Iyouのよろず筺

クワガタ、玩具、ゲーム 車、育児等々 これらをごっちゃり詰め込んだ筺(はこ)です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モセリーノ羽化!

こんばんはIyouです。
我が崇拝する吉田戦車さんの「伝染るんです」がなぜか新作としてアニメ化が決定したようです。いや~楽しみですね。シークレット顎(クワガタ用)とか出して欲しいですね。





さて、今日はsorapa印のモセリの報告です。
頂いたタランドスは♀1のみの生還と散々でしたが低温管理に徹することが出来たモセリはどうなのか?

3♀の1♂という「ブリードしてくれ」といわんばかりだった幼虫達は♀は全て羽化、
残すは♂のみ!果たして!
sorapaさんからカワラプリカで来まして1000瓶に移したときには三令初期になっていました、その後もう一度交換で19g、最後にタラにつかう予定だった蛹化瓶に入れたときは17gでした。

一月ほど前から耳をそばだてると蛹の回転する音が鳴っていましたがそれも聞こえなくなって2週、いよいよご開帳と行きましょうか~~

3リッターの蛹化瓶で外に窓無し、オマケに高弾力のカワラ菌ということで作業も自ずと慎重になります。底とかだったらどうしよう・・・・・

なんかすぐに横穴が!もしや・・・・・

おお!なんか顎がモジモジ出てきています。羽化してますね~~
ピンセットを駆使して引きずり出しますとおっと自分から出てきましたよ~

R0016740.jpg
R001682311.jpg

コレはなかなか立派な顎です、サイズはどうかな・・・69mmでした (=゚ω゚)ノ
さっすがsorapa印、モセリ、というかオウゴンオニ一発目でなかなかに良い数字をたたき出すことが出来ましたよ!良い血をありがとうございます!

なにやら巷で盛り上がっているモセリーノバトルには残念ながら間に合いませんがw


というかあの方の金太郎は反則ですよ
(褒めています)
20090516132336132.jpg

モセリの産卵で競う「モセリーノバトル」その参加者である金太郎@皐月さんが送る「モセリーノバトル参加用のモセリプレゼント企画」



なんという漢らしい企画、
なんというコスプレ、
なんという昭和四十年代産まれ
(大事な事なので二度いいますが褒めてます)




まだお知り合いじゃないけれど僕の琴線に触れまくったので今度遊びに行こうっと!


今日のニコニコ

何もいうことはありません・・

わらび~~~~~もち~~~      ぷりっ☆ぷり!!

http://ueue0321.blog53.fc2.com/
  1. 2009/05/17(日) 21:06:38|
  2. カワラ系クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

九州よりプレゼントが着弾!!

先日、部屋の片づけをはじめたと書きましたがなかなか進みません。Iyouです。かたづけては出すの繰り返しで「3歩進んで2歩さがる」という感じです。

まぁこんなの作ってカメラに納めている位ですから進まないのも当たり前ですね。
R001630111.jpg

R001630211.jpg



暫く刻んで更新しますよ!

本日、九州のたるやさんより着弾!さて一体何が届いたのでしょうか?

R0016433.jpg

以前よりお約束をしていたレギウスのペアが届きました!
実は結構長く虫をやっていますがタラレギの♂は未だに触れたことがありませんでした。珍しいでしょ?
「ブルブル震える」と何度も聞かされており憧れだったんですが今日が初体験でした・・・アッーーーー!
このペア、既に後食開始されてるそうで飼育、ブリードとこれから凄く楽しみになりました、たるやさんありがとうね~。

そしてなにやらまだある様子、、怪しげなクスリ(笑)

たるやさんとは昨年行われたプレ企画からのお付き合いです。
そのころ、たるやさんは普通の参加者として僕の協賛品に当選された方でした。
私信のやりとりにての飼育状況の交換や電話にてのおしゃべりなど有りまして、、

気がつけば今や立派なブロガーに成長されました(爆)
http://taruya09.blog5.fc2.com/
魚の人工産卵のノウハウを生かした考察や昆虫飼育をしているだけでは考えも及ばないアイディアなど読んでいて飽きないブログとなっていますのでご覧下さい。

