が上海万博実行委員会から楽曲使用申請があり、快諾したとマスコミ向けのファクスで明らかにした。
 岡本は「このたび上海万博実行委員会さんより『上海万国博覧会公式PRソング』に『そのままの君でいて』の楽曲使用の依頼をいただきました。世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵なお話で光栄です」と楽曲が使用されることに喜びのコメントをした。

中国も凄いけど快諾する岡本も相当のタマですね (=゚ω゚)ノ




  1. 2010/04/20(火) 15:38:57|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

メリー謎カブリマス(苦しい)

みなさんこんにちはIyouです、ハッピーメリークリスマス (=゚ω゚)ノ

先日のイブはみなさんどのようにお過ごしだったでしょうか。
我が家は親戚の家に行ってのパーティーでした。ご馳走が沢山あって楽しかったなぁ。
我が家からは嫁がラザニア、ケーキ、そして七面鳥の丸焼き!を作り、参戦。
xmas02.jpg
七面鳥、実は初めて目にしましたがやはりでかいですねw
国産オオクワを見た後にアンタエウスを見た感じでしょうか(爆)
味は以外にもあっさり目、脂が相当少なくヘルシーでした。
まぁガッツリ頂きましたのでプラマイゼロです。正月に向けてデブまっしぐらです (=゚ω゚)ノ

きょうは~家で厳かに家族でパーティーですね、幸せ幸せ( ´∀`)

さて、ムシですが~謎カブ続報です。


謎カブ2の羽化がありました。

かなり・・早いですよね~4月初めに採卵孵化だから7ヶ月~8ヶ月ですか。
♂2頭、♀3頭が無事に羽化してきました。
aroe01.jpg

どうやらアロエ○スに間違いなさそうですね、ソロエウス、ユリアヌスといますが
分布的にはソロエウスに近いのかも知れませんね。
aloe04.jpg
♂の羽化したて、綺麗ですね~殻の帽子を脱がすと三本のトンガリ角がラブリーです。
aloe03.jpg
♀はまとめて羽化!
油断してそのままにしておくと・・・・

潜られた・・オアシスリサイクルの夢が消えましたorz

この謎カブ幼虫、1セット目はまだ結構いたんですがまだ忙しい9月にワンダリングが多発して羽化率は芳しくありませんでした。
第2弾は対応もしっかり出来たので安心です。少し低温においていますので幼虫も大きくなっているようでサイズは第2弾に期待ですね。

結構立ち上がるのに時間がかかりそうなカブトですが今後のブリードも楽しみです (=゚ω゚)ノ



今日のニコニコ
皆さんのお家にはサンタさんはやってきましたでしょうか?
新日暮里から出発しているとは知りませんでした。

  1. 2009/12/25(金) 16:40:50|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ギアス・ポリオン顛末記その2

おはようございますIyouです。

今年も社員旅行の季節となりまして行き先が決まりました。
定山渓一泊の札幌二泊です。去年とたいして代わり映えしませんが札幌は盟友が沢山おりますので好都合!札幌は11/18~11/21までと滞在を延ばして日曜の朝まで札幌在住といたします。皆さんのブリードルームがみたいです!かまってくださいね (=゚ω゚)ノ

そしておそらくは土曜はガストにてのオフ会!楽しみだなぁ~!オフ会が終わってバスが出る朝までは漫画喫茶ですね。シグルイ読破しなきゃ!(これも楽しみ)

前回からの続きです。

無事に引き渡し終了となり東京のmwtdo邸にて一時管理をして頂くことになったレベッカさん印のポリオン、蛹にて譲渡という苦行にも動じず完品にて♀が羽化との一報が彼から入ったのは8月の初めほど。
IMGP3268.jpg
さすがイイ男、仕事は完璧です。

あとは♂の羽化なんですが8月のこの時点ではまだ幼虫、9月の終わりくらいに「蛹室を確認」との一方は入りますも後食開始するであろう10月からの♀とかけるとなるとちょっと旬な時期がずれる計算となります。
(その後、レベッカさんの♂は無事に蛹になりましてmwtdo邸にて羽化を待っている最中です。)
RIMG0641.jpg


ちなみにポリオン含むギアス系メガソマですがエレファスに似た容姿では有りますが以外に長寿、半年は余裕で生きているようでランバージャックさんの解説ページでは8ヶ月の表記も!これならば羽化ズレしていても全然余裕では?




でもね・・・辛抱できんかった(爆)


10月半ばに後食開始したばかりのポリオンの♂単品をビッダにて発見。当方から見てお買い得と判断しましたのでポチります。上がらなければいいんですが・・・・









「本当に不景気なんだね虫弄り」あっさりと入札1にて落札してしまいましたorz
羽化まで時間がかかるといわれる大型メガソマでもこの暴落はアレですね。
現在購入している僕は逆に嬉しいですが福袋以前に買われている方々はかなりショッキングな価格での入手となりましたorz




さて、落札した♂ですが何処にお送り頂いたかというと・・・・・





皆さんの予想どおりのmwtdoさんのお家へ直送して頂きました(爆)
預かりの♀もタイミング良く後食を開始しておりましたので揃ったペアをまとめて送って頂く寸法です。送料、リスク共に減らせるのが嬉しいですね。


逆にmwtdoさんのプレッシャーやストレスが増えるというのが諸刃の剣orz
本当に心臓に悪いことばっかり頼んじゃってゴメンね (=゚ω゚)ノ

で、利尻島への発送は・・・急激な温度変化のある時期に差し掛かっておりましたので万全に万全を期して、札幌のパパ3さん邸を経由しての二段式発送としまして!

無事に到着の運びとなったわけです!!(パチパチパチ)
届いた箱の中には慎重に梱包され、カイロに守られたポリオン夫妻の元気な姿が!(涙)
そしてプリン隊といえばおなじみのバウムまで!!(更に涙)
しかもバウムはご丁寧にも中継役のパパ3さんの分まで入れて頂いたようで(涙でおぼれます)
R0018109.jpg

何処までイイ男なんだと・・・・・



mwtdoさんそしてパパ3さん、レベッカ臼井さんにはいつも無理を聞いて頂いて今回も無事に任務を遂行して頂きました。感謝の気持ちで一杯です、ありがとうございます。
porion.jpg

お三方~ほらほら合体しましたよ~~既に卵もちょっち無精卵が多いですが採れています!とりあえず順調です (=゚ω゚)ノ
これからもね、いろいろね、難題をね(笑)ふっかけると思いますが~楽しく引き受けてくださいね~ (=゚ω゚)ノ


今日のニコニコ

暇になったのを良いことに最近又ゲームをちょくちょく始めています。
DSのひぐらしが3巻出たのでそれとPCでもうみねこを進めないとね。
あと、この廃人ゲーも久々にインストール、かなり忘れてるんでもっかいこれ見て勉強し直そう (=゚ω゚)ノ

  1. 2009/11/12(木) 10:48:09|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ギアス・ポリオン顛末記その1


おはようございます。Iyouです (=゚ω゚)ノ
冬に向けて主にビッダーズにて生体を絶賛出品中ですが落札して頂く方の地域の多彩さにはいつも驚いています。
関東、関西はもとより九州、遠いところではなんと沖縄の落札者様も!
結構不安では有りましたが沖縄本島であれば他の地方と同じく翌々日午前に届くというのがビックリしました。
また北海道からの入札者様もかなり多く、ご近所ということでお話しも弾んでしまったりと今期の出品はかなり楽しくさせて頂いています。

今期はそうですね・・・12月初めくらいまでの出品になるでしょうか。ビッダで見かけましたら覗いて見てくださいね (=゚ω゚)ノ





先日(といっても結構前になりますが)、今期のカブトでは一番の大物である
ギアスポリオンが我が家にやってまいりました。
porion02.jpg
その姿は想像以上に素晴らしく迫力有るボディにメロメロの毎日です。
porion01.jpg

このポリオンのペア・・我が家にやってくるまでにはもの凄いドラマが有りました・・・・長い話になりますがどうぞお読み下さい( ´∀`)

1.利尻島の忙しさ絶頂期に6月後半、ストレス発散か現実逃避かIyou様ビッダーズご来店~ (=゚ω゚)ノ

2.ひょんな事でブラジルのゾウカブト、ギアス・ポリオンの出品を見つける。
♂は幼虫で♀は・・・蛹かぁ・・・・あやしい、あやしいの前に蛹で落札してどうすんの俺。 


3.長考、ちなみにこの出品を見つけたのは落札時間の2時間前(爆)スカイプでペンギンさんとあーだこうだいいながら出品者さんの履歴を調べる内にいつもROM専門でお邪魔しているレベッカ臼井さんのブログの出来事との接点が見えてきました。
 その当時、彼とはお付き合いはしていませんでしたが変なカブト、変な虫、変な趣味など見ると僕ととっても気が合いそうです。また、パパ3さんより「超イイ人」との太鼓判も押して頂いていましたのでこれを縁にお付き合いをはじめるのも面白いかなぁと思っておりました。


4、まぁポリオンだし・・落札できないべ・・この額では。ハイ!ポチ!入札と!
お!最高入札者になれた~イイヨ~ (=゚ω゚)ノ


5.  「超ヤバイ  おとしちゃったよ マジヤバイ」 その後入札が無くすんなり落札、一句出来てしまうくらいビックリしました。

6.またも長考(笑)蛹を郵送とか、翌々日まで車に揺られてとかありえんだろw






こうなったら、、、、、彼に頼むしかねぇ(笑)








7. プリン隊 隊長~~~たすけて~~~ (=>ω<)ノ


8.と、言うわけでmwtdoさんに直電して事情を説明、久々の電話だったにもかかわらず快く東京での直接引き渡しを引き受けて下さいました。本当にmwtdo隊長はイイ男です。ありがとうございました。
また、無茶で無計画な落札者を優しく許して頂き、更にカブト、クワガタ、奇虫の他にもボケが通じるお友達になって頂いたレベッカ臼井さん、イイオトコです。ありがとうございました。


とまぁこれだけでもおなかイッパイのエピソードなんですが更に続くんですよね(爆)
正にIyou'sマジック!ワンタンマジック! 