そのたるやさんのブログの売りの一つが今回オマケで頂いた「謎の添加剤」です。
思いっきり怪しそうですな~  

R0016432.jpg

でも、成分を見ていると「な、なんか効きそうな気がする!」幻覚でしょうか。

もう一つ入ってました「栄養剤には必ず入っているタウリン」です、「タウリン1000mmg配合!」のタウリンです。
R0016430.jpg


これがですねー取っても栄養剤臭くて(爆)発泡を開けた途端に咳き込むほどです(笑)
タウリンといえばネコにとっては大切でネコ用品では有名ですね。

なにやら養殖魚業界ではタウリンがはやっているらしく「タウリン 養殖」で検索をかけると相当に熱い記事に巡り会えます。
果たしてタウリンが昆虫にも通用するものなのか!?

興味深いでしょ~~~?

本日菌糸詰めますので少し入れてみようと思います (=゚ω゚)ノ コレがうまくいったらたるやさんと・・ひと商売ですね!

あー死亡フラグとか言わないでくださいね(笑)

たるやさん、大事に飼育して大事に添加しますね!ありがとうございます!!


今日のニコニコ

格好良すぎるドイツ語集

ありふれた単語なのにまるで必殺技のような名前になって面白いです。

  1. 2009/04/08(水) 16:46:04|
  2. カワラ系クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

嵐の前の静けさ

こんばんは、早いもので4月も1週を迎えます。Xデーに向けてチョコチョコ片づけをはじめたIyouです。

ようやくこの最果ても暖かさの兆しが見え始めてきました。
今週末から来週にかけて道内の虫友さんにお預けしていた虫たちが帰ってくる予定です。

 その中には帰国してからオークションでぽちったアレやプレゼント企画で勝ち取ったすごいオマケも中継をお願いしてまとまって届きます。ほんと○○3さんには頭が下がります。今度魔改造フィギュアプレゼントします。あるところからはもしかするとカマキリも、、、侮れない!

さらには温度的に生体が翌々日配達に耐えることが出来るようになったこともありまして、兵庫の大先輩よりの個体達も届きそうな、、ああ、明日はタル○さんから生体バイブレーターも!

つまり、週末~週明けで昆虫ショップの仕入れ並の昆虫たちが返還、又は新規で我が家に到着することに!!こりゃうかうかしていられません。

マット!OK!菌糸詰め!OK!産卵木!OK!スペース!なんとかOK!エロ本処理!OK!いやもっかい見ておくか(核爆)











ふぅ・・・・じゃぁ虫行きます(笑)

今回はカワラ系の報告です。sorapaさんからのプレゼントの二種です。

昔からどうにも僕とは相性の悪いタランドス、頂いた4頭は帰国の時には2頭になっておりました・・・
残った2頭は雌雄で蛹になったのですが雄は不全から☆と・・残念です。
体重を量ったところ22グラムありました、70mmは超えてきそうな感じでしたが(涙)
雌は完品で羽化~50mmほどのりっぱな体躯、そしてツヤ、美しいですね~
カワラ系は秋のブリードを考えていますのでそれまでに何とかしたいですね (=゚ω゚)ノ
R001637311.jpg

つぎはモセリ!こちらは20度前後の環境だったのでひどい酸欠は無かったようです!
恐らく1♂3♀、雌は前蛹、蛹、そして1頭羽化がはじまりました。
初オウゴンですから早くあの色を楽しみたいですね!
R0016413.jpg

問題の♂はタランドスが使う予定だった3リッターの蛹化瓶に入れたのもあり全く気配がありません。
カワラの割り出しはゴムっぽくて嫌いなんで、、、割り出すタイミングがホントさっぱりですね~いずれにしても楽しみです、sorapaさんありがとうね~~ (=゚ω゚)ノ


今日のニコニコ

こちらに遊びに来られている方にはある意味おなじみの
悪魔の薫製講座その3ですw

今回はお色気ないな~と思っていたんですが実食のエフェクトに吹いたw
  1. 2009/04/07(火) 16:29:31|
  2. カワラ系クワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

Iyouスペランカー

Author:Iyouスペランカー
いい歳なのに
偏った趣味で行き先が不安なオッサン
職業柄春から晩秋までは多忙なホテルマン
晩秋から春までは引きこもりに近い。

フリーエリア

    follow me on Twitter

    最近の記事


    最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