続く



今日のニコニコ
まぁ説明は不用でしょう。その技術力と情熱。

さすがエロは進化を加速させます(コレホント) (=゚ω゚)ノ

  1. 2009/11/10(火) 09:59:28|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謎々しよか!

こんばんはIyouです。
僕がチャットに会話チャットにと日頃使用しています

「スカイプ」

今まではスカイプ同士の使用がほとんどだったんですがいつのまにやらスカイプからの電話料が激安になっておりました。
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/subscriptions/

スカイプから家の電話へは日本全国何処へかけても月額695円、世界中の何処へかけても月額1495円・・・なんでしょうかこの安さは・・・・・ええ、食い付きました(笑)



これならば全国に、全世界に(しゃべれないけどw)こちらからはカケホーダイ!一気に友達のコミュニケーションがお金の心配をせずに出来る事になりますよね~相手がスカイプが無くても、PCが無くても良いのが素晴らしすぎます。

褒め殺してますが残念なところが2点ほど、

携帯電話にはまだ対応しておりません。アメリカや他の国は対応しているんでまぁ時間の問題かな、しかしケータイ三社がどう出るのか、、、興味津々です。これがクリアになればそれこそカケホーダイ、毎日クワナカマカケホーダイです (=゚ω゚)ノ

もう一つ、世界中1495円と有りましたがなんとブラジルは対応外orzなぜじゃ~~

と探していたらブラジル限定プラン400月額995円というのを発見。どうやら1月995円でブラジル固定電話に400分、実に6時間40分通話出来ると言うことらしい、、、まぁ嫁も6時間は1月にかけないだろうからこれでもいけそうですよ。 
国内カケホーダイで695円ブラジル400分プランで995円で1650円・・・安い、安すぎる(笑)

ちなみに今だと国内はね、かけてないけどケータイはやはり全国にお友達がいますので話し込んじゃうと結構いきます。ブラジルは尚更、1時間もかけると5千円は確定でかかりますので1月に2万ほどの請求が来ることも(汗)

これは試してみるしか・・・・・ゴクリ早速今日帰宅したらやってみよう!



まだ職場のIyouです、、iyouです、、、




さて、久々登場の謎カブトです。サシガメと並んで待ち望まれた方はあまりいないと思いますが。
Iyou初心者さん!謎とはナゾでムニャムニャなのでナゾなのです。

まずその1
R001687011.jpg

1セット目の少数羽化、そして2セット目以降に15頭ほどを追加しましたが流石何もかもが初めて尽くしのカブト、200ccのプリンカップの管理の時点で多数の☆を出してしまいました。
頭を抱えつつも考慮したところ、どうやら此奴等は坑道を掘って縦横無尽に移動する事がわかりました。
nazo04.jpg
ナガーイ足と全身を使ってカブトの幼虫とは思えないスピードでプリカの中をはいずり回っています。
思えば成虫もそんな感じの生体です、深く穴を掘って縦穴をぽっかりと開けて底にゼリーやバナナを突っ込んでやると穴の入り口まで出てきて食べていたような気がします、現地では。

そこで生き残りをデイキャッツのデジケース HR-1に1頭ずつ投入!
これがビンゴ!でした!坑道をケースの端から端まで造り更に地表にまでポッコリ穴を開けてエンジョイしています。こんな幼虫は初めて飼育しました。

近いと言えばゴライアスなどの肉食の幼虫でしょうか、パンカブトやヘカテ系統もこんな感じなんでしょうかね?とても気になります。
非常に新鮮な飼育で現在10数頭を管理しています。そろそろ大きくなってきた個体もいるんでもっと大きなHR-3ケースに移動させたいですね (=゚ω゚)ノ

その2!
R00167881111.jpg

こちらは順調に~なかなかのボリュームの幼虫がバンバン出てきます。
nazo06.jpg
早くも蛹化をはじめる個体も~~
nazo05.jpg

2セット目も結構採れましてとても賑やかになりそうな予感です。

蛹はアロエウスの様な、、角度はロンギッチョンの短いバージョンの様な・・
でもなんとか画像の成虫の角より長いかな?全長が気になりますね~
1セット目は多忙も合って少し狭いところで我慢させてしまいましたので2セット目の交換の時はもう少し大きいケースでの管理にしましょう!長くならんカナ~~ (=゚ω゚)ノ

その3!

眠って眠って眠って眠って・・・
ある日ケースを覗くと・・・・・・・・落ちてた(吐血)  orz終了~~

いつの日か、、ハイワットの水銀灯と発電機でリベンジじゃ~~


と、久々の謎カブでした。おっと何かがとどいたぞ~


R 0017913



さぁ次はまたもや阿古谷です!ウフフ



今日のニコニコ

30台くらいまでなんだろうか子供のバイブルでしょう。トムとジェリー(初期)
久しぶりに見ましたが60年前にアカデミー賞を取った作品です。

まさに神動画。ジジ、パパ、マゴの三世代で大笑いさせて頂きました。どぞ!




  1. 2009/10/19(月) 20:18:47|
  2. 国産、外国産カブトムシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

